« 1月16日(金) ガガ百万石 | トップページ | 1月18日(日) ジン・キニスキー鍋  »

2015年1月18日 (日)

1月17日(土) 長州と繁栄を

 

1月17日(土) 長州と繁栄を
 薩長同盟締結の折に交わされた挨拶の言葉。なお、歴史に関しては私なんかよりも一兆倍詳しい人がごろごろといると思いますのでボロがでないようにこれ以上余計なことは申しません。<西日本新聞 2015年1月17日 朝刊第一面より引用開始>川内再稼働差し止め、賠償恐れ申請離脱 鹿児島、宮崎、熊本県の住民が九州電力を相手取り、川内原発(鹿児島県薩摩川内市)再稼働の差し止めを求めた仮処分申請で、申立人23人のうち10人程度が申請を取り下げたことが16日、関係者への取材で分かった。仮処分が認められた場合、再稼働の遅れに対して九電から巨額の損害賠償を請求される可能性が生じるため。九電は賠償請求するかどうか明らかにしていないが、識者からは「公共性が高い訴訟では住民側を擁護する仕組みが必要だ」と、法制度の不備を指摘する声も出ている。<引用終了>

 要するに再稼働差し止めの仮処分が認められた後、本訴訟で住民側が敗訴した場合、九電が再稼働が遅れたことで被った損害(1日につき5億5400万 火力発電の燃料費など)を求める可能性があるということ・・・現行制度下の通常の法的解釈による可能性の示唆に過ぎないのだが、あたかも「九電の恫喝」のように思わせるのが腕の見せ所ですな(笑)。

 なお、同朝刊の35面の関連記事では、<引用開始>取り下げなかった県内の女性も厳しい選択を迫られた。賠償を求められても主婦の自分に払えるはずもない。だが、自宅は原発から約10㌔。「原発事故が起きれば家も財産も失う。賠償で借金漬けになったほうがまし」と思い直した。<引用開始>

 いや、絶対「まし」じゃないと思う。

 もうひとつ、「奇跡のリンゴ」絡みで見つけた某掲示板の書き込み。「ヨーロッパに住んでいたころ、庭にリンゴの木がありました。まったく手をかけずもちろん農薬なんかも使っていません。リンゴは小ぶりでしたがジュースにすると凄く美味しかった。そして何日か放っておいても腐らず、透明の液体になりました。飲んでみたら白ワインみたいで美味しかった」

 こういう人に「腐敗と発酵は現象的には同じだ」とツッコむのはヤボなんでしょうかねえ。まあ、それ以前にそんなもの飲むな!ですけれども。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にとある蕎麦屋でカツ丼とザルそばのセット。店内に入って着席したら、そこの女将さんが丁度尋ねてきた町内会らしき人と立ち話を始めた。俺が来店したのは分かっているんだから、お茶を出して注文を取ってから話をせんかいとむっとする。そして、あろうことか、女将さんは俺をほったらかしにしたまま店の外へ出て行ってしまったのである。三分ほどもそのまんま、さすがに呆れて帰ろうとしたら、ようやく女将さんが戻ってきて「お待たせしました、ご注文は?」

 この店の蕎麦とカツ丼は割りと好きなのだが、こんな扱いをされて頭にきたのでもう当分いかない(笑)。

 夕食は焼き飯と餃子、生野菜。ビールは飲まずに我慢、我慢。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ザ・イースト』を見る。これは傑作、環境テロリストたちが思い描く「理想の環境ヒーロー、ヒロイン」を具現化したような内容である。もう非常に分かりやすい悪辣な敵、大企業がいて、危険なクスリや汚水垂れ流しで人々を苦しめている。俺たちはそんな奴らに勇敢にテロを仕掛けるんだ、警察はおろか、FBIや世界的なセキュリティ会社にマークされて潜入捜査官を送り込まれたりするぜ、もし捕まったら終身刑だ、でも、俺たちは負けない、この世の悪、大企業を一掃するまで戦うのだ!

 こんな世界なら、きっと日本の捕鯨船団も悪魔のような奴らで、南極で鯨をおかまいなしに殺して殺して殺しまくり、死体を投棄して隠蔽したりするのだろう。こんな悪い奴らが相手だったら、グリーンピース日本支部も「鯨肉の横領を告発するために西濃運輸から輸送途中の鯨肉を持ち出し、これは証拠を確保するためなのだから窃盗には当たらないのだ」というグリーンピース以外の人にはまったく理解できないしょぼしょぼな記者会見を開かずに済んだのに!

 世界的セキュリティ会社から送り込まれた潜入捜査官 ブリット・マーリングは彼らの思想に共感し、ミイラ取りがミイラになったとも言う(笑)、アッチの世界に行っちゃうのだが、これを端的に示したのがエレベーター前のゴミ箱から齧りかけのリンゴを見つけてかぶりつくという行為。これはアッチの人がやるダンプスターダイブという奴。要するにゴミ箱あさり。彼らはこの行為を持って「食べ物を粗末にするのはけしからーん」と訴えているのである。

 なお、本当にあんなアメリカの大手企業のオフィスのエレベーター前のゴミ箱に齧りかけのリンゴが入っているかどうか、私は知りません(笑)。

 ハイビジョン画質はあまり良くない。暗部のノイズが酷く、抜けの悪い映像である。音声はAAC5.1チャンネル。環境音の再生に優れたサラウンドだ。

 終了後シャワーを浴びてチャンネルNECO HD録画の「快獣ブースカ」のダビングなど。

 就寝午前4時過ぎ。

|

« 1月16日(金) ガガ百万石 | トップページ | 1月18日(日) ジン・キニスキー鍋  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(土) 長州と繁栄を:

« 1月16日(金) ガガ百万石 | トップページ | 1月18日(日) ジン・キニスキー鍋  »