« 4月29日(水) 電話で寄生獣! | トップページ | 5月1日(木) 巨乳の敵は今日の友 »

2015年5月 1日 (金)

4月30日(木) 「レオゴンから愛」

 

4月30日(木) 「レオゴンから愛」
 「帰ってきたウルトラマン」駄洒落は初めてではないか。https://twitter.com/konishihiroyuki  民主党の参議院議員 小西ひろゆき 氏、大成功に終わった(いや、あれはそうとしか見えないでしょ)安部首相の米国議会での英語スピーチを散々に批判。やれ、棒読み、日本の高校生よりひどい、いらいらする、米国議会に恥ずかしい、世紀の国辱技等々、言いたい放題である。

 そして自身の発言に批判の声が高まったとみるや、<(ちなみに、昨晩より私は「安倍総理には留学もNY駐在経験もある」ことは一言も指摘していません。総理の英語能力自体を批判してはいません。)>と言い訳。めちゃくちゃけなしてたやんけ(笑)。さらに<私は「慣れない日本語で心を込めて演説して下さる外国の要人」を批判など致しません。全ての機会で深い感謝と敬意を表して参りました。安倍総理の演説は、日本国民と国会を無視し(安保法制成立の約束等)、日本国民にも米国議会に対しても真心がないが故に、あのような英語になったと理解しています。><安倍総理は一生懸命演説をしていたのだと思います。しかしそれは、彼の恐るべき情念のみに基づくものであり、その事前に国民の皆様の憲法を蹂躙し、その過程で国民の皆様の唯一の代表機関である国会を蹂躙し(安保法制の約束)ているのです。情念のみが故に、あのようなひどい英語になっているのです。>

 誰か私に彼の書いていることの意味をやさしく分かりやすく教えてください。

 国会の権限に踏み込んで安保法制の成立を約束したけしからんということは理解できるのだけれども、それがなぜ、英語スピーチの不出来につながるのかまったく分からないのです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はソーセージ3本入り洋野菜スープ。なに、冷凍食品の洋野菜をコンソメ2個でぐたぐた煮ただけ。ソーセージからもう少し出汁が出るかと思ったのだけれども、あまり上手くいかなかったようで(笑)一味も二味も足りないようなまずくはないけど美味しくもないというレベルであった。

 夕食はカツオの叩き、生野菜、カキフライ、豆腐となめこの味噌汁。ビールは飲まずにゴハンを一膳。

 その後、レンタルブルーレイの『寄生獣』(もちろん、実写版)を見る。やややや、意外や、意外、これは物凄く面白い、これは数多作られてきて多くの失笑を買った漫画・アニメ実写化作品とは次元の違うレベルで、私に初めて「原作抜きで見てみたかった」と思わせるものであった。まず、原作のエピソードの取捨選択が上手く、漫画・アニメ実写化作品が陥りがちなイベントをただ機械的に消化していくというぎこちなさのない(実写版『魔女の宅急便』とかな)自然なストーリー展開を作り上げている。特にクライマックス、島田秀雄の大暴れを喚起する方法として、「髪の毛ぷつん」を使ったのには思わず上手いと唸ってしまったくらい。
 
 物語の再構築という部分において、これは最高峰の仕事ではないか。

 無論、欠点もある。阿部サダヲが演じたミギーにはやはり違和感がある。どうにもこうにもフツーなのである。あまりにも人間っぽくて、「中性的かつ冷徹」な演技でミギー・寄生生物たちの「感情を持たない人間とはまったく別の生き物」であるという特質を浮き彫りにしてみせたアニメ版の平野綾にはまったく敵わない。、

 後はまあ、これは愚痴みたいなものだけれども、深津絵里さんは老けましたねえ。まあ、お年も42なのですからそれは仕方のないことですけれども、生活感がありすぎ。お肌のしみとかもういかにも「生活が大変です」みたいに見えてしまって、この映画の世界観からはみ出てしまうんです。寄生獣が苦労やつれしてたら駄目ですよ(まあ、彼らにもそれなりに大変なことがあるのかも知れませんが)。

 ハイビジョン画質は良好。暗部のみだれも最小限。音声はリニアPCM5.1チャンネル。骨太な低音が魅力的。BGMの品位も上々だ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。さあ、いよいよ「シベ超シリーズ」がWOWOWハイビジョンで一挙放送だぞ。録画してブルーレイメディアで録画保存するぞ。まあ、だからと言って見るとは限らないけどな・・・と思ったら明日だった。ンムー、この俺の昂ぶりをどうしてくれる!

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 4月29日(水) 電話で寄生獣! | トップページ | 5月1日(木) 巨乳の敵は今日の友 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月30日(木) 「レオゴンから愛」:

« 4月29日(水) 電話で寄生獣! | トップページ | 5月1日(木) 巨乳の敵は今日の友 »