« 4月3日(金) どじょう様学校 | トップページ | 4月5日(日) 「おれは田舎のプレスリリース」 »

2015年4月 8日 (水)

4月4日(土) 「仮面の認知症 赤影」

  

4月4日(土) 「仮面の認知症 赤影」
 沖縄で辺野古移設に反対の声をあげる人たち。 西日本新聞 2015年4月6日 3面より引用 一部筆者判断による伏字あり <浦添市の無職 ×念×安さん(××) 今日の会談は訪米する安倍普三首相が『移設は進展する』と報告するためのアリバイづくりだ。政府は一体どこを向いているのか」と声を荒げた> アリバイの意味が違う(笑)。  沖縄の反対派の人々によく見られる間違いなのだけれども、新聞も載せるのなら訂正してやればいいのに。

 さて、下関・山口旅行2日目である。午前8時に起床。8時半の朝食前にさっとひとっ風呂浴びる。やや肌寒い朝の空気を感じながら露天風呂につかるのは格別だと当たり前の旅行記のようなことを言ってみると(笑)。上がってそのまま宴会場に直行する。すでに他の家族は席についていて朝食を食べ始めていた。朝食の内容は極めてオーソドックスなもの。珍しかったのは固形燃料を使ってハムエッグを焼くことぐらいか。みそ汁がやたらに美味しく、ゴハンとともにお代わりをしたくらいであった。

 チェックアウトは午前10時過ぎ。この後は秋芳洞、秋吉台見学である。秋芳洞は二回目とは言ってもその一回目はこの旅行を企画してくれた弟がようやく歩き始めたくらいの時であったから実に45年ぶりぐらいの再訪となる。ほとんど覚えてはおらんので(笑)、新鮮な気分で秋芳洞探検を楽しむことができた。まあ、Y乃とK太郎がちょろちょろ先走りするのでその後を追いかけるのが大変であったけれども。それに50を過ぎた体には秋芳洞内の起伏に富んだコースはかなりつらかった。

 タクシーで入り口まで戻り、車に乗り込む。今度は秋吉台のカルスト台地へ。この頃から天気が回復してきてほぼ晴天となり、カルスト台地のダイナミックな眺望を存分に楽しむことができた。まあ、T子は「まるでお墓がいっぱいあるみたい」とユニークなことを言っておりましたが(笑)。

 天気がよくなったので、予定を変更、サファリランドへ行くことになる。しかし、園内を回るバス(餌やりが出来る奴)の発車時刻が午後2時となっていたので断念。代わりに遊園地と動物ふれあい広場を楽しむことになった。遊園地に入ってまずY乃が言い出したのが「ジェットコースターに乗りたい!」 俺はイヤだったのだが(笑)、いや、今まで51年生きてきて、ジェットコースター体験は一回だけ。それも小学生の頃だ。しかもその時は怖くてじっとうつむいていたのである。しかし、弟はK太郎の世話がある。T子は「高いところはいやな人」なので無理、まさか母親を乗せる訳にもいかない(当たり前だ)ということで、お付き合いすることになったのだが・・・。これがむちゃくちゃにコワかったんだよ(笑)。

 客が私とY乃2人だけだったので必然的に最前列に座ることになったのだが、何しろ古いジェットコースターなので乗り物自体が小さい。そこに私が乗り込むとほとんど腰から上がむき出しの状態となる。まるでF-16の操縦席に座ったようなものだ(良く分からない例え)。ジェットコースターがぐわんと降下を始めるとまるで空中に放り出されたよう。前に何もない、ない、ない、ない、わあああと抑えようのない絶叫が私の喉から噴出した。しかし、最大の恐怖はその後にあったのである。それはカーブ、猛スピード(私にはそう思えたのだ)で突入すると恐ろしい横Gが私を襲ったのだ!体がゆがむ、頭が横に振られる、もう、このあたりになると絶叫することさえできぬ。ひー、ひーといううめき声がもれるばかりである。

 恐ろしい苦行であったが、Y乃はけろっとして「楽しかったぁ」 それどころか「おじちゃん、聞いたことのないような声をだしていたよ」と言ってきゃっきゃっと笑っている。むー、腹が立つ(笑)。俺はもう、今後どんなことがあってもたとえ火星人が攻めてきたってジェットコースターには乗らん!

 その後もゴーカートに乗ったり、ふれあい動物園でいろいろ動物を見たり(子ライオンの記念撮影とか)して、午後1時過ぎに園を後にして帰宅の途へ。途中、高速の壇ノ浦サービスエリアで遅い昼飯を取って午後5時半に自宅へ到着。弟とK太郎は我々を降ろした後でさらに1時間ほどかけて福岡県某所まで帰る。どうもお疲れ様でした。

 その後、午後6時過ぎからシアタールームで「プライミーバル」(笑)。午後9時過ぎまで見てようやくお開き。実家へ2人を連れて行き彼女達が風呂に入るのを見届けてから自室へ戻る。シャワーを浴びて読書とテレヴィ。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 4月3日(金) どじょう様学校 | トップページ | 4月5日(日) 「おれは田舎のプレスリリース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日(土) 「仮面の認知症 赤影」:

« 4月3日(金) どじょう様学校 | トップページ | 4月5日(日) 「おれは田舎のプレスリリース」 »