« 1月17日(土) 長州と繁栄を | トップページ | 1月19日(月) 「ムーンウォーク静かに殺せ」 »

2015年1月19日 (月)

1月18日(日) ジン・キニスキー鍋 

 

1月18日(日) ジン・キニスキー鍋
 我が家でもおそらく、私が幼稚園や小学校低学年くらいの時分にジンギスカン鍋(ああっ、これが駄洒落の元ネタなんて誰が気づくでしょう!)と七輪で肉を焼いていたような記憶がかすかにある。プルースト的駄洒落である。逮捕されたつまようじ君。たぶん、2年もたつとこのアホらしい事件を誰も覚えちゃいないだろうから、とりあえずネットの記事を使って事件の全貌を記録しておく。

 <http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/15/toothpicks_n_6483056.htmlより引用開始>スーパーマーケットのスナック菓子につまようじを入れる様子を実況した動画などがネット投稿され、警視庁は1月15日、窃盗の疑いで都内に住む19歳の少年の逮捕状を取った。その後も犯人とみられる少年は、YouTubeに動画を投稿し続けている。少年は1月15日午後6時20分ごろ、「narukami 793」のアカウントで「全力逃走中w3」という動画を投稿。「ここはですね、成田空港でございます」と説明しながら、少年は「チョー余裕!チョー余裕! 今年の流行語、“チョー余裕”だから」と、電車に向かって絶叫した。さらに、自分が捕まっても刑務所ではなく少年院に入ることになることをあげ、「物事の判断がつくし、感情のコントロールができる野郎が、なんで少年院に入らなんなきゃいけないんですか」と延べ、18・19歳でも刑事罰をけるべきだとして(ママ)、少年法の改正を訴えた。少年は3DSを所持しており、これを売却して逃走資金を得るとしている。<引用終了>

 <http://news.livedoor.com/article/detail/9687602/より引用開始>逃亡生活が始まったのは14日未明。11日付で公開されたいわゆる「つまようじ混入動画」で注目を集めた少年は、東京都三鷹市の自宅から「逃亡宣言」を投稿し、生活保護費として手に入れたと称する7万4000円を手に行方をくらました。まずは神奈川県内に移動したと見られ、橋本駅で「市橋達也になった気分」などとうそぶいたのち、川崎市内のスーパーで再び異物混入を行っている。この日は夜になるまで動画撮影を繰り返していた模様だ。翌15日には、さまざまな地点で撮影した動画を立て続けに投稿した。品川に向かう電車に乗っていたかと思えば、羽田空港で万引きをし、さらには成田空港に現れる、といった具合だ。捜査をかく乱する意図があったと見られるものの、警察などは映りこんだ時計や電車などから、動画の撮影時刻と投稿時刻に「時間差」があることを早々に見破っている。その後、再び川崎市へ移動し、所持していたゲーム機を売却して逃走資金に充てるとともに、川崎駅前にあるネットカフェに入店し、ビールを飲みつつ、自分の事件に関するネット上の書き込みなどを確認して一夜を過ごした。次第に追い詰められていく 16日、午前4時にネットカフェを出発した。この時の様子が防犯カメラに残されており、テレビなどで放映されているが、足取りはおぼつかなく、しきりに背後を気にする様子が見られる。動画で見せる強気の態度とは、ひどく対照的だ。首都圏での逃亡に限界を感じたのか、少年は西へ向かった。朝のうちに静岡県浜松市に到着、ここでさっそく万引き動画を撮影した。さらに愛知県豊橋市を経て、名古屋周辺に向かったと見られる。この間、前日にネットカフェで撮影した動画3本、そして道中撮影した2本の動画を投稿している。「無能警察」としきりに挑発を続けているものの、その撮影ペースは落ち気味だ。この日、警察は少年を全国に指名手配している。 17日、名古屋周辺に潜伏していたと見られるが、動画の投稿はない。そして18日朝、少年は関西方面へ向けて名古屋駅を出発した。7時前、久しぶりに投稿したのが、上述した「神様以上の存在」と自称する動画だ。自らを奮い立たせながら、さらに関西で逃亡生活を続けるつもりだったのだろうか。だがこの時すでに少年の目撃情報を警察は把握しており、乗り換えの拠点である米原駅でその到着を待ち構えていた。 7時30分、少年は電車内で身柄を拘束された。<引用終了>

 こういうアホを相手にすること自体が警察力の無駄遣い(いや、ほんと、お疲れ様でした)。特に逃亡開始後は食品への異物混入の危険性が減ったのだから(というか、そうしたことをする余裕がなくなった)、もうほったらかしておけばいい、逐一、このつまようじ君が投稿する動画を報道して全国の皆さんで「わはは、一人で何かやっているよ、こいつ」とか笑っておけばいいと思ったのですが、まあ、そうはいきませんわな(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は自室で作ったハムエッグ、ゴハン、インスタントのみそ汁。ハムエッグは電子レンジと例の不思議なお皿で作ったのだが、加熱中つきっきりで様子を観察して加熱時間、加熱出力を微調整したので、なかなか美味しい仕上がりとなった。フライパンで焼いたものにはまあ、かなわないのだが、私はこれくらいで満足だ(満足せざるを得ないとも言う)。

 夕食は事情があってコンビニ飯。酢砂肝とイカ塩辛、冷凍ほうれん草でビール350ml缶2本を飲んで後はスパゲティミートソースで仕上げ。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の韓国映画『新しき世界』を見始めたのだが途中で盛大に寝落ちしてストーリーが分からなくなったので仕方なく視聴を中止。いやつまらなさのあまり寝てしまったということではないですよ。一重に私の寝不足が原因なのでして、むしろヤクザ組織に身分を隠して近づいた美貌の女刑事が捕まって輪姦からはじまる拷問フルコースでぐちゃぐちゃにされてドラム缶に入れられている場面でむちゃくちゃにコーフンしたくらいです(ああ、こ、この変態め!)。

 とにかくこれは明日のお楽しみということで。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供はチャンネルNECO HD録画の「快獣ブースカ」 ブースカやっぱり面白い。ブースカ最高、チャンネルNECOで以前放送された時(もう何年前のことだろう)にも見ている筈なのだが、私の記憶力のなさが一番いい方向に働いているのだ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月17日(土) 長州と繁栄を | トップページ | 1月19日(月) 「ムーンウォーク静かに殺せ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日(日) ジン・キニスキー鍋 :

« 1月17日(土) 長州と繁栄を | トップページ | 1月19日(月) 「ムーンウォーク静かに殺せ」 »