« 3月28日(土) AGMっぽいの好き | トップページ | 3月30日(月) 「どすえ刑事」 »

2015年3月30日 (月)

3月29日(日) 「エールフランスっぽいの好き」

 

3月29日(日) 「エールフランスっぽいの好き」
 どんな駄洒落だと我ながら思います。今回の大食い選手権女王戦、またちょっとイタ人が出ていて、何ですか、最近の大食い女王戦はもえあずとか今回の新人とかこれをきっかけに芸能界デビューとか、目指せ、第二のギャル曽根!みたいながつがつした人が多くなったなあ。で、こういう人はまあ、だいたい例外なくイタクて見ていていたたまれぬキモチになってしまう。そりゃあ、今までも歯がぜんぜんない人とか、自己主張がうざいオバはん(そんなに歳行っている訳ではないのですが、その立ち振る舞いがね・・・。ああ、念のために言っておくけれども菅原さんじゃないっす)、顔が鬼太郎そっくりの人(それはまあ、いいか)見ていて面倒くさい人はいましたよ。

 でも、それに妙に生臭い野心が感じられるとなると、許容できないくらいツラクなっちまうんだよなあ。さらにいまいましいのはその路線がそれなりに受け入れられているらしいこと。だったら番組がずっとその路線で続くということじゃないですか!長年大食いファンを続けていて、根が好きだから、番組視聴をやめるということは有り得ないけれども、こんなタレント志望とか秋葉原のB級アイドルとか、そういうのではなくってあくまでも大食いだけが得意の一般人が脂汗流しながらラーメンやカレーを食い込んでいく姿。この大食いの原点とでもいうべき光景をもう一度見てみたいのだ。

 また個人情報の観点からか、新人選手の紹介がおざなりになってしまっているのも番組をつまらなくしている原因である。以前は大食い選手の日常生活をかなり詳しく紹介しており、大食い選手の奥さんが「夫がたくさん食べるのを見るのが大好きなんです。おかげで私もこんなに太ってしまいました」とすげえバカヤロウなこと言っていたり、呉服家のお嬢様が、大好きな2時間サスペンスドラマを見ながら延々と菓子パンを食べていて、お母さんが「ほんとにウチの娘はモウ」と嘆いていたりしていていろいろ面白かったのだがなあ。ちょっとツクリくさい場面もあったけれども(笑)これはもう復活させることはできないのだろうか。

 あー、でも今回の女王戦もちゃんとCM抜きしてブルーレイメディアで保存しますよ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はあるラーメン屋でラーメン(あっさり・硬麺)+替え玉。あれ、今回はいまひとつだなあ。このラーメン屋は場所がいいので、何しろ私のいきつけのTSUTSYAのすぐ近くなんである、これからたびたびお邪魔しようと思っているので、もっと美味しいラーメンを食べさせてくれようと思うのである。

 夕食は魚肉ソーセージ炒め。魚肉ソーセージをいためる時はしっかり焦げ目をつけなければなりません。そうしないと味があっさりしすぎて、食った気がせんのです。後は目玉焼き、キャベツ・菜の花のみそ汁(この取り合わせはありなのか)。ビールを飲まず麦茶をがぶがぶやる。仕上げはゴハン2膳。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『レッド・スカイ』を見る。なかなか派手なスカイアクションを見せてくれる映画であるがストーリーはよくまとまっているとは言いがたし。必要以上にややこしいし、キャラクターももっと整理しないとうるさくって敵わない。そして最大の問題点はレインメーカーと呼ばれる超兵器を使って(これを土中に撃ちこむと油田の分解して石油資源を壊滅させてしまう。まあ、一年で元に戻るけれども。そしてこの時、有毒性の雨がふり、数万人が犠牲になるのだ!)何をしたかったのか良く分からないこと。

 主人公のライバルたる裏切り者(最後でちょっと良心見せるけれども、その行動パターンは悪役そのもの)は有毒性の雨については聞かされておらず、油田を壊滅させて関連株を買い占めておき、一年後復活したところで売って大もうけしようとしていたのである。まあ、これは理解できる(笑)。分からないのは彼を操っていたCIA?の人で、数万人の人間を殺して大金を儲けるというのは割りに合わないのだ。CIAの人がそんなチンケな金儲けをたくらむはずもなし、だからイランそのものを壊滅させて、結果的にアメリカにプラスの影響を齎そうとしたとしか考えられない。

 そうすると、ビル・プルマン演じたキャラクターがどうしても黒幕に見えてきてしまうのであった(笑)。

 あ、レィチェル・リー・クックは良かったですよ、ますます目つきが怖くなってきたけれども、まーだ十分にイケます。

 ハイビジョン画質はそれなり。一層25GB仕様としてはいい方なのだが、実写の戦闘機場面で動きがカクついてしまうのが気になって仕方ない。音声はドルビートゥルーHD。後ろ上方へ飛びぬけていく戦闘機の移動感の表現がピカイチであるな。

 シャワーを浴びていろいろ。午前12時過ぎからプロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の舞台中継 「伊東四郎 吉良ですが何か」を見始めたのだが、40分を過ぎたあたりで眠くなってしまい視聴中止。その後は前述の「大食い選手権」を見ていた。就寝午前3時。

|

« 3月28日(土) AGMっぽいの好き | トップページ | 3月30日(月) 「どすえ刑事」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日(日) 「エールフランスっぽいの好き」:

« 3月28日(土) AGMっぽいの好き | トップページ | 3月30日(月) 「どすえ刑事」 »