« 3月6日(金) 「ピープロバトル」 | トップページ | 3月8日(日) 「ハーレースクイーンロマンス」 »

2015年3月 8日 (日)

3月7日(土) スカラベ椅子

 

3月7日(土) スカラベ椅子
 2013年ルクソールの王家の谷で新たな墓所が発見された。そこから発掘された椅子にはスカラベの文様が刻まれており人々はこれを「スカラベ椅子」と呼んだ。うちのママあるある。とにかくストーブが好き。エアコンとガスファンヒーターのある部屋でもストーブをとかく焚きたがる。その灯油を買ってくるのは俺なのに。

 そして空気が乾燥するからといってストーブの上にやかんを置いてお湯を沸かす。地震とかあったら危ないからやめて、ママと頼んでも駄目。空気が乾燥するのがいやなら、弟家族が買ってきてくれた加湿器使えと思うのだが、俺はママが未だにそれを使っているのを見たことがない。

 身内や親戚を名前ではなく、住んでいる場所の名前で呼ぶ。例えば明石市(仮の地名)に住んでいる叔母は「アカシ」と呼ばれる。最近、前述の弟家族がマンションを買って同じ明石市(仮の地名)に引っ越してきた。ママは両方とも「アカシ」と呼ぶのでややこしくて敵わない(まあ、これはウチのママに限らず母方の親戚のみなさん同じだけど)。

 電子レンジはまた収納庫でもある。冷蔵庫に入れればいいじゃんと思うのだが、なぜか電子レンジを使いたがる。酷いときにはゴハンを入れた丼の上に皿を被せてみそ汁の入ったおわんを二段重ねにしたりする。さあ、電子レンジを使ってカレーを温めるぞと思った私がまさか二段重ねになっているとはおもわず、「あ、丼が入っているな」と掴んで引き出したら上のみそ汁がばちゃっ。俺、全身みそ汁まみれ。

 何の罠だよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は食パン二枚にハムとチーズを挟んだサンドウィッチ。ヴァイタミン補給のために茹でたもやしをたっぷり食う。夕食は豚肉ステーキ2枚(1枚1枚が凄くちっちゃかったの!)、刻みキャベツどっさり。ビール500ml缶一本飲んで納豆でゴハンを一膳。納豆はたっぷり芥子を入れたので眼を近づけただけでひりひりしてくるほどであった。

 その後、シアタールームにてハイレゾで買った飯島真理師匠の「midori」を聴く。CD(からリッピングしたWAVEファイル)で聴きなれた曲もハイレゾ化でまったく別印象。これだけ違うのならビクター時代のものだけではなく、ワーナー時代のアルバムもどしどしハイレゾ化して欲しいものだ。

 それからプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『キャプテン・ハーロック』を最後までというか、やっと終わったよ(笑)。なんといいますか、主人公の奴がガイアなんとかの中間管理職であるお兄様のスパイとしてアルカディア号に乗り組んだのはいいが、ハーロックに会ってあっさりお兄様を裏切る(一回目)、ハーロックがやろうとしていることを知っていくらなんでもそれは駄目だろと今度はハーロックを裏切り(二回目)、地球に行ってみたら花が咲いていた、地球が蘇りつつある、どちらも間違っているということでまたお兄様を裏切る(三回目)。松永久秀かっての(笑)。

 ガイアなんとかの人たちがなんとかという超兵器で地球ごとアルカディア号を葬り去るのだ。アルカディア号への自動追尾開始、発射、ああ、地球から外れてしまったどうしてだ。アルカディア号が動いたからだ。私はこの場面で思いっきり「自動追尾開始とか自分で言ってたじゃん、馬鹿か、お前らは!」と叫んでしまいました(ウソ)。これといい、幽閉されたハーロックをケイたちが助け出して「アルカディア号を動かせるのはあなただけなのよ」でもアルカディア号は守護神トチローの魂に導かれて自動的に飛び立ちました!といい、この台詞の段取りの悪さは一体どうしたことだろう。

 海外での評価が高いとかいうけれども、このCGハーロック、さすがに『デビルマン』や『スペースバトルシップヤマト』には及ばないけれども『ガッチャマン』くらいなら軽く飛び越してしまっていますよ、いや、本気と書いてマジと読むで。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供はチャンネルNECO HD録画の「快獣ブースカ #39」 チャメゴンとの相撲対決でマワシ姿になったブースカ。「か、可愛いじゃないか」と思わず赤面する俺であった。

 プロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ガメラ対バルゴン』を30分ほど。これも暗部がざわついているよなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 3月6日(金) 「ピープロバトル」 | トップページ | 3月8日(日) 「ハーレースクイーンロマンス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日(土) スカラベ椅子:

» ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2015/03/19 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「 3月前半の画像情報 」はこちら。 一本目「 ライヴガメラ /03/19 」にはこちらから。 前回更新の「 湯浅版視聴記 /03/09 」に続いて、 「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご...... [続きを読む]

受信: 2015年3月19日 (木) 17時40分

« 3月6日(金) 「ピープロバトル」 | トップページ | 3月8日(日) 「ハーレースクイーンロマンス」 »