« 5月30日(土) 『ゴジラ対明太ゴジラ』 | トップページ | 6月1日(月) 「バードマンと丁稚どん」 »

2015年6月 1日 (月)

5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ!

 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ!
 カツオのカルパッチョなどと聞くと、カツオの刺身は生姜醤油で食べるのが一番美味いんじゃ、カツオのたたきは生姜醤油にマヨネーズをちょいと垂らして生野菜と一緒に食べるのが美味いのじゃ、生魚のカルパッチョという冒涜的な料理を考えた奴は××!刺身を使うカルパッチョという日本風のアレンジを創作したと言われる落合務シェフに怒られそうな駄洒落。

 今年の九州レプタイルフェスタは6月7日、場所は西新パレス。うわっ、事務所の前のバス停から一本で行けるじゃないか、前の博多駅バスセンターよりも便利だぞ、オープンは午前10時からだから1時間ほど見て、その後地下鉄西新駅経由で安全食堂に行ってラーメンを楽しむという手もあるぞ、でもお金がないので生体は買えないけどな!そのレプタイルフェスタ公式サイトでの注意書き<http://q-rep.net/より引用開始>九州レプタイルフェスタ会場以外で、生体を外に出すのはご遠慮くださいますようお願いいたします。またペットの同伴もご遠慮いただけるようお願いいたします。爬虫類飼育の趣味はだいぶ認知されてきたとは言え、まだまだマイノリティな分野です。今後のイベントの開催も危うくなり兼ねませんし、爬虫類を快く思わない一般の方のためにも、ご協力をお願いいたします。<引用終了>

 まあ、いろんなことをしてしまう人がいるんだろうねえ(笑)。

 なお、この九州レプタイルフェスタの公式アンテナショップが福岡市博多区にオープンしている。3坪ほどの小さなお店ではあるが、通信販売代行もやってくれるそうである。2013年9月1日の改正動物愛護管理法の施行により動物の通信販売が禁止されて以来、爬虫類ショップの少ない(というか、ない)福岡地方の人間にとってはこの種のお店の存在は本当にありがたいもの。

 でも、前述のとおり、私はお金がないので生体をこれ以上増やすことはできないのであるが(笑)。生体の価格はともかく、飼育設備を増やす余裕がないんだよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はたらこスパゲティ(もちろん、混ぜるだけのパスタソースを使ったもの)と玉ねぎ1個。夕食はパックのお寿司。ビール500ml缶一本を飲む。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『イーグルアイ』を見る。2008年の映画で日進月歩のコンピューター、ネット関連の題材を扱いながら、少しも古びていないのが凄い・・・というか、昔から人々はこの手の題材に関するパラノイアアックな不安を延々と表明している訳でして(笑)。古くはロボットの反乱、コンピューターの反乱(『地球爆破作戦』という名作がありますな)、ゲーム、ネット社会、スマホに対する偏見(ほんとうに同じことを延々と繰り返しているのに驚かされます)、この手の不安材料に欠くことはない。

 そうしたテーマを扱った時点でこの映画の勝利は約束されていたと言える(笑)。

 そしてこの手の映画に登場するコンピューターというものは「合理的な判断によって非合理なことをする」と決まっていて、「誤った判断でアメリカに危機をもたらした(報復テロで18人の犠牲者をだした)大統領以下主要閣僚を子供を含む数百名の無辜の命を犠牲にして抹殺」しようとするんであります。このコンピューターシステムはありとあらゆるコミュニケーションシステムに干渉することができ、目標を街頭設置の監視カメラで追うことなどお茶の子さいさい、どうやったかわからないけれども、高圧電線を爆発させて逃げる男を始末することも可能なのです。無人機だってコントロールを奪いシャイア・ラブーフの乗った車を爆撃したりすることもできるのです。

 こんな無敵とも言える存在がなぜ、あんなややこしいことをしなければならないのかという疑問にまったく答えていないというのもまことにこの手の映画らしい(笑)。

 ハイビジョン画質は安定しているけれども、解像度が取れておらずぼんやりとした画調。音声はAAC5.1チャンネル。派手派手だけれども、音の定位がいまひとつで荒っぽいサラウンド。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 オスプレイについての話題で軍事評論家の井上和彦氏がまた妙なことを言っていて笑う。ヘリコプターはダウンウォッシュに入ると失速してしまう。オスプレイはそうならないようにエンジンナセルを傾けて飛んでいる。じゃあ、ヘリコプターはいったいどうやって前へ進んでいるんだよという(笑)。

 だいたい200年4月のオスプレイの墜落事故は自身のダウンウォッシュに入った(ボルテックスリング 渦輪状態)ことが原因だとされているのだが。

 素人に対するわかりやすさを優先しているのは分かるけれども、これはちょっとやりすぎだと思うのである。説明を簡明化する方向がいささか間違っているのではないか。

 へれへれ酔っぱらって午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 5月30日(土) 『ゴジラ対明太ゴジラ』 | トップページ | 6月1日(月) 「バードマンと丁稚どん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ!:

« 5月30日(土) 『ゴジラ対明太ゴジラ』 | トップページ | 6月1日(月) 「バードマンと丁稚どん」 »