« 3月23日(月) 「ジョン・ドゥ一直線」 | トップページ | 3月25日(水) うんこの力 »

2015年3月26日 (木)

3月24日(火) コーエン門風呂

 

3月24日(火) コーエン門風呂
 どんな風呂だ、風呂につかりながら『ファーゴ』とか『ノーカントリー』とか延々見せられるのか。いずも+F-35B馬鹿の多さに辟易する。スキージャンプ台もカタパルトも装備していない艦でF-35Bを運用しようとしても艦隊防空程度がせいぜいだっての。垂直離着陸機って魔法の機体じゃないんだぜ。いずもの艦型が空母みたいというのは甲板上がフラットだと何かと都合がいいからに過ぎん。艦内設備のゴージャスさ(陸上自衛隊の3トン半トラックを50台輸送可能、フェリーのような車両乗降口を備えることで、護岸さえあれば簡単に車両や物資を搭載することができる。また艦内には手術室や35台のベッドを備えた医療設備が設置されているほか、他の艦への燃料補給機能も備えている)を考えたらいわゆる空母とはまったく違う艦種なのは明らかなのだが。「いずも」はDDHと輸送艦と病院船の機能を併せ持った災害支援艦というべき性格が濃い艦なのである。

 いずもを空母という「攻撃的で危険な兵器」とイメージづけたいのであろうが、それならそれでもっと勉強して貰わんと困りますなあ。だいたい、日本がF-35Bを導入することがいつ決まったの?

 (いちおう、いずもでも甲板を改修することでF-35Bを離艦、着艦させることができるようになるかも知れないが、それはあくまでも“できる”だけ。本格的な運用とは程遠いものでしかない)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にコンビニのお握りと味噌ラーメン。セブンイレブンの金の味噌ラーメンという奴だが、これはちょっと味が濃すぎるなあ。お湯を丼からこぼれそうになるくらいまで注いでやっとフツーの濃さになる。でもここまで注ぐと運べない、スープがこぼれてしまう!という訳で私は台所でたったまま運べるようになるまでスープを啜りましたとも(笑)。

 夕食はマグロの刺身、生野菜、後は炒飯。缶ビール500ml缶一本飲む。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『21ジャンプストリート』を見る。高校時代、まったくモテなくって意中の女の子をプロムに誘おうとしたら、何も言わないうちに「あんた、まさか私をプロムに誘う気じゃないでしょうね」と叫ばれたジョナ・ヒル。彼とは正反対のモテ男だったけれども成績が悪すぎてプロムに出られなかったチャニング・テイタム。そんな2人が警察官になって親友となった。2人はあまり賢そうに見えないので(笑)、もう25なのに、生徒として高校への潜入捜査を命じられたというお話。

 ギャグはあまり上手いとはいえないのだが、何か見ていて楽しくなってきてねえ。特にチャニング・テイタムが化学部のオタクたちとなぜか意気投合して捜査に協力してもらう流れなど気に入った。そうしたとかく高校生活で弱者とされる立場の人間に対するまなざしのヤサシサがいいんですなあ。

 ハイビジョン画質は良好。これでコントラストがはっきりしていれば最高だったのだが。音声はAAC5.1チャンネル。包囲感はいまひとつなのだが、BGMの品位の高さで許す。

 終了後、シャワーをあびてあれこれ。午前12時過ぎからフォックス ムービープレミアムで録画しておいた『モンスター・トーナメント世界最強怪物決定戦』を見始めたのだが、これがとてつもなくつまらなくってねえ(笑)。いや、実はこの映画、米国盤ブルーレイで注文しようとしたのだが、ジャケットの怪しさにピンと来て(笑)、断念したのである。その私の直感の正しさが証明されましたな。

 なんだよ、ウィッチビッチって村の人に村八分にされていじめられているただのかわいそうなオバさんじゃん。

 もう20分も見ていると退屈でたまらなくって寝てしまいそうになったので視聴中止。これはまた少しずつゆっくり見ていくしかないだろう。

 その後はテレヴィと読書。就寝午前2時過ぎ。

|

« 3月23日(月) 「ジョン・ドゥ一直線」 | トップページ | 3月25日(水) うんこの力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日(火) コーエン門風呂:

« 3月23日(月) 「ジョン・ドゥ一直線」 | トップページ | 3月25日(水) うんこの力 »