« 6月12日(金) 産休スパイ | トップページ | 6月14日(日) 「フルーツところてんの寅」 »

2015年6月14日 (日)

6月13日(土) 世界産休遺産

 

6月13日(土) 世界産休遺産
 どんな遺産だ。『ファインダーズキーパーズ』読了43パーセント。しかし、ついにモリーの仮釈放が受理される日がやってきた。あのレイプした女性が末期がんとなり、命の尽きる前に彼を許すという手紙が来たからだ。モリーは2014年に仮釈放となる。それは刑務所への収監から35年後のことであった。

 彼は59歳、35年の刑務所での労働(染物工場や図書館労働)で得た報酬は2,700ドル。彼は保護観察官の監視の下である事務所で働くこととなる。時給は11ドルである。

 彼は保護観察官の目を盗んで自分が埋めたトランク(現金とロススタインの遺稿入り)の存在を確かめる。苦労して掘り出したのだが、彼はトランクがそこにあっただけで満足して埋め戻してしまう。

 その金はとっくにピートに使い果たされてしまい、原稿も奪われているのに。

 安心したモリー、彼は原稿を売ろうとして、昔の友人、アンディを見張り始める。昔、モリーはアンディとランチの時に「ロススタインは隠棲しているが作家活動をやめた訳ではない、書店仲間の中では「いろいろ書き溜めている」と噂になっている」と話したことがある。

 その噂ではロススタインの遺言によって未発表原稿は彼と共に埋葬されるということになっていた。「そんなバカな」と憤るモリー。アンディはそんな彼に「ロススタインの家に押し入って原稿を奪ったりしてな、密かに売ったら100万ドル以上になるぜ、金は山分けだ」なんてことを言ったのである。

 だから、彼はモリーがノートを持ってきた時あんなにびびったのでありますな。

 そのアンディは独立して稀少本ばかり扱う古本屋を営んでいる。かなり稼いでいるらしくて、身なりも贅沢。モリーはそんな彼を見張りながら「くー、俺の時給11ドル」とか思っていたりする。

 そのアンディの店にピートがやってきた。少しでも年上(できれば20歳すぎ)に見られるよう変装していたのだが、アンディには丸わかり。

 密かに「17より年食っていたらおれは自分の帽子を食っちゃうね」と思っていたという・・・。

 そんなアンディにピートが差し出したのはあのノートの一冊であった。

 本日は校区の少女ドッヂボール大会。私は午前6時半に起床、それから約9時間、私の目は私の体を離れこの過酷な労働の時間に入っていくのです・・・。

 なぜかわからないけれどもドッヂボール大会が土曜開催になったので人があつまらない。たった12人ほどで準備と後片付け、そして試合の審判をしなければならないので大変なのである。

 午後3時過ぎに終了。帰宅した私はシャワーを浴びそれからちょっと仕事したのであった。

  食ったもの、朝飯に例の不思議なお皿と電子レンジでこさえたハムエッグとトースト二枚、コーヒー。昼飯はドッヂボール大会で出たお弁当。夕食はちょっと事情があってコンビニ飯。冷凍食品のエビ焼売と焼き飯、後は卵とツナのサラダ。某コンビニの冷凍食品のチャーハンは美味い。皿に盛ってラップしなければならないのが面倒臭いけれどもその労力に見合うだけの味がする。

 缶ビール500ml缶一本飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『エリア52』を見せる。オーストラリアの特殊基地(どういう風に特殊なのかはググってください。説明するのは面倒臭いから)に潜入した特殊部隊の面々が体験した恐怖のほとんどがヒロインの超能力によって喚起された幻覚であったというストーリーはなかなか面白いと思ったのだが・・・。

 狭苦しい通路で、登場人物がやたらにべらべらしゃべりまくり、実質的に話がほとんど進展せず、時間内に基地から脱出というサスペンスもまったく機能していないという退屈極まる映画であった(笑)。

 最後の最後でヒロインに移植された脳というのが実は宇宙人のものであったというオチが語られるのだが、もう、今更そんなことを言われても困るのでありまして。

 ハイビジョン画質は解像度は物足りないものの発色の美しさがそうした欠点を吹き飛ばす。黒の沈みも良く変なノイズも見られない。音声はACCステレオ。包囲感はあるものの、前後の動きなどはまったく表現されず。

 終了後にお酒。お供はみうらじゅん、いとうせいこうの「ザ・スライドショー」

 見終わった後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画版の『ゴジラ対ガイガン』を50分ほど。子供の頃、映画館でこの作品をみた私は「特撮が素晴らしい映画」だと思い込んだのだが、長じてから、その「素晴らしい特撮場面」が流用フッテージだと知って大変に複雑な思いをしたものである。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月12日(金) 産休スパイ | トップページ | 6月14日(日) 「フルーツところてんの寅」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月13日(土) 世界産休遺産:

« 6月12日(金) 産休スパイ | トップページ | 6月14日(日) 「フルーツところてんの寅」 »