« 4月6日(月) 不動明王条約 | トップページ | 4月8日(水) 「変身認知症 嵐」 »

2015年4月 8日 (水)

4月7日(火) 「クラーケン姫」

 

4月7日(火) 「クラーケン姫」
 海月もクラーケンも同じ海の生物なんだからいいダロ!駄洒落。アマゾンのマーケットプレイスで購入した『恐怖の雪男』が到着。値段は内緒だが『フランケンシュタインと地獄の怪物』よりは随分と安く買えた。そしてハイビジョン放送のイマジカBSでは『キングコング 1933年版』、『サボテンブラザース』。さらにザ・シネマHDでは『宇宙戦争 1953年版』を放送。今月もやたらに録画しなくちゃなんねえぞ。

 こういうことがあるから、番組表はマメにチェックしておかねばならないのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。冷凍食品のほうれん草と冷凍食品のラーメン。葱をしこたま入れたのでヴァイタミンの補給は十分であろう。夕食はトマト一個とかけるだけの「ツナマヨ」ソースを使ったスパゲティ。ビールは飲まず。

 その後レンタルブルーレイで『ゴーン・ガール』を見たのだが、これが実に面白い。いや、嫁が旦那をはめようとしているのはだいたい予想がつく。だいたい、ベン・アフレックがいかに怪しくても、アイツに小難しくて卑怯な真似はできんし(笑)、そもそも演出がそういう方向を向いていない。だからロザムンド・パイクが再登場した時も別段、驚きはしなかった。ただ、このキャラクターの構築が群を抜いて凄く、今までの映画にないタイプのサイコパス的なモンスターを作り出すことに成功している。こうしたサイコパスは犯罪を起こす過程で社会的に孤立していくものだが、この女は違う。結果的に偶然と故意がないまざった状況ではあったが(笑)、その帰還を全米から祝福され、経済的な成功すら勝ち取るのだ。この事件の後も彼女は夫を愛する華やかな才人として注目を集めていくのだろう。

 そのためには男 デジー(ニール・パトリック・ハリス 『スターシップ・トルーパーズ』のカール、なのがなんとなくおかしい)を騙してセックスに持ち込んで隙を見てカッターで喉をかき切るくらい何でもないわ、レイプを装うためにワインボトルをお×××に突っ込むのだって平気よ!夫婦仲、夫婦の問題など、もう関係なしにただただおっかない。

 なお、デジーに誘拐の罪を着せるのはいくらなんでも無理がないかとの声があるけれども(あと、炭焼き小屋の件もね)、これはある程度、想定内のことではなかったのか。連絡を取り合っていたようであり、もし、彼女が自殺をやめる場合は、そちらを頼るような考えがあったのかもしれない。あの2人に金を奪われなくても逃亡生活を続けていたならいずれ困窮するのは明らか、その時はデジーをだまくらかして別荘に転がり込もうという思惑だったとしても不思議はないのではないかと思うのである。そのために、失踪実行日(結婚記念日)のデジーの行動もある程度コントロールしてアリバイがないように仕向けていたというのはどうか。

 手紙だけのやりとりだったみたいだから、ちょっとこういう解釈は難しいみたいですけどね(笑)。

 ハイビジョン画質はぺけ。暗部表現が徹底的にダメ。黒が浮いて暗部諧調が潰れてしまうし、ノイズもひどい。ある場面ではスクリーンにノイズの幕が張られたように見えたりする。音声はDTSマスターオーディオ。派手な効果はないのだが、一つ一つの音の粒立ちが良く、またピンポイントで定位してくれる。私の頭のすぐ後ろでぱしゃぱしゃなるカメラのシャッター音がやたらにリアルである。

 シャワーを浴びて、いろいろ。米を研いでゴハンを炊いたりもしたよ。それをそのまま冷凍しておけば解凍3分で炊き立てに劣らぬゴハンが食べられます。

 午前12時過ぎよりプロジェクターを再起動させてチャンネルNECO HDで録画しておいた『恋のハイウェイ』を1時間ほど。吉永小百合のお父さんが10年ぶりに会った娘をホテルの屋外豪華海鮮レストラン(活け造りやボーイさんが炭火で焼いているサザエなどが見える)にご招待。ああ、この人は画家なのだが、上手く成功してお金持ちになったんだなあと思ったら、まったくそうではなくって、食事代もどうも身の回りの世話(事実上の愛人ということですか)をしている人が出していたらしいとわかって何だかがっかり。この人はもとの奥さんからさんざんっぱら「売れない絵ばかり描いているごくつぶし」と罵られていたんだもの、やっぱりさびしい気持ちになっちゃうよ。

 後は後日のお楽しみ。

 後はテレヴィをだらだら見ながら時々うつらうつらしたりする(笑)。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 4月6日(月) 不動明王条約 | トップページ | 4月8日(水) 「変身認知症 嵐」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日(火) 「クラーケン姫」:

« 4月6日(月) 不動明王条約 | トップページ | 4月8日(水) 「変身認知症 嵐」 »