« 2月26日(木) 「泥レス・クレイボーン」 | トップページ | 2月28日(土) 「大人の怪談」 »

2015年2月28日 (土)

2月27日(金) 「チャネラー誕生」

  

2月27日(金) 「チャネラー誕生」
 大変だ、大ちゃんがハイアーセルフと交信できる機械を発明しちゃったよ!スティーブン・キングの新作 「Finders Keepers 」(「ミスターメルセデス」の続編 このシリーズは三部作になると言われている)が6月2日に発売。もちろん、アマゾンにプリオーダーしましたよ。あれ、あれれ、パルプ雑誌風の毒々しい表紙デザインを生かすためにキングの意向でキンドルエディションが発売されていなかった「Joyland」がいつの間にか電子書籍化されているではないの。はい、もちろん、これもアマゾンで購入しました。さっそくにダウンロードしてちびちびと読み始めております。そのうち、例によって例のごとくネタバレ満載のストーリー紹介をしていくつもりなのでお楽しみに。

 この「Joyland」は実本のページ数が290弱というキングにしては短めの作品。これをのんびり読んでああ読み終えた、ああ、面白かったぁと言っているうちに今度は6月の「Finders Keepers 」がやってくる。今年もキングにどっぷりつかることができて俺は幸せだ。

 レナード・ニモイ死去。享年83 あっちでデフォレスト・ケリーと私がシリーズ中でもっとも好きだった会話、「不確定要素が我々に幸いしたな」(スポック) 「それを運が良かったというんだ」(マッコイ) をやっているといいな。ご冥福をお祈りします。

 この人に関してはもっともっと語るべきことがあるので、後日また改めて。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は冷凍のきつねうどんと冷凍のほうれん草。夕食は生野菜、ブリの照り焼き、肉蕎麦。ビールは飲まず。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『キアヌ・リーブス ファイティング・タイガー』を見る。キアヌ・リーブスの初監督作品。DVDスルーの予定だったのだが、「それじゃあまりにキアヌがかわいそうだんべ」ということで全国のユナイテッドシネマ 5館で一週間限定公開されたのだそうな。ウウーム、その不遇な扱いも頷けるヘンな映画だなあ(笑)。

 まあ、一応ですね、主人公のタイガー・チャンが太極拳の凄さを世に知らしめようとして、武術大会で勝ち進んでいくわけですよ。そうしたらお師匠さまが「お前なあ、調子に乗ったらあかんねんぞ。修行とは己と対峙することや、名誉やお金を求めたらあかん」 しかし、そういうお師匠様もあまりに寺がぼろくて取り壊し命令を受けるやいなや、「弟子ぃー、わし、こういうの苦手やからお前、なんとかしてくれ」と言い出すのである。

 タイガー・チャンは闇の武闘大会を主催しているキアヌ・リーブスにスカウトされ(タイミングがあまりにもいいので、この取り壊し騒動も彼によって仕掛けられたものなのかもしれない)、強敵相手にひーひー戦って工事費を稼ぐのだが、お師匠はそんな彼に対し「お前は修行の本道から外れてしまいよる。瞑想しなはれ、瞑想や!」と頓珍漢な説教を繰り返すのみ。もうタイガー・チャンはそんな頼りにならないお師匠なんか放っておけ!いや、そうもいかないんですけどね(笑)。

 キアヌ・リーブスは彼らを使って究極的な戦い、つまり殺し合いをさせようとするのだが、タイガー・チャンにあっさりと拒否されてしまう。キアヌ・リーブスはその前の武闘家にも殺し合いさせようとして拒否されているんだよ、何度、同じ失敗を繰り返せば気が済むんだ。怒ったキアヌ・リーブスは「お前、殺す、デスな」と迫るのだが、これまたいいタイミングで警察の手入れが入って組織が壊滅。彼だけがからくも逃げ延びる。

 そしてタイガー・チェンに自ら最後の戦いを挑むのだが、これがキアヌ・リーブスが自分で生真面目にアクションやっているので、もう前に出てきた奴らとは雲泥の差。ラストバトルが一番しょぼいとはいったいどういう訳だんねん。そりゃ、彼の年齢を考えれば立派な動きではあるけれども、現役世代に到底敵うはずもなし。ここは特撮を駆使してウソ臭くなってしまってもいいからスピーディな格闘場面を作って欲しかったところだ。

 ハイビジョン画質は良好。PM2.5にけぶれた北京の街が美しい(笑)。音声はAAC5.1チャンネル。音の広がりはなかなかのものであるけれども、いまひとつ迫力が感じられなかった。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業。

|

« 2月26日(木) 「泥レス・クレイボーン」 | トップページ | 2月28日(土) 「大人の怪談」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月27日(金) 「チャネラー誕生」:

« 2月26日(木) 「泥レス・クレイボーン」 | トップページ | 2月28日(土) 「大人の怪談」 »