« 5月4日(月) 「だから蒋介石」 | トップページ | 5月6日(水) 「泣くな!ジェーン・エア」 »

2015年5月 7日 (木)

5月5日(火) 蒋介石見たり枯れ尾花

 

5月5日(火) 蒋介石見たり枯れ尾花
 こんな駄洒落を日夜考えているうちに頭が混乱してきて、蒋介石がどこの誰で何をした人なのかよく分からなかった。このように駄洒落依存による脳の活動低下には著しいものがある(ウソ)。<http://news.yahoo.co.jp/pickup/6159111より引用開始>オスプレイ17機を日本に売却へ=総額3600億円―米政府 【ワシントン時事】米政府は5日、垂直離着陸輸送機V22オスプレイ17機と関連装備を日本に売却する方針を決め、議会に通知した。売却総額は推定で計30億ドル(3600億円)。米政府によると、日本はオスプレイ本体のほか、代替部品、エンジン40基、赤外線前方監視装置40基などの売却を求めてきた。(時事通信) <引用終了>

 こんなに早くオスプレイの配備が進むのも、「弱い風が吹いても落ちる」とか「エンジン停止で滑空しようとしてもエンジンナセルを元に戻さなければならないのでその間に墜落してしまう」とか「見るからにバランスが悪い」とか「プロップローターが滑走路に当たると破片が飛び散って危ないのでプロップローター自体を吹き飛ばす」とか、間抜けかつ事実とはまったく違う主張をしてくれた反対派の皆さんのおかげです。本気と書いてマジと読むでありがとうございました。

 もう私はあなた方に足を向けては寝られませんよ。

 休み三日目。もう休むのにも飽きてきた(笑)。午前8時半に起床、トースト二枚、ハムエッグ、コーヒーの朝食。トーストは焼くのに10分近く掛かってしまう。3分も加熱したら十分な冷凍したゴハンに比べるとやっぱり面倒くさい。その後、だらだらとテレヴィ。午前11時からプロジェクターを起動させて米国版ブルーレイの『キングコング』を半分。

 昼飯は久しぶりのマルタイ棒ラーメン、めんつゆ、鶏がらスープを足してやるとなんか妙に美味しくなったぞ。野菜は冷凍のほうれん草。あ、もちろん、ビール500ml缶一本を飲みましたとも。

 その後、プロジェクターを再起動させて『キングコング』の続き。

 夕食はウマヅラハギの刺身、母親が切ったので物凄く分厚かったけれども(笑)それでも結構美味いのだ。後はたけのこの煮物、生野菜。ビール500ml缶一本。ゴハンは食べず。

 その後はシアタールームにて三度プロジェクターを起動。フォックスHDで録画しておいた『ゾンビ・アルカトラズ』を見る。えぐい特殊メイクには満足したけれども、肝心のダニー・トレホが割りと早い段階でやられてしまうのにがっくり。俺はこのおっさんの活躍が見たいんだよ、おっさん目当てで見ているんだよ、それなのになんであっさり退場させるのだ(本気で怒っている)。

 ラストは迫りくるゾンビからヘリコプターで逃げるという『ゾンビ』へのオマージュ。群がったゾンビにやたらに触りまくられて血でべっとり汚れたヘリコプターというアイデアは秀逸。もうひとつ面白かったのはこの一行で唯一、ヘリコプターを操縦できる男が直前にゾンビに左腕をかじられ、感染を防ぐために腕を切断してしまったこと。もうこんな大怪我でヘリコプターを操縦しなければならないのはちょっと哀れである(笑)。

 男は自分の切断された左腕の代わりをヒロインにやらせる。おっかなびっくり操縦スティックを握るヒロイン、これが後にピンチを招くのか!と思いきやフツーに飛んでいて、この仕掛けはまったく役にたっていなかったのでした。

 ハイビジョン画質はまあ、期待するほうがいかん。音声はステレオであるが、まるでモノラルのような音場の狭さ。

 その後シャワーを浴びお酒。でろでろと飲んで午前1時過ぎに就寝。はい、これにて私のゴールデンウィークは終わり。外出もまったくしなかった、外食さえもしなかった、ただ部屋で映画見て酒飲んで亀のフィルターを改造しただけ。

 これでいいのである。

|

« 5月4日(月) 「だから蒋介石」 | トップページ | 5月6日(水) 「泣くな!ジェーン・エア」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日(火) 蒋介石見たり枯れ尾花:

« 5月4日(月) 「だから蒋介石」 | トップページ | 5月6日(水) 「泣くな!ジェーン・エア」 »