« 2月28日(土) 「大人の怪談」 | トップページ | 3月2日(月) ゴスロリホイホイ »

2015年3月 2日 (月)

3月1日(日) 明星のチャネラー

 

3月1日(日) 明星のチャネラー
 親会社の日清の代表的な製品、「出前一丁」は販路が違っていたのか子供の頃は見かけたことがなかった。それでいてテレヴィではCMがどんどん流れていて、その味のイメージばかりがいたずらに膨らんでいた。実際に食べてみたらなんてことはなかったけれども(笑)、今でもそのせいで「出前一丁」は他のインスタントラーメンと比べて高級なイメージがあったりする。

 さて、こんなものを注文しました。「Panasonic BDレコーダー用USBパワーコンディショナー VEK0V15B」 これはもともとパナソニック フラッグシップブルーレイレコーダー BZT-9600の付属品でメーカーによれば「これを本体フロント部にあるUSB端子に装着することで、本体内部の電源ノイズを低減します。このパーツは、キレイな電気エネルギーを供給して高音質化に貢献するためのもので、磁気歪みに強い非磁性炭素皮膜抵抗と低誘電損失、高耐圧、温度安定性といった特性に優れた高品質ルビーマイカ採用のマイカコンデンサーなどで構成されるノイズ除去フィルター回路です」なのだそうである。前世代機BZT-9300のユーザーの私が気になってしまうのは当たり前。おれも欲しーっ!と思ったのだが、付属品なので単品販売が長らくなされなかったのである。それが最近になってようやく解禁となり、よし、買うぞ、買うぞ、100個買うぞ(ウソ)と思ったのだが、今度はどこの販売店でも品切れになってしまったという。

 やっと入荷したので勇んで注文したという次第。お値段は5,800円(税・送料含む)、これのお陰で我が愛機 BZT-9300の音質が著しく良くなっちゃったらどうしよう、ううーん、困っちゃうな(ベつに困る必要はございません)。

 まあ、ネット上にいろいろ試してみましたがあんまり効果はありませんという書き込みも結構あるようですけどね(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯はレトルトのハンバーグを使ったハンバーグ定食(笑)。解凍したゴハン、冷凍ほうれん草、インスタントみそ汁をつけると意外と美味しいんですのよ、これが。夕食は豚肉のしょうが焼きと野菜炒め、鉄火巻き。ビール500ml缶一本飲む。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『リヴ・アンド・ダイ』を見る。街中のなんてことのなさそうなダイナーに3人の男が侵入。たまたま居合わせた不運なお客を人質にとって立てこもる。一見、単純な事件のように思えたのだが、そこにはダイナーの経営者がマフィアで金庫に悪徳警官・政治家のリストを隠しており、悪徳警官たちが子分のチンピラを使って(これがさっきの男達)奪おうとしていたのだが、子分は子分でこのリストを使って一儲けしようとしていたという複雑怪奇な事情が潜んでいたのである。

 そこに自動車強盗で出所してきたばかりの青年が巻き込まれてこのややこしいカオスが完成するのであった。

 木下半太の小説を思わせるプロットであるが、さすがに88分の尺は短すぎた。この短い尺ではこのカオスを上手く分かりやすいように説明することはほぼ不可能である。この欠点にもっとも割りを食ったのが前述の「自動車強盗で出所してきたばかり、臨月の奥さんがいて再起を誓っている、でも兄貴に斡旋してもらった就職の面接はサボったけどね!」青年。

 悪徳警官たちはこの青年に事件の罪を押し付けようとしていたのだが、不可解なことにそうした事情を一切知らぬはずの青年が途中からあたかも主犯のごとく振る舞いだす。他の人質の存在もあり、彼に罪を着せることなど不可能なのに。そして、さらに無茶なことに悪徳警官は指揮を執っているネゴシエーターに無断で青年を射殺させようとさえするのだ。もう途中で訳が分からなくなる(笑)。

 もう少し長くしてこのあたりを丁寧にやって貰いたかったと思う。

 ハイビジョン画質は良好。ノイズの少ないつるりとした映像が好印象。音声はAAC5.1チャンネル。ダイナーという閉鎖空間の中での銃声の響き方がリアル。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「幻解!超常ファイル」 見ていて私ははっと気がついた。俺は「ファフロツキーズ」という言葉を上手く発音できない。なぜか「ファフロッキーズ」になってしまう!

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月28日(土) 「大人の怪談」 | トップページ | 3月2日(月) ゴスロリホイホイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日(日) 明星のチャネラー:

« 2月28日(土) 「大人の怪談」 | トップページ | 3月2日(月) ゴスロリホイホイ »