« 1月4日(日) 南の島にドテチンがいたよ | トップページ | 1月6日(火) パイポパイポ、パイポのシューリンガンの猫 »

2015年1月 6日 (火)

1月5日(月) きれたぼういず

 

1月5日(月) きれたぼういず
 チョイと出ましたきれたぼういず、暑さ寒さもちょいと吹き飛ばし、春夏秋冬明けても暮れても、怒りまくるがきれたぼういず・・・。正月三が日で見た映画の中でひとつ書き漏らしたものがあった。それはWOWOWハイビジョン録画の『オーガストウォーズ』 2008年の南オセチア紛争に巻き込まれた息子を救うための母親の絶望的な奮闘を描く戦争映画なのだが、開戦劈頭特有の混乱、そもそもどのような形態の戦争であっても情報の取得が十分でない庶民にとっては「奇襲」でしかないのだ、を上手く描き、その中でただひたすらにわが子を追い求める母親の姿は戦争という不条理な事例の一種の具体化といえる。また目の前で父親(母親とは離婚している)と祖母を無残に殺され、助けを待つ息子は自分が想像したロボット・バトルCGアニメ?に世界をなぞらえることでかろうじて過酷な現実に耐えている。これもまた、戦争が現実を侵食していくことのアナロジーに他ならない。

 ロシア軍が全面協力した、これはロシアのプロパガンダ映画だという意見も当然出てくると思うが、私にはこの映画の本当の良さは「戦争に翻弄される庶民を正面切って描いたところ」にあるのではないかと思うのだ。

 ハイビジョン画質はいまひとつ。暗部が浮き気味で、発色もぼんやりしている。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンド音場の情報は豊であるが、ちょっと力強さに欠けたか。これはレンタルブルーレイで見るべき映画であった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は自室にてマルタイ棒ラーメンを一食分。めんつゆをちょっと垂らして麺も長めに茹でたという私スペッシャルの作り方。これが実に安っぽくて古臭くっていいのですよ。夕食はカレーと生野菜。ビールは飲まずに我慢、我慢。

 その後、シアタールームにてプロジェクターを起動し、レンタルブルーレイの『フライトゲーム』を見る。幼い娘の死によって生きる目的を失った男、リーアム・ニーソン。そんな彼はNY市警の職を失い連邦航空保安官となるが、やけのやんぱちで酒びたり。その評判は地に堕ちている(航空保安官だけに)。仕事で一般客を装って国際線旅客機に乗り込んでも、酒を注文するとCAが「そんなの駄目よん」と流し目くれてミネラルウォーターを持ってくるぐらいである(笑)。

 その彼の携帯に不思議なメッセージが送られてきた。「一億5000万ドルをこれこれの口座に振り込め、でないと20分のうちに乗客の一人が死ぬぞ」 リーアム・ニーソンは捜査を開始するが、その過程で同じ機に乗り組んでいた同僚が裏切り者であったことを知る。拳銃を撃とうとした彼をやむなく殺害し、さらなる捜査を続けるニーソンであるが、彼の高圧的な態度に911の記憶を濃密に残している乗客たちが反発しはじめた。しかも振込先の口座が彼の名義であったことが判明。彼にハイジャックの疑いが掛かる!

 この辺の理屈はちょっと変なのだが(笑)、犯人はいぜんとして彼の携帯にメッセージを送り続けており、現実に機長・乗客の2人が毒殺されてしまった。彼の立場はますます悪化、ついにハイジャック犯と断定されるのだった。いや、これも診察を頼まれたアラブ系医師が「いや、これは病死、あるいは毒殺みたいだからリーアム・ニーソンが殺したとかそんなことはないから」とでも説明すれば随分状況が変わっていた筈だ(笑)。

 しかし、この自分がハイジャック犯であると断定され、機内の乗客・スタッフのほとんど総てを敵に回し、それでも真犯人を追い求めなければならないという状況から生まれるサスペンスは比類なし。この面白さで総ての疑問点が吹き飛んでしまう・・・かな(笑)。

 ハイビジョン画質はノイジーであり誉められたものではなし。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音場のスケールが大きく自分が実際に飛行機の中にいるような錯覚に引き込まれてしまう。

 なお、このレンタルブルーレイは連続して再生がストップした『超高速参勤交代』、『アメリカンハッスル』と同じショップから借りたものである。盤面に傷や汚れがないことを確認していたのだが、あの再生ストップの原因がブルーレイディーガ BZT9300にあるのならばこいつもひょっとしたら止まるのではないかと思って冷や冷やしながら見ていた(笑)。

 幸い、無事に再生できたので、あの再生ストップはやはり盤面の汚れや傷が原因であったのだろうと確信できて大いにほっとする。どうも当該のショップは盤面管理をあまりやっていないようで、これからはレンタル開始直後の新作ソフトしか借りないことにしようと思う。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業。「ウルトラマンレオ」「魔法少女まどか マギカ TV放送バージョン」「アオイホノオ 最終回」をがんがんとBD-R二層に焼いていく。

 後は読書とテレヴィ。今夜も眠れず。最終的に眠りに落ちたのは午前4時半過ぎであったようだ。

|

« 1月4日(日) 南の島にドテチンがいたよ | トップページ | 1月6日(火) パイポパイポ、パイポのシューリンガンの猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日(月) きれたぼういず:

« 1月4日(日) 南の島にドテチンがいたよ | トップページ | 1月6日(火) パイポパイポ、パイポのシューリンガンの猫 »