« 12月2日(火) 『宇宙大怪獣ギアナ』 | トップページ | 12月4日(木) アラフォーダイエース »

2014年12月 4日 (木)

12月3日(水) 「愛とマドハンド」

 

12月3日(水) 「愛とマドハンド」
 結局「ドラクエ10」は飽きて放り出しちゃったなあ駄洒落。とりとめのない話。ウチは古い家だったので蔵があった。土壁の2階作りで電気等はなく、かび臭い匂いがして、しかも訳の分からない古いものが一杯詰め込まれていた。確か中学生の頃であったか(この辺の記憶は非常にあいまいである)、何かの雑誌記事(だったと思う)に触発されて古い鉄板看板を集めようと思ったことがあって、第一のターゲットとなったのがその蔵の壁に貼ってあった看板であった。しかし、古い鉄板看板というものは大変に劣化していて、壁からはがそうとしてマイナスドライバーを差し込んでこじったら絵そのものがぱきぱきと細かく割れてしまったのであった。

 その看板というのがこれ。<http://retro-kanban.com/nichiyo/urara1.jpg>

 この「ウララ」の女の子が怖くってねえ(笑)。小学生低学年くらいまで、この女の子が夜にヒューっと飛んできたらどうしようと本気で恐ろしがっていましたよ。

 もうひとつ、とりとめのない話。小学生高学年の頃であったか、友達からオロナミンCをコップに注いでみろ、びっくりするぞと言われたことがある。そして試してみたらなるほどびっくり、まっ黄色だ。ビンの色が濃いから今まで分からなかったんだ、我慢に我慢を重ねた末に出したおしっこの色にそっくりだと思いましたね。

 本日は休み。午前8時半に寒い、寒いと言いながら起き出して、寒い寒いとコーヒーを入れて寒い寒いと飲む。そして寒い寒いといいつつプロジェクターを起動させて『キック・アス2』を見る。「マーカスがいろいろやってくれたけれどもアタシも一応、頑張ってみたけれども、アタシはやっぱりパパに育てられたんだ。パパは間違っていたかもしれないけれえどもそれでもアタシはパパが作ってくれたヒットガールなんだ」というミンディの決意はまあ、無茶苦茶なのだが(笑)、それでも感動的なのは「親に対する愛情(愛憎)というものは多かれ少なかれこんなもん」だからなのだと思う。

 昼飯はコンビニの酢砂肝、冷凍食品の餃子。これでビール500ml缶一本飲んでサッポロ一番味噌ラーメンで仕上げ。味噌ラーメンは例によってめんつゆを加え水を多めにしたヴァージョン。サッポロ一番の会社の人には悪いけれども、断然こっちの方が美味しいぞ。

 その後1時間ほど昼寝。エアコンを聞かせてあったまった部屋の中でリクライニングチェアの上で転寝すると本当にちんちんが溶けそうなほどキモチがいい。

 午後3時過ぎからプロジェクターを再起動させて今度は『キック・アス』を見る。クライマックスのフランコ・ダミーコのアジトへのカチコミ場面でヒットガールの拳銃から排莢された薬莢がオブジェ?の飾り台に当たって跳ね返っている。こういうのは高画質・大画面でないとなかなか気づかないものです(ちょっと自慢)。

 夕食はカンパチの刺身、生野菜、昨日の残りのコロッケ。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 その後はさすがに映画は見ずに昨日編集した映像資料をブルーレイとDVD-RWにダビング(良く分からんのでビデオ方式、VR方式の二種類でダビングした)。おれ、未だにこのビデオ方式、VR方式の区別がつかないのだけれども、そんな男じゃ駄目ですか(笑)。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画したままになっていた「ケンミンショー」 いつの間にか寝てしまっていて、はっと気づいたら午前1時。ううーん、あふーんと可愛らしく伸びをしてからベッドに入って再就寝。
 

|

« 12月2日(火) 『宇宙大怪獣ギアナ』 | トップページ | 12月4日(木) アラフォーダイエース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日(水) 「愛とマドハンド」:

« 12月2日(火) 『宇宙大怪獣ギアナ』 | トップページ | 12月4日(木) アラフォーダイエース »