« 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ! | トップページ | 6月2日(火) KGB総選挙 »

2015年6月 2日 (火)

6月1日(月) 「バードマンと丁稚どん」

 

6月1日(月) 「バードマンと丁稚どん」
 『バードマン』がどんな映画なのかということも知らずに考えた駄洒落。先日、神様にこんな質問をされた。「これ、お前、エロの冒険者、お前はいつも美味い物ばかり食べていて、まことに怪しからん。罰としてこれから一生、牛肉、豚肉のどちらかだけしか食べられないようにしてやる。お前は牛肉、豚肉のどちらかを選択しなければなら」「はいはい」私は食い気味に叫んだ。「神様、そういうことでしたら、豚肉、豚肉をお願いします!」

 神様は驚いて「えっ、お前、本当にいいの?一生の問題をそんなに簡単に。そんな豚肉だけってイスラム教徒に怒られちゃうよ、松坂牛の特上A5ランクのサーロインステーキなんてものが出てきても食べられないんだよ、人形町今半のすき焼きもダメなんだよ、銀座馬喰一代のしゃぶしゃぶだって無理なんだよ」妙に日本のグルメ事情に詳しい神様である。本当は食べたいのは神様自身じゃないのか。

 私はにっこり笑って答える。「大丈夫ですって、神様、もう私も年で牛肉の脂がダメなんです。松坂牛特上A5ランクの霜降り肉なんてぞっとします。同じ牛肉なら、スーパーに並んでいる米国産牛肉 250グラム400円ぐらいの肉がいいです。焼きすぎるととたんに固くなって、どのくらい固くなるかというと12.7ミリ機銃弾だって跳ね返してしまうほどですが、牛肉ならそういうののほうが断然いいです。なんか安い米国産牛肉褒めていますが、まあ、そういったものを含めてもなお、私は豚肉の方がいいのです」

 「そういうものかのう、わしらの頃は牛肉といえば一か月に一度、いやいや、一年に一度の大御馳走だったものだがのう」あんた、いつの時代の人なのだ(笑)。神様はなおも納得していないようであったが、私の決意の固さに説得をあきらめしぶしぶと帰っていった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に例のざるラーメン。今日はいつものゆでもやし、トマトに加えて半熟卵、チャーシューを加えた超豪華版。もっとも具を入れすぎたせいでちょっとスープの味が薄まってしまったけれども(笑)。明日は麺の上に具材を乗せて別容器に入れたつゆを使って食べるというつけ麺スタイルにしてみよう!(いや、このざるラーメンは本来そういう食べ方をするのではという質問は受け付けませんのであしからず)

 夕食は近くの中華料理屋からの出前でから揚げとギョーザ、つけあわせのキャベツ。缶ビール500ml缶一本飲んでゴハンはなし。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『インターセクション』を見る。モロッコに新婚旅行に来ていた夫婦、いかにも仲睦まじく昼間っから子作りに励んでおります。しかし、妻はじつは仕事人間の夫を憎んでおりまして、愛人を呼び寄せ砂漠の真ん中で夫を殺させようとしていたのです。とんだビッチです。翌朝、砂漠へ車で出かけた夫婦、愛人の車に付け回されます。そしてあろうことか愛人の車が体当たりしてきた!危険を感じた夫は逃げようとして爆走、爆走、また爆走。そしたら丘の向こうの見えないところに故障したバス(大型のバン)が止まっておりまして、夫の車がずがーん、続いて愛人の車もずがーん。三人ほど事故で死んで残された人たちも砂漠の真ん中で立ち往生。この地獄からどうやって脱出するか?という映画なのですが、登場する人間たちのほとんどがクズの大悪党だったのであります。

 映画の宣伝で強調されていた生き残るための駆け引きというのはあまり面白くないのですが(笑)、この悪党大集合の図がたまりません。前述の新妻(ジェイミー・アレクサンダー)も悪党なのですが、事故現場にいた赤ん坊を抱いた女も負けず劣らずで実はこいつは愛人に頼まれて前の妻が連れて逃げた赤ん坊を取り返しにきたのであります。その際、前の妻は相棒によってぼこぼこにされているという酷さ。相棒は天罰か車の中で丸焦げになってしまいますけれども。

 この女、助けてくれた恩人、しかも親切に車で駅まで送ってくれる、のダイヤに目をつけて愛人を呼び寄せ奪おうとしたりするんです。もちろん、失敗して刑務所送りになってしまうのですが、この悪辣さかげんには驚くほかはありません。

 もう一つの見どころがラスト近くのジェイミー・アレクサンダーのドレス姿。不必要なまでに薄手でしかもノーブラなので黒々した乳首がはっきり見えます。その恰好で人のたくさんいる観光地をしゃなりしゃなりと歩くのです。日本だったら男たちが列をなしてついてきますよ。ほとんどヌードと変わらないですよ。この彼我の(日本と欧米の)ノーブラ感覚の違いというのはまことに大きいと言わざるを得ません。。

 ハイビジョン画質は優秀。発色の綺麗さが印象的。音声はAACステレオ。濃密なサラウンド感がサスペンスを盛り上げる!

 その後シャワーを浴びていろいろ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ! | トップページ | 6月2日(火) KGB総選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日(月) 「バードマンと丁稚どん」:

« 5月31日(日) カルパッチョちゃんぺっ! | トップページ | 6月2日(火) KGB総選挙 »