« 5月5日(火) 蒋介石見たり枯れ尾花 | トップページ | 5月7日(木) ルール無用のアウトドアに正義のパンチをぶちかませ »

2015年5月 7日 (木)

5月6日(水) 「泣くな!ジェーン・エア」

 

5月6日(水) 「泣くな!ジェーン・エア」
 一応、つのだじろう先生の「泣くな!十円」の駄洒落です、はい。いくら高校生でもこれはひどい 西日本新聞 2015年5月4日(月) 6面 <読者投稿欄「こだま」より引用開始 一部筆者判断により名前等を伏字> バス釣り体験 お薦めします ×××=×  皆さんはバス釣りをしたことがありますか。私の趣味はバス釣りです。ストレスがたまると、家の近くのクリークにさおを持って行って釣りをします。 釣りといっても餌釣りと違い、ルアーと呼ばれる擬似餌を使います。そのルアーをコレクションとして集める人も多い。ブラックバスという魚は気圧や水温、水量などで潜んでいる場所が変わります。だから、そのようなことを考慮して釣り上げた一匹は格別です。また、釣り上げるまでにバスが水中を四方八方に逃げ惑う、その感覚が手に伝わるのがたまらないのです。楽しいことを多くの人に知られたくないという気持ちもありますが、家から出ない生活やゲームばかりしている人たちには、一歩外の世界へ踏み出して私と同じような体験をしてほしいと思います。情報を交換し合えるようになると、もっと人生が楽しくなると思います。(福岡県××町・高校生) <引用終了>

 要約すると、ゲームばっかとか、家に引きこもりなんてチョーダサい、バス釣りで自然に親しんでいるオレはチョーえらいということでしょうか(笑)。現在のバス釣りというのは1970年代の第一次ルアーブームに乗じて一部の釣り人たちが自分たちの楽しみ、利益のためだけに「日本に帰化する可能性が極めて高い北米産の大型肉食魚」を野放図に日本中の池沼に放流し、もとの生態系・環境を非可逆的なまでに壊してしまったという信じがたい暴挙から成り立っている趣味である<参考 http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr/inyushu/bass.htm>。 

 この生態系・環境への汚染は現在の福島原発事故など比較にならないほど広範囲に及ぶ深刻なもの。自然破壊の結果による趣味を持って「家から出ない生活やゲームばかりしている人たちには一歩外の世界へ踏み出して私と同じような体験をしてほしいと思います」とはなんという思い上がりか。 

 この高校生には家の近くのクリークに「なぜ、北米原産の大型肉食魚が存在するのか」ということを一歩外の世界へ踏み出してよくよく考えてほしいと思う。

 本日より仕事。世間様は今日まで休みなのであるが、私はそうもいかず。何しろ本日はペットボトルの収集日ですからなあ。倉庫にごちゃとたまったやつを間違いなく出さないとあふれ出してしまう(いや、冗談ではなく)。それに生ごみの状態も心配だしと思っていたらさっそく某物件にありましたよ、キチガイゴミが。今日のそれはきわめて悪質、生ゴミの中に割れた蛍光灯が突き刺さっている。知らずに手を突っ込んだら怪我をしていたかも知れない、ほとんど犯罪レベルのゴミだ(笑)。

 食ったもの、昼飯に卵入りぶっかけうどん。大根おろしがなかったので仕方なく水で締めた冷凍うどんに生卵をぶち込む。これをぐるぐるかき回したところにめんつゆ、博多万能ねぎ刻み、レモン汁、チューブのオロシショーガで頂きまーす!

 夕食は山芋とオクラの和え物、塩しゃけ、ソーセージの焼いたの、生野菜、ヒラメの刺身。ビールは飲まずにゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『96時間 レクイエム』を見る。今作もリーアム・ニーソンの地味に世界一強いオトーさんが大暴れ。脚本は良い意味で乱雑になっており(笑)、ニーソンを罠にかける前妻の夫、スチュワート、そのスチュワートから貸した金を奪い返そうとしていろいろ殺しまくるロシアン・マフィア、この二人がどっちも極悪なので、スチュアートがまったく黒幕に見えんのである。

 このあたりの脚本的混乱はフツーならだめな方向に向かってしまいがちなのであるが、この『レクイエム』に限ってはそうならない。なんだかよく分からないけれども、とにかく向かってくる目つきの悪いやつらをしらみつぶしに殺していけば、問題解決だぜ、元の奥さん殺されちゃったけど!という妙な潔さを感じることができるからである。われわれがリュック・ベンソンのアクション映画に期待するのはまさにこんなところではないか(ホ、ホントウか)。

 だいたい、妙に深刻ぶっていた娘さんの望まない妊娠も、頼りないその恋人もあまり関係なかったし(笑)。

 ハイビジョン画質はその超絶的なまでの解像度が特徴。俯瞰で捉えた町並みのディテールの細かさといったらもう・・・。音声はDTS-HDマスターオーディオ。爆発音の音圧がいまひとつか。あの崖下へ転落した乗用車が手りゅう弾で爆破される場面などもっとずんずん重低音を利かせてほしかった。

 その後シャワーを浴びてダビング作業。WOWOWゴジラ一挙放送、平成・ミレニアムシリーズはこれで全部録画完了。その代わり手持ちのブルーレイメディア 二層50GBを使い切ってしまった。また10枚ほど買ってこなきゃ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 5月5日(火) 蒋介石見たり枯れ尾花 | トップページ | 5月7日(木) ルール無用のアウトドアに正義のパンチをぶちかませ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日(水) 「泣くな!ジェーン・エア」:

« 5月5日(火) 蒋介石見たり枯れ尾花 | トップページ | 5月7日(木) ルール無用のアウトドアに正義のパンチをぶちかませ »