« 2月19日(木) 「小泉、月世界を征服」 | トップページ | 2月21日(金) 闇夜のカットラス »

2015年2月21日 (土)

2月20日(金) アキレスと官兵衛

 

2月20日(金) アキレスと官兵衛
 アキレスはいつまでたっても官兵衛に追いつけない。冷凍ゴハンとレトルトで作るカレーライス。私は考えた。カレーライスとして食べるのではなく、カレーソースをおかずとしてゴハンを食べるのはどうか。こうすればレトルトカレーが二食分の食事となる。野菜がその分取れなくなってしまうが、これは得意の冷凍ほうれん草で補えばよい。残ったカレーソースは冷凍しておけばよろしい。

 缶詰のミートソースで作るスパゲティミートソース。私は考えた。ミートソースを出来るだけ節約する。スパゲティに掛けるのではなく、少量のミートソースを全体にまぶすようにする。そしてどうしても薄くなってしまうであろう味を塩こしょうで強化する。こうすれば1缶のミートソースが3回使えるのである。なお、3回目あたりはめんつゆなどを少々いれ、和風仕立てのミートソースにしてもなかなかいけるぞ。残ったミートソースは皿に開けて冷凍しておくべし。缶のまま凍らすと解凍するのに湯煎しか使えず時間が掛かってしまうからだ。もちろん、ヴァイタミン補給は冷凍のほうれん草で。

 マルタイ棒ラーメン。私は考えた。一食分ではヴォリューム的にちょっと物足りない。だからお湯を多めに沸かして麺を長く、それこそデロデロになるまで茹でてやる。見かけ上の麺のヴォリュームがアップするので、物足りなさという問題を解消してくれる。それにマルタイ棒ラーメンは他のインスタントラーメンと違ってデロデロになった麺もなかなかいけるのである。私など、フツーに茹でたら麺がぽきぽきとした食感になってしまうのでむしろデロデロの方が好みだったりする。なお、お湯の量も増えるのでスープが薄まらないようにめんつゆの追加を忘れるな。そしてやっぱりヴァイタミン補給は冷凍ほうれん草だぞ。これでマルタイ棒ラーメンで二食分賄えるぞ。

 けち臭くて馬鹿みたいだけれども私は、結構真剣に考えているのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯に掛けるだけのソースを使ったマヨツナスパゲティ。冷凍ほうれん草、後は鶏がらスープ。夕食は鯛の刺身、肉野菜炒め、野菜たっぷりのみそ汁。ビールは飲まずゴハンを2膳。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『NY心霊捜査官』を見る。奥さんをばかすか殴るDV夫、二歳の子供を動物園のライオンの檻の放り込んだ馬鹿ママ等々の事件を追うエリック・バナ。そんな彼の周辺に異様な現象が起こり始める。これらの事件に関係していた人々はすべてあるイラク帰還兵に繋がっていた。彼はイラクで何かに憑依されてしまったらしい。

 この前半の謎めいたムードは最高。ただ、ショッカー演出が怖すぎて暗い場面になると私はもう画面が正視できないという(笑)。そんなに怖がるのならこの手の映画を見なければいいじゃないかと言われそうだが、それはもう逃れられぬ「業」という奴でして。

 こうしたいくつもの謎を解き明かしていくカタチでストーリーは進んでいくのだが、ええっ、結局ラストはエクソシスト(タバコスパスパ、酒をぐびぐび、過去に女を妊娠させ堕胎させたことのある破戒神父)の悪魔祓いになっちゃうの。おれ、最近のエクソシストものが嫌いなんだよ、だって、いつもいつもワンパターンなんだもん、で、必ず、映画の冒頭で「この作品は実際に起きた事件を元にしています」みたいなテロップがでるんだもん、俺はそのたびに「ンな訳あるかい」とツッコむんだもん。

 そのようなエクソシスト嫌いの人でなければ楽しめると思うのだが。

 ハイビジョン画質、音質(DTS-HDマスターオーディオ)はどちらも最高水準。解像度が高く見通しのよい映像は画面に驚くほどの立体感を与えてくれる。発色の瑞々しさ、暗部表現も素晴らしい。サラウンドは音場が広大でしかも緻密。遠くの方から聞こえてくるかすかな音の表現に俺は震え上がった。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。

 CS フジテレビONEでやっていた「ゴリパラ見聞録」の再放送。矢野ペペが彼女の両親との食事会を決意。「やっぱりねえ、ここはどかんと張り込まないといかんと思うんだよ、ホテルオークラとかで(具体的なホテル名)20万ぐらい持って言って」これを聞いた斉藤ユウの「あ、オークラなら10万円で大丈夫。残りの10万俺に貸して」というクズ発言に大笑いであります。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 2月19日(木) 「小泉、月世界を征服」 | トップページ | 2月21日(金) 闇夜のカットラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日(金) アキレスと官兵衛:

« 2月19日(木) 「小泉、月世界を征服」 | トップページ | 2月21日(金) 闇夜のカットラス »