« 1月9日(金) 十字軍慰安婦 | トップページ | 1月11日(日) ヤフオクパンター »

2015年1月11日 (日)

1月10日(土) 「くじびきアンネ・フランク」

 

1月10日(土) 「くじびきアンネ・フランク」
 「げんしけん」の大のファンの私ですが、「くじびきアンバランス」はアニメも漫画も見たことがありません。昨日の夢 テレビドラマ版「ワイルド7」の小野進也さんが番組そのままのコスチュームで町を歩いている。しかし、道行く人はなぜか彼に「あー、セバスチャンですね」と声をかける。困惑している小野進也さんに私が「それってワイルドの飛葉ですよね」というと、物凄くホッとした顔をする。

 さて、アメリカから発送された米国盤ブルーレイがやっと届いた。「おお、来たか、待ちかねたぞ」と梱包を破ると出てきたのはなんと、アマゾンから1月6日に発送通知が来た『クルードさんちのはじめての冒険 3D』と『The Bubble 3-D』ではないか。ということは4日で届いたのか。Standard International Shipping としては今までの最速記録だぞ。スゴイ!

 まあ、その一方で12月9日に発送された『Mr. Peabody & Sherman』 『ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー』『猿の惑星 新世紀 ライジング』(いずれも3D)がまだ到着していなかったりする訳ですが(笑)。またアマゾンに再発送をお願いすることになったりしたら面倒だなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に冷凍ほうれん草とかけるだけのソースを使った「マヨチキンスパ」 今までこのかけるだけのソースで、ボンゴレとかぺペロンチーノ、マヨチキン、たらこなどを使ってきたけれども、やっぱり俺にはこういう「ナウッチイ」ものは合わん。俺みたいなおっさんには「ミートソース」が似合っている。それも酸味が強くなく、若干甘い感じの洋食っぽい奴が一番だ。

 (「ナウッチイ」 ビッグ錠先生の「スーパー食いしん坊 #1」を参照のこと)

 夕食は事情があってスーパー飯。サザエの刺身(キモもついていたがじゃりじゃりでとても食えたものではなかった)、カツオの叩き。生野菜。これでビール500ml缶一本飲んでお茶漬けでゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにて本日届いたばかりの『クルードさんちのはじめての冒険 3D』を見る。ストーリーはいまひとつ納得できないもの。大陸移動によるカタストロフィを逃れ、新天地を目指すクルード一家+ガイ(火の使い方を知っていたり装飾品を身につけていたりとクルード一家よりは随分と文化的な様子)だが、この目的地がはなはだ曖昧なのである。ガイは「あの山に行けばいいのだ」というが、その実、彼も実際的な知識を持っておらず、そこに何があるか、そこがどういう場所なのか、まったく分かっていない。ようやく山にたどり着いたものの、大崩壊はすぐ背後に迫っている。向こう岸があるようだが、崩壊による土煙に覆われて様子がさっぱり分からない。その状況下でお父さんが家族を向こう側へぶん投げる!のはいかがなものか(笑)。ここはガイにもう少し新天地についての具体的な描写をさせるべきであった。まあ、先祖の言い伝えとかどうにでも理由はつくから(笑)。

 クルードさんと義母の確執ギャグ(アメリカでは義母・嫁ではなく、義母・旦那の仲の悪さがコメディの定番ギャグだったりする)はなかなか面白かったものの、新天地に着いたからといって和解しちゃだめでしょ、仲良くなったと見せかけて、その実、クルードさんが「早く死なないかな、このクソ婆」という悪意をちらっとでも見せておかないと、私のようなひねくれた人間を逃がしてしまいますよ(笑)。

 この映画はストーリーよりも奔放な想像力によって産み出された様々なクリーチャーが闊歩する不思議な世界の映像を楽しむべきである。また、3Dの効果も特筆もの。特に序盤の卵を巡ったおっかけには驚かされた。久しぶりに3D映像をみて目が点になった(笑)。低いカメラ視点によって産み出されるスピード感はまさに圧巻の一言。そしてその動きの早い展開の中で立体感を保持する3D処理も素晴らしい。

 各AVメーカーさんへ。3Dの映像デモはこれを使うべきですよ、ほんと。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。音の品位、情報量の多さ、動き描写の正確さ、どれをとっても一級品だ。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業など。

 就寝は午前4時過ぎ。いや、ついつい午前2時頃からパーソナルチェアの上で寝てしまって気がついたらこの時間になっていたの。

|

« 1月9日(金) 十字軍慰安婦 | トップページ | 1月11日(日) ヤフオクパンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日(土) 「くじびきアンネ・フランク」:

« 1月9日(金) 十字軍慰安婦 | トップページ | 1月11日(日) ヤフオクパンター »