« 2月13日(金) 「バンアレン帯でキス」 | トップページ | 2月15日(日) ミッキー・ルーニーはママの味 »

2015年2月15日 (日)

2月14日(土) 洋式弁慶

 

2月14日(土) 洋式弁慶
 和式弁慶とか肉弁慶とか。前にも書いたけれどもシアタールームの電子書籍閲覧用のパソコンがまったくネットブラウズに使えない。ネットに接続するやいなや、訳の分からないウィンドウが勝手に開いてどこぞの宣伝サイトに誘導されてしまう。見たいサイトがなかなか見れず、運よく表示することができても、その画面を大きく覆うカタチでまた宣伝ウィンドウが開いてしまったりする。おまけに、しょっちゅうなんだか良く分からないけれども、プログラムを終了しますという表示が出る。使い始めからこういう傾向はあったものの、最近、ますます酷くなってきたようだ。

 おかしいのはシアタールームのパソコンだけではないぞ。事務所で使っているパソコンもニフティのメールに貼り付けられているリンクに飛べない。いちいち、URLをコピーしてアドレス欄に入力しなければならず、もう面倒くさいったらありゃしない。

 いったい、なぜ、こんなことになってしまったのか。面倒な問題をスティック一振りでちんちらちろりーんと解決してくれるパソコン妖精メモリちゃんはどこにいったのか。

 仕事はまあいろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、久々にゆきみ家の味噌ラーメンと小ゴハン。なんだか無闇に美味かった。夕食はマグロの刺身、おでん、生野菜。おでんをつまみつつビール500ml缶一本飲んでマグロ刺身でゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『コロニー5』を見る。気象温暖化を食い止めるために気象調整マシーンを作ったら暴走して地球が氷河期になっちゃった。生き残った数少ない人類はコロニーと呼ばれる施設に身を潜め、食料の不足と新種の風邪ウィルスに怯える日々を送っていたという、実に古臭い設定(笑)。冒頭から既存の地下施設を使ったんだなと丸分かりの安い映像を使っていることもあって、こりゃあ、期待できないなと思っていたのだが。

 いや、これが意外と面白かった。ストーリーそのものはなるほど、大したものではなかったのだけれども、コロニーにこもる人々を襲う食人鬼たち(どうやら、フツーの人間らしい)のカニバリズム描写がびっくりするほどえげつないからだ(笑)。

 コロニー5のローレンス・フィッシュバーンたちが連絡の途絶えたコロニー5をよせばいいのに訪ねていく。無人化していた施設を調べるうちに一人の生存者を見つけるのだが、「やつらが来た!」と要領を得ないことを言って震えるばかり。施設を探検するうちにローレンス・フィッシュバーンたちは奥のほうからばーん、ばーんという音が聞こえてくるのに気づく。おそるおそる見に行ってみると、それは食人鬼が死体を食べやすい大きさになたで切断していた音だったという・・・。皆様、私はこのような場面で激しくコーフンするのであります(笑)。仰天して命からがら逃げ出したフィッシュバーンたち、しかし、食人鬼たちは猛スピードで追いかけてくる。彼らを足止めするために自分を犠牲にして橋を爆破するフィッシューバーン。たった一人残った主人公はコロニー7にようよう逃げ帰るのだが、その直後、フィッシュバーンの犠牲むなしく追跡してきた食人鬼たちの襲撃を受けるのだった。

 多くの人間が犠牲になってコロニーも火事で丸こげになってしまったが、なんとか脱出した主人公とわずかな生存者たちは、コロニー5の生存者から聞いた「雪が消えて青空が見える新天地」を目指して歩き出すのだった。

 こういうSFやゾンビ映画で、こういう都合のいい新天地にたどりついてめでたし、めでたしという展開にはなかなかならないものでして(笑)、ましてや食人鬼たちのために、着の身着のままで逃げだした彼らを待っているのはおそらく情け容赦のない飢えと寒さであろう。もっと悪く考えると追いかけてきた食人鬼たちにがりがりぼくぼちゃごりかりげふっと食われたりなんかして。

 こういう人類絶滅SFにつきものの寂寞感がたまりません。

 ハイビジョン画質は良好。やや暗部が浮き気味なところがあるけれども、寒々とした雪の荒野の描写は素晴らしい。音声はAAC5.1チャンネル。コロニー内という閉鎖空間での音の響き方がリアルだ。

 終了後シャワーを浴びて昨日に引き続いて録画分の編集・CM抜き、ブルーレイメディアへのコピーなど。

 就寝午前2時半。

|

« 2月13日(金) 「バンアレン帯でキス」 | トップページ | 2月15日(日) ミッキー・ルーニーはママの味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日(土) 洋式弁慶:

« 2月13日(金) 「バンアレン帯でキス」 | トップページ | 2月15日(日) ミッキー・ルーニーはママの味 »