« 4月21日(火) 「オッカムのキャミソール」 | トップページ | 4月23日(木) オッカムのガリクソン »

2015年4月23日 (木)

4月22日(水) ドローンジョさま

 

4月22日(水) ドローンジョさま
 あのドローンからは放射性セシウムが検出されたそうな。でも<直ちに人体に影響はないレベル>という言い回しはいい加減にやめなさい。毎時1マイクロシーベルトは年間8.76シーベルト。人体に影響を及ぼすレベルとは程遠いのだから。なお、換算はこのサイトが便利<http://www.nap.st/radiation_exposure_per_time/#result>

 レンタルブルーレイで『ザ・レイド2 GOKUDO』を見る。いやあ、堪能しました。もはやこの手のアクションで語られるべきは長らくその座をほしいままにしてきたジャッキー・チェンではなく、インドネシアであります。日本のヤクザ組織が単なる傍観者に留まっていたのは意外でしたが、ただでさえウチョとかウジョとか似たような名前のキャラクターがわんさと出てきて警察と二つのヤクザ組織が三つ巴の戦いを繰り広げるのです。ここに日本ヤクザまでが加わっていたらとんでもなくややこしいことになったでしょう。

 私が気に入ったのはなんと言ってもあの個性的で怪奇な殺し屋3人組み。ラプトルの爪のようなナイフと卓抜した体技で敵を寄せ付けない通称ラプトル男、、バットとボールで敵を撲殺していく通称ホームラン男、両手に持ったトンカチで敵をなぎ倒す通称トンカチ娘(くぎ抜きの使い方がポイント)、奇妙でちょっとこっけいで、しかもすさまじく残酷jなのであります(笑)。無闇に敵の頭をバットで叩き潰すホームラン男の場面で彼がバットを振るうたびに遠目にも飛び散る血の量が増えていくことがわかる丁寧な残酷描写とか、私みたいなのをそんなに喜ばせてどうするのって言いたいくらいですよ!

 本日は休み。午前8時半に起床しゆっくりとコーヒーを飲む。天気が良くすこぶる気持ちよい。珍しくマルギナータリクガメが朝っぱらからシェルター(犬小屋)から出てきて日光浴を楽しんでいるぞ。そして午前9時半からプロジェクターを起動させ、前述の『ザ・レイド2』を見たのである。映画は素晴らしかったが画質はいまひとつ。特に暗部のざらざらとしたノイズが目障りだ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。極めて立体的なサラウンドで背後の定位もピンポイントでばっちり決まる。

 映画終了後シャワーを浴びて事務所へ。ちょっとした仕事と亀の世話。それから待望の昼酒。コンビニのゆず砂ずりと冷凍食品のギョーザで缶ビール500mlを飲む。そしてレトルトのカレーで仕上げ。余談だが、私のキッチンには適当な大きさの平皿がない。だからカレーライスを食べるときには丼に盛るのである。つまり、私は21世紀の時代になってからも「包丁人味平」のどんぶりカレーをやり続けていることになるのだ、えっへん。

 その後ビールの酔いを利用してお昼寝。

 夕食はカレイの煮付け、生野菜、オクラの和え物。またビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 それからシアタールームにて再度プロジェクターを起動。久しぶりにブルーレイ『AKIRA』を再見。このブルーレイは192kHz/24ビットで5.1チャンネル、最大転送レート18MbpsというTrue HDの上限まで活用した音声が収録されている。さすがに動きの表現などは最新のサラウンドには敵わないものの、その音の太さ・実体感にはいまさらながら驚かされる。この究極サラウンドがスピーカー パイオニア S-1EXというまたとない伴侶を得てさらに真価を発揮したかのようだ、ああ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月21日(火) 「オッカムのキャミソール」 | トップページ | 4月23日(木) オッカムのガリクソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月22日(水) ドローンジョさま:

« 4月21日(火) 「オッカムのキャミソール」 | トップページ | 4月23日(木) オッカムのガリクソン »