« 5月28日(木) 「笑点ガール」 | トップページ | 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ! »

2015年5月31日 (日)

5月30日(土) 『ゴジラ対明太ゴジラ』

 5月30日(土) 『ゴジラ対明太ゴジラ』
 福岡ご当地ゴジラ登場!あるテレヴィ番組で大食いタレントのMあずが好きな食べ物はと聞かれて開口一番、「大トロでえす」と答えていたのを見て思い出したこと。

 昔、故景山民夫先生がエッセイの中で「女の子に好きな食べ物は?と聞いたら、私、すっぽんが好きなんですうと答えおった。こういう場合の好きなものというのは日常的に食べているメニューの中から選ぶものだ、それをいきなりすっぽんって、貴様、印旛沼の河童か」と激しく憤っておられた。

 故景山先生が見たら怒り出しそうですが、その時とは事情が大変に違っております。特に今の回転寿司事情はまさに隔世の感あり。故景山先生の時代とは“大とろ”の価値は信じがたいほど変わっております。故景山先生が生きておられた時代では「一流寿司屋で食べる超々々贅沢品」であった大トロは今や、回転寿司でそれなりに美味しいものが食べられる「庶民の贅沢品」レベルになっているのです。

 Mあずの「大トロ発言」もこの時代を反映しているものと言えましょう。

 (当時の寿司業界、回転寿司の状況などまったく調べておらず、ほとんど思いつきで書いてありますので、多々間違いがある可能性がございます。あまり本気にされぬようお願いします。それにさすがの私も昔の超高級店の大とろと今の回転寿司の大とろが同じレベルだとは考えていません)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家(なお、近くにあったみゆき屋という大変に名前が似ていて面倒くさかったラーメン屋はすでに閉店している)で味噌ラーメンと小ゴハン。夕食は昨日のマグロの刺身のづけとちゃんぽん。ちゃんぽんはまたやたらに多い。事前に「おれはそんなに食えないからいつもの半分くらいでいいよ」と口をすっぱくして言っていたのにこの有様である。

 これで腹が出ただの言われるとさすがにイラッとくる。きー!

 ノンアルコールビールを一本飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ペイチェック 消された記憶』を見たのだが、いいねえ、こういう映画(笑)。プロローグからして、「3Dホログラムを展開できるパソコンも凄いけれども、それ以上に任意の記憶を中身を確かめながら抹消できるという装置の方がすごくね」だから(笑)。この装置がそれ以降まったく映画に登場しないというガジェットの無駄遣いも大味でとってもいいぞ。

 良く取沙汰される封筒の中のアイテムも偶然に頼りすぎだ・・・、いやいや、そうではない。ベン・アフレックは自分が開発した「未来を見ることのできる凄いマシン」で、その未来を逐一観察していたに違いないのだ。ジョー・モートンのFBI捜査官がベン・アフレックの煙草を吸ったら煙が出て自動消火装置が作動する未来を彼ひとりだけが見ていたのだ。だから消火装置の煙の中でも視覚を得ることのできるサングラスを使って脱出できたのである。

 すげえなあ、ベン・アフレック、そんな細かいところまでじっと見ていたのか。でも、容疑者の煙草を取り調べ室で吸い出す捜査官とか絶対にいないだろうけど(笑)。

 ラスト近くの大騒動もすげえ間抜けだぞ。会社に忍び込んだベン・アフレックとユマ・サーマンは装置を壊そうとする。この装置、ベン自身の破壊工作によって動作しなくなっていたのだが、わざわざベンは故障を直して未来を覗こうとするのだ。あんた、何しとるん。せめて「俺が死ぬ未来を回避しなくちゃならないからこの装置を使わざるを得ないのだ」というセリフぐらい付け加えておけばよかったのに。

 悪い会社の社長、アーロン・エッカートもいいぞ。「奴らに装置を直させたあと、やっつけるのだ」と言って二人を装置ルームに入れてしまうのである。ベンだから装置を直し始めたけど(笑)ほかのやつだったら絶対いきなり壊しに掛かるぞ。「よし、装置がなおった、やっつけろ」ということになってベンによって壊された装置ルームの扉を開けるのに四苦八苦するのも凄く間抜け。

 ラストも能天気としか言いようがない。いや、ベンはFBIから追われているのである。そんな中、ポール・ジアマッティに行かせるのならともかくご本人が90億ドルという超高額の当たりくじを換金に行くって何を考えているのだ。ベン、あんた友達面をしながらポール・ジアマッティが金を持ち逃げするとめちゃくちゃ疑っていたダロ!

 あー、面白かった(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。映像のダイナミックレンジは平凡だがかっちりとした破たんのない絵作りに好感が持てる。音声はAAC5.1チャンネル。薄味だけれども、情報量の多いサラウンド音場。移動感の表現も確かだ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。就寝午前2時過ぎ。
 

|

« 5月28日(木) 「笑点ガール」 | トップページ | 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日(土) 『ゴジラ対明太ゴジラ』:

« 5月28日(木) 「笑点ガール」 | トップページ | 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ! »