« 3月21日(土) いい国つくろうガラガラ幕府 | トップページ | 3月23日(月) 「ジョン・ドゥ一直線」 »

2015年3月23日 (月)

3月22日(日) 「ジューンブライド一直線」

 

3月22日(日) 「ジューンブライド一直線」
 結婚の道に命をかけた女の意地が火ともえる・・・。ジェンダー的に怒られそうな駄洒落だね。「ジョイランド」 さあ、いよいよクライマックスですぞ。レーン・ハーディは言う。「お前、今からジョイランドに来いよ、なあに、何もしやしないよ、いろいろ話が聞きたいだけさ。お前が警察に連絡する頃には俺は雲を霞と逃げ去っている。これまで何度もそうしてきたからな」何もしないとかウソにきまっとる(笑)。しかし、ディブはジョイランド行きを承諾。なぜならレーン・ハーディはアニーたちの家のそばにある公衆電話から電話を掛けていたからだ。ディブが断ればそのままアニーの家に直行、2人をずたずたにしたであろう。

 ディブは嵐の中、車で出発。途中でレーン・ハーディのトラックも合流する。すでにジョイランドの正門はレーン・ハーディの手で開放されていた。レーン・ハーディはディブをピストルで脅しつつ共に観覧車へ乗り込む。レーン・ハーディはお手製のリモコンを使って観覧車をスタート。殺人者とディブの奇妙な2人組は嵐の中、観覧車で回り続けることになった。

 レーンはディブから自分を犯人だと特定した理由を聞き出す。そして、さらに「あのホーンテッドハウスはどうやったのだ、俺みたいにリモコンでも使ったのか」 いい加減嫌気が差していたディブはレーンが怒るのを承知で「あれは幽霊が動かしたんだよ、俺はライドの座席の下でリボンを見つけた。あの殺された日、彼女がつけていたリボンをね」 ふざけんなてめえ!思ったとおりレーンは激怒。その時だった。アニーの声が響いたのは。「ディブ、伏せて!」ディブの体を掠めて飛来したライフル弾はレーンの顔面に命中、彼の鼻を吹き飛ばす。

 どうしてこのタイミングでアニーが現れたのか。理由はマイクであった。彼の部屋に幽霊が訪れ、「ディブが危険な目に会うぞ、今すぐジョイランドへ行け」と告げたのだという。彼はアニーを起こして幽霊の言葉を伝え、彼の能力を信じていたアニーはライフルと弾丸を金庫から取り出してジョイランドへ急行したのだった。のちにディブはマイクに「その幽霊ってあのホーンテッドハウスの女の子?」と聞いてみたのだがその答えは意外なものであった。「ディブ、女の子じゃないよ、男の人だったよ、彼はあなたの名前を呼ばなかった。ただ、キッド、キッドがアブナイって言っていたんだ」

 ディブをキッドと呼んでいたのはただ一人、あの、エディだけである。エディはICUから一般病棟に移るまでに回復したのだが、なんと、そこで2回目の発作を起こして帰らぬ人となっていたのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は冷凍ほうれん草とレトルトのカレーライス。夕食はカツオのタタキ、生野菜、じゃがいもの煮っ転がし、炒飯。もちろんビールは飲まず。

 その後、シアタールームにてレンタルハイビジョン録画の『綱引いちゃった!』を見る。こういったタイトルを冠しながら「綱引きという競技、試合でこれっぽっちも話を盛り上げようとしない」のはある意味アッパレというべきか(笑)。こういう映画を見るにつけ、何かもっともらしい社会問題を挟み込んで、わたしら社会派ですけんと妙な見栄を張りつつ、最後は感動に持っていけばいいだろ!という思惑が透けて見える。全うなストーリーで映画を面白くしようという意思も努力も感じられないのである。

 そのぬるい方法論の象徴がラストの試合。メンバーの再婚した夫の連れ子で血縁関係がなく、夫の死後は関係がややこしいことになっていた一人息子が試合場に現れて「おかあさん、がんばれー」と叫ぶ。あまりにもアカラサマな感動への誘導にびっくらこいちゃったですよ、わたくしは。

 酷いな矛盾点やツッコミどころなどはなく、それなりに上手くまとまっているのだが、ちっとも面白くない、こういうのを典型的な「日向のウンコ映画」(外はかっちりしているけれども中はぐずぐず)というのだ。

 ハイビジョン画質は良好。暗部がきちんと沈んでおり東宝映画とは思えないほどの安定性(笑)。音声はAAC5.1チャンネル。奥行き感のあるサラウンド音場が素敵だ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。就寝午前2時過ぎ。

 さて、いよいよ明日は人間ドックであります。

|

« 3月21日(土) いい国つくろうガラガラ幕府 | トップページ | 3月23日(月) 「ジョン・ドゥ一直線」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日(日) 「ジューンブライド一直線」:

« 3月21日(土) いい国つくろうガラガラ幕府 | トップページ | 3月23日(月) 「ジョン・ドゥ一直線」 »