« 6月13日(土) 世界産休遺産 | トップページ | 6月15日(月) ビビデバビデブーバトル »

2015年6月15日 (月)

6月14日(日) 「フルーツところてんの寅」

 

6月14日(日) 「フルーツところてんの寅」
 た、大変だ、寅さんが創作系スイーツになっちゃったよ。いやあ、フルーツところてんって実際にあるのですなあ(笑)。

 「ファインダ-ズキーパーズ」 読了50パーセント。ホッジスはある空港で自家用機が到着するのを待っている。降りてきた自家用機のパイロット オリバー・マデンを呼びとめる。レンタカーの傍で「あー、もしもし私はこんなものなんですがね、自家用機を取り返しにきたんですわ」

 抵抗しようとしたオリバー・マデン、ホッジスは彼の額に例のブラックジャック(前作でも大変有効に活用しておりましたな)を「えいっ!」 ふらっとなったオリバーを手錠でハンドルに拘束する。

 実はこの男、名うての詐欺、コンピューター犯罪者で相棒で義理の兄弟 ドワイト・グラムと共に会計事務所をハッキングして400万ドルくすねたりしていてFBIやLA市警察から手配されていたのである。

 ホッジスは小切手を使った詐欺で自家用機を搾取されたエルパソの富豪から依頼されて取り返しにきていたのだ。

 「自家用機を返せばこのまま逃がしてやる。ほら、ちゃんと逃亡用の便を用意している」 彼はマデンに飛行機のチケットを渡すのであった。急いで空港カウンターに向かうマデン。しかし、ホッジスはそのまま逃がしてやるような男ではない。彼は警察時代の相棒、ピートに連絡して彼を捕まえさせるのであった。

 例の事件以来疎遠になっていた二人だが、この件でその関係がちょっとは改善されたようだ。

 事件を解決していい気分で帰途につくホッジス。オフィスに戻る前に自宅へ戻ってシャワーと着替え。さっぱりしてオフィスに向かおうとしていた彼にホリーから電話が掛かってくる。

 「バーバラが相談事があるってティナという女の子を連れてきているわ。そのティナがすごくおびえている。私も彼女を見ているとパニックになりそうよ」

 ホッジス、オフィスへ向けて車を飛ばす。

 さて、アンディに例のノートの写真コピー(実物を渡したわけではありません。私が間違っていました、ごめんなさい)を見せるピート。あ、書き忘れていましたが、彼はジェームズ・ホーキンスという偽名を名乗っております。

 「実は叔父がなくなってその蔵書を相続したんですけど、その中にこれがあったんです」

 アンディは直感する。これはモリーが盗み出したロススタインの遺稿だ、何が叔父から相続しただ、このガキ、ウソこきゃあがって、どうやって手に入れやがった。6冊のノートだけと言っているけれどもそんなはずはない。もっともっとたくさんあるはずだ。

 アンディは筆跡鑑定をしなければならないのでもう少し時間をくれといい、いったん、ピートを帰すのだった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に例のざるラーメン、茹でもやし、スライスドトマト乗せ。やっぱりウメーっ!

 夕食は鯛の刺身、生野菜、茄子の煮つけ、カレー。ビールはノンアルコールで我慢、我慢。カレーは一皿食べた。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ラストベガス』を見る。マイケル・ダグラス、 ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケヴィン・クラインという4人ものビッグスターを配し、ラスベガスの街を縦横無尽に使いこなしたその映像は確かにゴージャス。

 でも話がちっとも面白くないの(笑)。

 幼馴染の年寄4人組ががラスベガスではしゃいで回春したり(笑)、昔の確執を解決して真の友情を取り戻したりするというストーリーはやっぱり退屈なのである。その上、こんなビックスター共演大作にしてしまうから、ギャグもどこか上品で、いい話に終始せざるを得ないのだ。

 こんな話はもっとランクの低い(失礼!)、もう少し若手の役者にやらせて、ラスベガスでの狂騒を徹底的に描かないと面白くならない・・・ってそれじゃ『ハングオーバーシリーズ』になっちゃうよ。

 ハイビジョン画質は良好。発色とも解像度とも十分以上にレベルが高い。俯瞰でとらえたラスベガスの街並みの美しさに圧倒された。

 音声はAAC5.1チャンネル。カジノの喧噪音表現は見事だが、低域の量感に不満があった。

 終了後シャワーを浴びて、後はずっと前述の『ファインダーズキーパーズ』を読んでいたのである。

 就寝午前2時半。

|

« 6月13日(土) 世界産休遺産 | トップページ | 6月15日(月) ビビデバビデブーバトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月14日(日) 「フルーツところてんの寅」:

« 6月13日(土) 世界産休遺産 | トップページ | 6月15日(月) ビビデバビデブーバトル »