« 5月9日(土) 牛にひかれてジェーン・エア光寺参り | トップページ | 5月11日(月) どっこい生きてるジャズの中ぁ »

2015年5月11日 (月)

5月10日(日) 一日一ジェーン・エア

 

5月10日(日) 一日一ジェーン・エア
 最早やけくそでありますな。<http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150509-OYT1T50037.htmlより引用開始>米軍、横田基地にオスプレイ配備へ…日本本土初 【ワシントン=今井隆】米政府が、空軍の輸送機CV22オスプレイを2017年から米軍横田基地(東京都)に配備する方針を固めたことが分かった。 日米関係筋が8日、明らかにした。日本政府は近く、地元調整を始める。横田基地以外には米軍嘉手納基地(沖縄県)も候補に挙がっていたが、基地負担軽減の観点から見送られた。オスプレイの日本本土配備は初めて。 米軍は17年中にCV22オスプレイ3機を横田基地に配備し、最終的には10機まで増やす計画だ。 米政府は配備先として、特殊作戦機の運用実績がある嘉手納基地を第1候補として検討していた。これに対し、日本政府は沖縄の反発を考慮し、本土配備を重ねて求めていた。 一方、横田基地周辺の自治体からは反対意見が出る可能性が高い。日本政府は地元住民らに対し、粘り強く理解を求める方針だ。<引用終了>

 このニュースに関して今後、必ず「オスプレイの米空軍型CV-22の事故率は13.47で極端に高い。そんな危険なものを配備させる訳にはいかん!」という人が出てくるだろうが、これに対する反論としては「タブーすぎるトンデモ本の世界」 198ページの拙文を参照してください。<「タブーすぎるトンデモ本の世界」198ページより引用開始>註 オスプレイの米空軍型CV-22の字孤立は13.47.一見高いように思われるが、これは飛行時間の少なさ「2012年6月15日現在で2万2266時間」と戦闘捜索救難と特殊部隊の輸送任務を担う特殊作戦機という過酷な条件下での運用が原因と思われる。前任機MH-53ペイブロウもクラスAの生涯事故率7.51、最後の10年間で12.34と海兵隊型CH-53Dシースタリオンと比べて非常に高かった。<引用終了>

 本日は地区の壮年ソフトボール大会。午前6時に起床してゆっくりとコーヒーを飲む。そしてシャワーを浴び身支度こしらえて午前7時半、会場となる小学校校庭へ到着。それから約9時間、あなたの目はあなたの体を離れ過酷な労働の時間に入っていくのです。まあ、2試合審判やって、後は点数つけだったからそんなにきつくもなかったですけどね。大変だったのは実際にプレーしていた人たちで怪我人続出。怪我とは言っても軽い肉離れみたいなものだったけれども、あまりに人数が多かった。高齢化を実感した瞬間であった。

 午後4時過ぎに終了。自室に戻ってシャワーを浴びて仕事。

 夕食は蛸の刺身、蛍烏賊の沖漬けでビール500ml缶一本飲んで鉄火巻きで仕上げ。

 その後珍しく映画を見ずに読書や音楽で時間をつぶす。午後9時過ぎからお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 死刑制度についての田嶋陽子の発言したことにびっくり。ざこば師匠「被害者の気持ちをわかってあげてーな」という発言に対し、なんと田嶋陽子は「死んだらわかんないじゃない」と答えたのである。いや、これはフツーじゃないだろ(笑)。物凄く残酷な発言だよ。

 さらにざこば師匠が「家族のことも考えてあげて」というと田嶋陽子は「そんな人の考えは十人十色」、これにざこば師匠が「だったら放っておいてーな」とツッコンだのにも大笑い。つくづく、この田嶋という人間はディベートに向いてないのであろう。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 5月9日(土) 牛にひかれてジェーン・エア光寺参り | トップページ | 5月11日(月) どっこい生きてるジャズの中ぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月10日(日) 一日一ジェーン・エア:

« 5月9日(土) 牛にひかれてジェーン・エア光寺参り | トップページ | 5月11日(月) どっこい生きてるジャズの中ぁ »