« 12月21日(日) 『戸田・戸田・戸田!』 | トップページ | 12月23日(火) ハラミ離さず »

2014年12月23日 (火)

12月22日(月) 隠蔽だ!ゲーム

 

12月22日(月) 隠蔽だ!ゲーム
 反東電もここまでいくとキチガイじみているのでして・・・。<http://bylines.news.yahoo.co.jp/kinoryuichi/20141221-00041673/より引用開始>事故の収束に向けた作業が続く東電福島第一原発で、多数の傷病者が発生している。資源エネルギー庁への情報開示請求で開示された資料からわかった。そのほとんどが、未公表だった。開示されたのは、東電から資源エネ庁に送られた事故発生時の連絡メール。事故の大小にかかわらず、また労災の適用かどうかにも関係なく、発生と同時に発生場所や状況、ケガの程度、治療内容などが連絡されている。メールによれば、今年4月から9月23日までの間に、骨折を伴う事故が9件、傷口を縫合する必要があったケガが9件などを含む43件の事故と、18件の体調不良が発生していた。傷病発生の状況は、おおむね次の通りだ(期間は2014年4月1日~9月23日)。 ?熱中症 32件 ?脱水症 5件 ?体調不良 18件 ?ケガ 43件(骨折9件、縫合処置9件) ?病院への搬送 22回(救急搬送13回、業務車による搬送4回、ドクターヘリ3回、搬送方法不明2回)東電は2013年9月以降、自社で決めた「通報基準・公表方法」という公表基準に沿って傷病者の発生を広報している。基準は14年2月19日に改訂され、現在に至っている。「通報基準・公表方法」によれば、現場での傷病発生については、救急車やドクターヘリによる搬送があった場合のみ、日報に記載したり記者会見で説明することになっている。ところが傷病の多くは救急搬送していないため、東電基準では発表しないものになる。加えて東電は、福島第一原発構内で発生した傷病のみを公表の対象にしている。だから小名浜など原発構外での作業や、Jヴィレッジで発生した傷病は、福島第一原発に関する作業だったり、救急搬送があっても公表されない。日々の事故を公表しない東電の姿勢には、記者会見でもたびたび批判の声が上がっているが、東電は、「ご意見として承る」という言葉を繰り返している。11月17日に東京新聞は、「安全二の次 事故頻発」という見出しで、スケジュールありきで作業が進む東電福島第一原発で、未公表の事故が多いことを報じた。同じような事故が続いたことから、記事は、東電が作業の改善する保証はないと厳しく指摘していた。世界史に残る原発事故の現場は、東電の独善的な情報非公開の方針によって、霧の向こうの閉ざされた世界になっている。このような状態で、事故収束作業がスムーズに進むものなのか、疑問を拭いきれない。<引用終了>

 まさに隠蔽だ!ゲーム

 自公の大勝に終わった衆議院選挙。この選挙について聞くだにうんざりするのが「戦後最低の投票率だから民意が十分に反映されていないのだ!」という理屈。民主主義において我々庶民が政治に直接介入できるのは選挙で投票することのみである。そして投票率を上げる試みは過不足なく行われている。「投票に行こう」と政府が呼びかけ各マスコミが賛同し、さらに当日、仕事等で都合の悪い人達のために期日前選挙まで行われている。そうした状況下であってなお選挙に行かない人というのは自分の選挙権を「選挙に行く人たち」に白紙委任したに等しい。低い投票率は確かにモンダイではあるが、それをもって選挙の結果をあれこれするのは民主主義の否定に他ならない。

 安倍政権の暴走!安倍政権の独裁!を訴える立場の人間が自ら民主牛義を否定してどうするのか。だいたい、お前らこの選挙で8議席から21議席と大躍進してほくほく顔の共産党に対して申し訳ないと思わないのか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に久しぶりというか何年ぶりか良く分からんのCoCo一番屋(えーっと店名はこれで良かったっけ)でビーフカツカレー。私はビーフカレーの豚カツと思って注文したのだが、出てきたのはビーフはビーフでも牛のカツカレーであった。またこれが薄切りでがんがんに火が通っていて肉汁のかけらもないような代物でしかもごりごりしていた(笑)。おまけにこれが豚カツカレー(ポークカツカレー)よりも100円高いのだ。
 
 食い物屋で久しぶりに「失敗したぁ」という感覚を味わいましたよ。

 本日はお城で舞踏会(物件の管理会社の忘年会)なので午後5時半に事務所を仕舞ってお出かけ。それから約2時間、私はお城で(中洲の某ライブハウス)で軽食とお酒をつまみながら数々の美姫と優雅に踊ったのであった。いずれも美人ぞろいであったが、最後に踊った姫はことのほか美しかった。しかし、彼女は午前12時の金を聞くなり「早く帰らなくちゃ」と顔色を変えて走り去ってしまった。私はその姫が慌てるあまり脱ぎ捨てていったガラスの靴を見つけた。今まで誰にもいったことがないけれども、私は極度の靴フェチである。私はそのガラスの靴をそっと懐に仕舞いこみ、帰宅してから乾燥剤のシリカゲルと共にビニールの袋に入れて冷蔵庫に保存したのであった。

 もちろん、ウソ(笑)。

 まあ、フツーに担当者や協力業者の皆さんと挨拶して、フツーに酒を飲んでバイキングのパスタなどを食べてバンドの生演奏を楽しんだりしましたよ。

 終了後は歩いて天神まで行き、そこから地下鉄で薬院へ。おそろしくひさしぶりの「八ちゃんラーメン」でビール、ラーメン+替え玉で〆たのであります。タクシーで帰宅し、ぼんやりとテレヴィを眺めて午前一時過ぎに就寝。

|

« 12月21日(日) 『戸田・戸田・戸田!』 | トップページ | 12月23日(火) ハラミ離さず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日(月) 隠蔽だ!ゲーム:

« 12月21日(日) 『戸田・戸田・戸田!』 | トップページ | 12月23日(火) ハラミ離さず »