«  4月17日(金) あいつはあいつは可愛いいトリニーダードの男の子 | トップページ | 4月19日(日) メテオ親父 »

2015年4月19日 (日)

4月18日(土) メテオ茶碗

 

4月18日(土) メテオ茶碗
 作家の室井佑月さんがまた妙なことを言い出したそうな。<たとえば安倍さんは、オリンピックを自分の手で招致したいがため、福島第一原発は「アンダーコントロール」されていると発言した。 その発言は世界中に流れ、結果、今の福島原発の実態はひっそりしか、この国のニュースでは流れなくなった。安倍さんを嘘つきにしちゃならないという、メディア側の忖度(そんたく)か? おかげでこの国の報道の自由度は地に落ちた。> http://dot.asahi.com/wa/2015041600029.html?page=2  たぶん、この人がいっているメディアというのは日本のではなくて、「日木」みたいな架空の国の出来事なんであろう。 

 西日本新聞とか与×・デ×・偏×を厭わず(笑)ばんばん報道しているじゃんか。どこが「今の福島原発の実態はひっそりしか、この国のニュースでは流れなくなった」のだ?

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はトマト2個とスパゲティミートソース。夕食は都合があってコンビニ飯。ゆず砂ずりでビール500ml缶一本飲んでから九州限定販売の麦味噌を使った豚汁でゴハンを一膳。むむ、なるほどこの豚汁は美味い。今までのレトルト豚汁ではほろほろになっていた豚肉がちゃんと汁気を保っている。今まさに生の豚肉を煮込んで作ったような味がする。スープはちょっと甘めだが、私の好みぴったりの濃さ。ゴハンによく合う。

 まあ、私の好みにぴったりというのはやや塩分過多ということですので(笑)、あんまりがばがば食っちゃいけませんけどね。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『荒野はつらいよ』を見る。あの『テッド』のセス・マクファーレン監督の最新作(主演)。全体のストーリーや評価はネットで検索するといっぱい出てくるのであえて触れない(笑)。私は私自身の趣味趣向に従ってこの映画で気に入ったギャグを紹介することにする。この映画の原題は『A Million Ways to Die in the West』(西部で死ぬ100万通りの方法)、西部劇というカッコいいイメージとは裏腹にその生活環境は最悪。疫病は流行る、食い物は豆と硬いパンだけ、街は汚くて死人だらけ、平均寿命は35歳そこそこ(それでもアマンダ・セイブライドはずいぶん寿命が延びたと喜んでいる)、おまけにインディアンが襲ってくる。こうしたあまり語られない真実を容赦なくギャグにぶっこんでいるのだ。

 シャリーズ・セロンと街のお祭りに出かけるセス・マクファーレン。シャリーズ・セロンは生まれて初めて写真を撮ってもらうのだとはしゃいでいる。ところが写真家がフラッシュを炊いたとたん爆発し、焼死。撮影してもらっていた家族も火達磨。助けてー、助けてーと叫ぶとおっさん2人が「よっしゃまかしとき」とライフルを取り上げて射殺してしまう、ひでー。

 この事故を見たセス・マクファーレンは「いつもお祭りで人が死ぬんだ。去年は撃ち合いが2回、斬り合いが1回、インディアンの襲撃もあったなあ」するとシャーリーズ・セロンは「インディアンの人たちったら何が不満なのかしら。国を半分こしているのに」「あいつらは我が儘だからなあ」 ひでー。

 この祭りのアトラクションの一つが射撃ゲーム。名づけて「逃亡した奴隷」 走って逃げている黒人奴隷の的を狙い撃ちだ!ひでー。

 そしてエンドロールの後、ジャンゴの人が出てきてこのアトラクションの親父を射殺する。おお、仇を取ったのかと思いきや、その直後に「俺に白人女を連れて来い」と言わんでいいことを叫ぶのであった(笑)。

 横溢する下ネタ、西部劇映画のパロディという構造が理解できないと平坦で盛り上がりのないように思えてしまうストーリー等々で評価はあまり高くないようだが、私は物凄く気に入った。こういう「ひでーギャグ」を楽しめる機会なんてそうそうないんだから(笑)。

 ハイビジョン画質は優秀。往年の名作西部劇を彷彿とさせるオープニングの美しさは特筆に価する。暗部の諧調も上手くコントロールされており、しっかり沈んでいながら微細な映像情報をきちんと映し出してくれる。音声はDTS-HDマスターオーディオ。BGMの品位がびっくりするほど高い。あのダンスシーンのおかしさが倍増だ。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。就寝午前2時過ぎ。

|

«  4月17日(金) あいつはあいつは可愛いいトリニーダードの男の子 | トップページ | 4月19日(日) メテオ親父 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日(土) メテオ茶碗:

«  4月17日(金) あいつはあいつは可愛いいトリニーダードの男の子 | トップページ | 4月19日(日) メテオ親父 »