« 6月9日(火) 謝国権土偶 | トップページ | 6月11日(木) イリヤッド干し »

2015年6月11日 (木)

6月10日(水) インファント島の君はピカピカに光って

 

6月10日(水) インファント島の君はピカピカに光って
 誓って申し上げますが、私はあのCMでオナニーしたことはございません。『ファインダーズキーパーズ』読了30パーセント。1979年1月11日、モリーは刑務所へ収監される。

 その日の消灯後45分で彼は同室の殺人犯、ロイ・アルグットに犯される(笑)。以前収監されていた少年院でも性的虐待を受けていた彼は「まあ、そんなもんかな」。

 彼は日中の作業中、別の囚人にも犯される。「まあ、こんなもんかな」と思っているけれども、けっしてそういう環境を甘受しようとは思わない。

 そんな彼に思わぬ形で救世主が現れた。それは筋肉隆々の囚人、ダック。彼はモリーの評判を聞きつけて「お前、文章書けるんだってな、俺の女房への手紙を代書してくれないか」

 モリーは彼の求めに応じて「朝の光の中で輝く君の髪」とか、「あのお気に入りの緑のドレスで舞い踊る君の姿がみたい」という歯の浮くような文章を考える(笑)。

 ダックはそれをいたく気に入ってこの後、36年にわたるモリーの囚人生活の中での最初のお客となったのであった。

 ダックはロイ・アルグットをぼこぼこにする。医務室から戻ってきた彼はもう2度とモリーに手を出すことはなかった。

 本日は休み。午前8時半に起床しゆっくりとコーヒーを飲む。そして午前9時半からプロジェクターを起動しレンタルブルーレイの『コードネーム プリンス』を見始めたのだが午前10時過ぎに電話がリーンと鳴って(これはあくまで比喩的表現である)ある物件のごみ収集所ががひどいことになっているとの連絡。あわてて視聴を中断して見に行ってみると、ああ、あのキチガイゴミがカラスに荒らされてそのキチガイな内容物がばらばらになっている。

 このキチガイゴミを出す奴は必ず収集所の扉にもたせ掛けるように置くのだ。この扉の隙間からカラスが首を突っ込んで中身を荒らしてしまうのだ。何度も何度も「ゴミは扉にもたせ掛けるな、なるべく奥から入れてくれ」という張り紙をしてもまったく聞きやしないのだ。

 ひーひー言いながら片付けました。

 その後、映画の戻るのも気乗りがしなかったのでカメのお世話。イシガメのコンテナフィルター(市販のコンテナボックスを使ってでっち上げた濾過機)の掃除など。汗びっしょりになった体をシャワーで流して昼酒。きんきんに冷えた缶ビール500ml缶。

 つまみはコンビニの白菜の漬物と茹で卵(笑)。茹で卵はさっくりと3つに割ってその脇にマヨネーズとチューブのわさびをちょいと配置。全体に長ネギのみじん切りを乗せて醤油を少量掛けまわす。

 茹で卵+醤油、茹で卵+わさび、茹で卵+マヨネーズ、でかじっていくといくらでも飲めてしまうのであります(飲まないけどね)。

 仕上げはイナバのタイカレー・グリーン。湯煎で温めなければならないのが不便ではあるが、やっぱり美味い。

 その後昼寝。ぐっすりと2時間ほど眠ってしまった。

 午後3時半からプロジェクターを再起動。『コードネーム プリンス』を最後まで。言っちゃあなんだけど、あまり面白くない映画だ(笑)。ブルース・ウィリスの悪役なんてあまりのアクのなさにがっかり。彼ほどの大物を使ってあれじゃあ、ダメですよ。

 ただ、娘さんの友達であったばっかりにえらい騒動に巻き込まれた女子大生のお姉さん(ジェシカ・ロウンズ)がいい。一応、「ちょっとヤンキー入っているけど、コカインきゅっとやってコーフンし主人公(念のために言っておくが友達の娘さんの父親である)を明らかに誘ったりするけれども、意外とフツーなのよ、だから本物の悪党や殺人を見てガクブルなのよ」と言う役柄なのだけれども、どうみたってそこらへんの安い娼婦にしか見えないという(笑)。

 あの安エロは貴重ですよ、ほんとうに。

 ハイビジョン画質は良好。解像度の高い鮮明な映像がニューオーリンズの風景を克明に伝えてくれる。音声はDTS-HDマスターオーディオ。爆発音などのマッシブな低音が魅力的。

 その後、前述の『ファインダーズキーパーズ』を読んでいたのである。

 夕食は鯛の刺身、出来合いのとんかつ、生野菜。ビール500ml缶一本飲んでゴハンはなし。

 その後シアタールームでプロジェクターを三度起動しブルーレイの『ヤマト2199 星巡る方舟』を再見。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」

 適度に酔っぱらったところでプロジェクターを四度起動。WOWOWハイビジョン録画の『ゴジラ対メカゴジラ』を最後まで。やっぱりブラックホール第三惑星人はいいなあ。徹頭徹尾メンタリティが地球人と同じというか、フツーなんだからなあ。俺もブラックホール第三惑星人になりたいよなあ。

 就寝午前一時過ぎ。

|

« 6月9日(火) 謝国権土偶 | トップページ | 6月11日(木) イリヤッド干し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日(水) インファント島の君はピカピカに光って:

« 6月9日(火) 謝国権土偶 | トップページ | 6月11日(木) イリヤッド干し »