« 3月5日(木) 「長糞したのピッピ」 | トップページ | 3月7日(土) スカラベ椅子 »

2015年3月 7日 (土)

3月6日(金) 「ピープロバトル」

 

3月6日(金) 「ピープロバトル」
 どんな戦いだ。「ジョイランド」21パーセント読了。ディブは実家に帰省。久しぶりにお父さんとしみじみ語りあう。お母さんは4年前にガンで他界。二人ともその痛手から完全に立ち直っていないようだ。実家の裏には廃線になった線路が通っていた。今は草ぼーぼーになっており周囲と見分けがつかないくらいである。お父さんとディブはそこで森から出てきたシカを目撃。ディブはこんな時、お母さんが生きていたら大騒ぎしてカメラを取りに行ってばしゃばしゃ写真を撮りまくっただろうなと思う。

 さて、もうすぐジョイランドのシーズン開始日。下宿屋も満室となった。3Fの住人はトム・ケネディ、エリン・クック、2Fにはティナ・オークレー。トムとエリンはディブの同僚。ティナは図書館の司書である。いよいよシーズン開催日。ディブはトムとエリンと共にビーチを歩いて出勤。ディブはさかんにジョークを飛ばしてエリンを楽しませているのを見てうらやましく思う。どうもこの2人、後で出来てしまうらしい。

 オープン前、前従業員をコンサートホールに集めて訓示をするパークのオーナー、ブラッドレイ・イースターブロック。彼は骸骨のようにやせ細った背の高い老人。驚いたことに今年で93になるそうである。彼は長々と喋るが、要約するとま、「お客様は神様だす。その神様に幸福を売るのがわてらの仕事だす。それを忘れたらあきまへん!」ということです。

 サマータイムのアルバイトたちは7人のグループに分けられて様々な仕事にあたる。職種は原則的に一週間で交代。たまにはもっと短期間で交代することもあるようだ。彼らのグループ「ビーグルチーム」(ダサッ!)リーダーはゲリー・アレン。射的場の責任者だ。なお、エレンはこうした雑用係りの他に園内のお客の写真をやたらに撮ってお土産として売りつけるハリウッドピクチャーガールも兼任。(この人たちがリンダ・グレイとボーイフレンド兼殺人犯の写真を撮ったのだ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はマルタイ棒ラーメン二食分。一食は冷麺で、もう一食はノーマルで。あ、パッケージに冷麺のレシピが記載されていないぞ。一体何が起こったのだ!なお、ゆでたもやしを山ほど添えたのでヴァイタミン補給に問題はなし。夕食はカンパチの刺身、千切りキャベツをたっぷり。後は母親が久留米の有名店から買ってきたという持ち帰りのうどん(スープ、御坊天、海老天、肉、葱までセットになっている)。ちょっとスープが濃厚すぎるが(たぶん、母親が作り方を間違えている)なかなかの味わい。でも肉の甘ったるさには驚いたけどな。

 ビールは飲まず、当然ながらゴハンもなし。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『イン・ザ・ヒーロー』を見る。真面目に手を掛けて作っているのだが、私は最後まで違和感をぬぐえなかった。それはいわゆるアクション俳優、スーツアクターを一般映画(これがハリウッド大作映画というのがまたダサい)の二軍扱いをしているからだ。あれだけ丁寧に主人公の唐沢寿明が所属するアクションチームの研鑽・努力を描いておきながら、結果的に「彼らは一般映画の世界に入れなかった落ちこぼれだからこういう仕事をしている」というイメージを与えてしまっているのである。まがりなりにも独立した映像作品の一分野をそんな風に扱ってしまうのは見当違いも甚だしい。

 そして酷いことに彼らが中心となって作っていた戦隊ヒーローの映画版が結局、クランクアップするという描写もなく、実にテキトーな感じでそのままになってしまうのだから何をかいわんや。あまり戦隊ものに思い入れがない私ですらこうなのだから、好きな人にはかなり不愉快に感じられるのではありませんかね。

 もう1人の主人公である福士蒼汰がハリウッド映画に出てアカデミー賞を取りスピーチするという遠大すぎる夢(笑)の本当の動機が「自分と幼い弟、妹を捨ててアメリカで暮らしている母親を探すこと」だったのにもびっくり。この母親、弟・妹を映画館に置き去りにして逐電しているのである。こんな酷いことをされながら彼は「母親を恨んではいない、またもとのように家族4人で暮らしたい」というのだ。

 私はなんと「偽善的な」と呆れたのですが、あなたはどうですか?

 ハイビジョン映像は明るい場面はきれい、でも暗部でノイズが盛大にざわつくというある意味実に邦画的な画質であった(笑)。音声は今時珍しいリニアPCM5.1チャンネル。アクションの動きを写実的に表現したサラウンド。剣戟の鋭さも十分。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。「ジョイランド」も読んだぞ。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 3月5日(木) 「長糞したのピッピ」 | トップページ | 3月7日(土) スカラベ椅子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月6日(金) 「ピープロバトル」:

« 3月5日(木) 「長糞したのピッピ」 | トップページ | 3月7日(土) スカラベ椅子 »