« 4月2日(木) LMっぽいの好き | トップページ | 4月4日(土) 「仮面の認知症 赤影」 »

2015年4月 6日 (月)

4月3日(金) どじょう様学校

 

4月3日(金) どじょう様学校
 めだかの学校に続く水産系学校。昔、AVに「お嬢様系」という不思議なジャンルがあって、若かった私は昔の大金持ちが零落してそこのお嬢様が仕方なく金のためにAVに出たという線はかろうじて考えられるけれども、そいつがAVの後、ストリップ劇場に出ているのはやっぱりおかしいだろうと憤慨したものでありました。さて、本日は下関・山口旅行である。

 ざんざか雨の降っている中、午前8時に起床する。出発が午前11時くらいの予定なのでその前に物件の掃除。玄関が飛び散った桜の花でえらいことなっていたから。まさかこれをほっぽらかして旅行にはいけんだろう。ざんざか雨が降る中、午前10時過ぎに弟が自慢のキャンピングカーで到着(笑)。うおおお、電子レンジがあるぞ、車体側面に折りたたみ式のルーフもついているぞ、これで雨宿りし放題だみたいな車。私にその手の知識がまったくないので、どこか的を外したような描写になっているかも知れないけれども、勘弁してください。

 ざんざか雨の降っている中、荷物を積み込んで、お子達3人、母親を乗せて出発。ざんざか雨の振っている中、都市高速を経由して九州自動車道へ入る。ざんざか雨の降っている中をひた走り1時間半ほどで下関に到着。なお、楽しみにしていた関門橋からの雄大な景色は雨と霧でほとんど見えなかった。しかも通過中、T子とY乃は熟睡していたという(笑)。

 この後、水族館 海響館を見学する予定なのだが、その前に唐戸市場で昼飯。私は天ぷら定食、K太郎は「お子様カレーセット」、T子と母親は海鮮丼、そしてY乃はいくらとしゃけの親子丼。運転しない私はビールも飲んじゃったけどね。

 飯を食って休憩してから海響館へ。私は以前の下関市立水族館に行ったことがあって、施設の古ぼけた様子やさみしい、さみしいアシカのショーなどを見て戦慄したものであったが、もちろん、みんなの気分を損ねてはいけないと思い一言も口にしなかった(下関水族館は1998年に台風により壊滅的な被害を受け展示魚類の80パーセントが死滅、閉鎖された)。

 この海響館の売りはなんといってもペンギン。しかし、どうもお子達は下ネタに走りたがるようで(笑)T子はペンギンの動画を携帯で撮影していたらぴゅっとうんこを出すところを撮っちゃったと大喜び、Y乃とK太郎はペンギンのアーチ水槽で水中を漂っている糞を見つけて大喜び。まあ、コドモってこんなもんだよね。なお、誤解されるといけないので言っておくけれども、この施設には造波装置を備えたプールなどもあってフンボルトペンギン特別保護区に指定されていたりする。結構スゴイところなのだ。始終、コドモがうんこ、うんこと騒いでいるようなところではないのだ(当たり前である)。

 見学終了後、再び車で高速へ。1時間ほど走って山口県某所の旅館にチェックイン。さっそくK太郎を連れて風呂に入ったのだが、露天風呂はなかなかにキモチ良かった。お湯の温度が程好くていつまでも入っていられる。おまけに傍に桜の木があってちらりほらりと桜の花が落ちてくる。物件玄関前に散らばった奴と違ってこれは風流だなあと感心したものであった。

 夕食は場所が山の中だけにすき焼きや焼肉などがメイン。どれも美味しかったけれどもちょっと量が多すぎてもてあましてしまった。ビールをたらふく飲んでさらに日本酒を少々やって結構酔っ払った。

 その後はまあテレヴィを見たりお子達と遊んだりして過ごしましたよ。みんなが寝た後、ちょっと飲みなおして午前12時過ぎに就寝する。

|

« 4月2日(木) LMっぽいの好き | トップページ | 4月4日(土) 「仮面の認知症 赤影」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日(金) どじょう様学校:

« 4月2日(木) LMっぽいの好き | トップページ | 4月4日(土) 「仮面の認知症 赤影」 »