« 6月17日(水) 燃えるコミー、燃えないコミー | トップページ | 6月19日(金) シェーッ!ガス シェーッ!オイル »

2015年6月19日 (金)

6月18日(木) 『猟奇的な官公庁』

 

6月18日(木) 『猟奇的な官公庁』
 どういう役所なんだか。サマーワの派遣の時も不審者や不審車両相手に 「声や手振りで制止」 「さらに警告を続けても接近してきたら威嚇射撃」 「それでも撃ってきたら、漸く発砲許可」  こういうことをやらしておいて、いまさら自衛隊員へのリスクがどうのというやつは本当に信じられん。

 今の国会というのは「自衛隊員の命を政治利用しようとするクソ野郎共」をリアルタイムで見られる貴重なチャンスと言えるのかも知れませんなあ。

 「ファインダーズキーパーズ」読了73パーセント。ホッジスはホリーに内緒で時々、ブラディを見舞っている。ブラディは意識を取り戻したものの、歩いたりするのがせいぜい。まともに言葉もしゃべれず他者との会話も無理。周囲の人間の中には佯狂を疑っている者も存在するようだ。

 ホッジスはブラディと会話を試みる。しかし何の反応も得られない。ホッジスは彼のママのことを言及して挑発するが同じく無反応。しかし、唐突にテーブルに置いてあった彼とママの写真立てがぽとりと落ちた。

 ホッジスは驚く。これが看護婦たちが噂していたやつか。キングさん、ひょっとして超能力ですか。

 モリーは仕事をばっくれる。これで仮釈放取り消しであるがもう彼はそんなことを気にしない(まあ、それ以前にアンディを惨殺しておりますからな)。彼はピートからロススタインの遺稿(それを遺稿にしたのはお前自身じゃ)を取り戻しそのまま逃亡するつもりだ。

 ティナは学校で気分が悪くなりオェー。自分のやったことが正しかったのか、それが原因でお兄ちゃんに嫌われたらどうしよう、この心の葛藤に彼女は耐えられなくなったのである。

 リンダは車で彼女を迎えに行く。その道すがら「うちの子供たちは最近、おかしい。きっとその原因はあの謎のお金にある。今まであえて考えないようにしていたけれども、もうこれではだめだ。ちゃんと子供たちから話を聞いて真実に向き合わないと」

 トムは現在、元IBMが借りていたオフィスビルを顧客に案内中。リンダは一人で事実と向き合わなければならない。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は冷凍うどんのぶっかけうどん。大根おろし、スライスドトマト(亀の餌を転用)、茹でたオクラ(亀の餌を転用)を乗っけてレモン汁をチュー、チューブのおろしショーガもチュー。そしてめんつゆをどばりと掛けて頂きます。

 夕食はカンパチの刺身、生野菜、豚肉の冷しゃぶ。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』を見たのだがこれがまたクソつまらなくってさあ(笑)。

 ギャグは笑えずそのくせ同じようなネタを何回も何回も繰り返す。ジョニー・デップの口ひげをいやがりキスをするたびに吐き気を催すグィネス・パルトロウが物凄く悲しい。

 そしてこういう映画にも関わらずストーリーがややこしいんである。いや、やたらにばらまかれた伏線がきちんと機能しているならそれは構わないのだが、このあたりが終始テキトー。あの絵は偽物で本物はあの人の屋敷にありました。しかもトイレの壁に堂々と掛けてありましたと言われた時にはさすがにイラッとしたぜい。

 ハイビジョン画質も微妙。やっぱり暗部がざわついている。黒浮きも目立つし、どうしてこんな画質のブルーレイが横行するんだよ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。シアターオーディオを満たす音の密度に大満足。クソつまらない映画に微妙な画質であったけれどもこのサラウンドだけは素晴らしかった。

 終了後シャワーを浴びて「ファインダーズキーパーズ」を読む。

 午前12時過ぎから本日届いたばかりの米国版ブルーレイ『恐怖の火星探検』を見始めたのだが・・・。ああっ、英語字幕が入っていない、画質も明るい場面は綺麗なのであるが暗い場面になるととたんにざわつく、ぱちぱち明滅しやがる。お前、これで送料含めると20ドルちょっとしたんだぞ、それでこの有様はないだろうと20分ほど泣き喚いた。

 シアタールームが防音でなかったら間違いなく苦情がでるところである。

 頭にきたので視聴を中止。

 午前2時過ぎに就寝。

|

« 6月17日(水) 燃えるコミー、燃えないコミー | トップページ | 6月19日(金) シェーッ!ガス シェーッ!オイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(木) 『猟奇的な官公庁』:

« 6月17日(水) 燃えるコミー、燃えないコミー | トップページ | 6月19日(金) シェーッ!ガス シェーッ!オイル »