« 2月6日(金) 『女王陛下のウルトラセブン』 | トップページ | 2月8日(日) オッカム少年 »

2015年2月 8日 (日)

2月7日(土) 「スポーンおばさん」

 

2月7日(土) 「スポーンおばさん」
 私はCSで放送された「スプーンおばさん」のエンディングテーマだけを録画保存しています。なぜかというと、エンディングテーマ 「リンゴの森の子ねこたち」を歌っているのが飯島真理師匠だからです駄洒落。国内盤ブルーレイ『フランケンシュタインと地獄の怪物』到着。むむっ、一層25GB、むむっ、音声がドルビーデジタルステレオ、むむっ、特典等は一切なし。むむむむっ。

 言いたくはないが、3,091円もするのである。二層50GB仕様で特典いろいろ入れてくれてもいいじゃないかと思うのである。普段、私は映像特典などはほとんど見ない人だけれども(笑)、それでも何にもなしというのは納得いかん。音声も今時、ドルビーデジタルのみというのはどういうこっちゃ。音質的にはあまり変わらないかもしれないけれども、せめてここはリニアPCMステレオにして欲しかった。あ、吹き替え音声が入っていないのは僕はかまわないですよ。

 肝心の画質は欠点はあれどなかなかのもの。冒頭の墓暴き場面で画面を覆いつくすノイズにきゃーっと悲鳴を上げたが、プロジェクターX75RのMPCの4Kプロファイルを「高解像度」から「フィルム」に変更するとなんとか許容できるレベルになった。明るい場面ではハイビジョン映像がその力を存分に発揮。テクニカラー用の映像プロファイル フィルム3との相性の良さもあって、実にハマー映画らしい落ち着いた雰囲気を味わうことができる。スキン・トーンの描写も秀逸で、悲しき紅一点(他にも女の人はいっぱい出てくるのですが、何しろアレですからねえ)マデリン・スミスの肌が透き通るように美しい。

 とりあえず、教授が自殺する少し前くらいで視聴を中断して、残りは後日のお楽しみとさせて頂きました。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はCoCo壱番屋でポークカツカレー。先日、間違って注文していまひとつだったビーフカツカレーの敵討ち。いやあ、このポークカツ、なんだかちょっと呆然とするくらい美味しかったなあ。ふんがふんが唸りながら夢中で食べちゃったよ。ああいうカツがあまりでしゃばらないで、カレーソースとのデュエットで上手く美味しさのハーモニーをかなえてくれるカツカレーというのは実は貴重なのかも。ヘンにカツがその存在を主張するカツカレーというのはゴージャスではあっても、カツカレーのあるべき姿とは別物ではないかと思うのだ。

 夕食はマグロの刺身、生野菜、佐賀牛ステーキ(1080円)、鉄火巻き、豆腐とわかめのみそ汁。今日もビールは我慢、我慢。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『パラサイトクリーチャーズ』を見る。アルプスの気象観測研究所、その所員たちが見つけたのは赤く染まった異様な氷河であった。サンプルを採取すると、実は氷河が赤くなったのは新種の寄生微生物によるもので、これは、異なる生物同士のDNAを合体させ、ミュータント生物をつくりだしてしまうというなんだか良く分からないけれども、おそろしい奴。

 この微生物によって発生した怪奇な生物たちが、所員と恐るべきタイミングの悪さで視察に訪れた大臣さまご一行に襲い掛かりひーひー言わせるのである。

 空を飛びまわす怪鳥モンスターを除いてほとんどCGを使っていないのはアッパレなのだが、いや、低予算のCGほどクソなものはありませんからなあ。でもそのモンスターたちの動きがいかにもぎこちなくって面白くなかったりする(笑)。あの異様な山羊怪物はデザインはいいのに、スタッフの皆さんがえんやこらと窓の外から押し込んでいるのが丸分かりという『大蜥蜴の怪』システム。いやあ、それはそれで面白いのですが。

 それでも一箇所だけゾッとさせられたところがあった。それはモンスター蚊に刺された男がのう胞だらけの酷い姿になって研究所に駆け込んでくる場面。ぐわーぐわー助けてと呻くうちにのう胞がぱくりと割れ、無数のモンスター蚊が飛び出してきたのだ!意外と達者なサラウンドデザインの妙もあって、ここは本気で怖い。見ていると体をかきむしりたくなってくる(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。まあ、曇り空で動く雲にばりばりのトーンジャンプが出ていますけど(笑)。音声はAAC5.1チャンネル。前述のごとく、この低予算映画にしてはがんばっとる。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。

|

« 2月6日(金) 『女王陛下のウルトラセブン』 | トップページ | 2月8日(日) オッカム少年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(土) 「スポーンおばさん」:

« 2月6日(金) 『女王陛下のウルトラセブン』 | トップページ | 2月8日(日) オッカム少年 »