« 6月18日(木) 『猟奇的な官公庁』 | トップページ | 6月20日(土) キチガイにハモンセラーノ »

2015年6月20日 (土)

6月19日(金) シェーッ!ガス シェーッ!オイル

 

6月19日(金) シェーッ!ガス シェーッ!オイル
 おそらく10,000人ほどが心の中で考えた駄洒落。表に出てこないのはみんなそんなことを言うのが恥ずかしいから(笑)。西日本新聞 6月19日朝刊第一面のコラム 「春秋」の内容がことのほか酷かったのでご報告。

 <http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/176597より抜粋して引用開始>若い皆さんへ。選挙で投票できる年齢が20歳から18歳に引き下げられます。高校生の一部も1票を投じることになります。<中略>

▼自衛隊が他国軍と一緒に戦えるようにする法案が国会で審議中です。成立すれば、海外で戦争に巻き込まれる可能性が高まります。自衛隊員は大変だな、では済まないかもしれません。もし自衛隊入隊者が激減したらどうなるでしょう。かつて日本にもあった「徴兵制」。万が一、復活すれば、銃を握らされるのは誰か。皆さんの世代です

▼大人は何をやってるんだ。政治に無関心ではいられない。そう感じたら、よーく考えて、思いを1票に託してください。未来を変えられるのは、若い皆さんです。 <引用終了>

 あの手の人たちの果てのない妄想のすえにしか存在しない徴兵制なる事象を使って若い人たちを扇動する。これは思想的偏向という生易しいものではない。

 自分たちの主張を有利にするため事実を捻じ曲げているのに等しい。

 また集団的自衛権を行使した末に徴兵制が待っているという論理もおかしくはないか。集団的自衛権の行使を拒否、今までのような不条理な共同作戦上の不都合がそのまま存続すると、アメリカへ向かう弾道ミサイルを見過ごさざるを得なかった。「ファッキン、ユースレス、ジャパニーズ、ミサイルヴェッセル!」

 公海上で平行して航行する米国艦船への攻撃を見過ごさざるを得なかった。「ファッキン、ユースレス、ジャパニーズ、ネービー!」

 PKOなどでの多国籍軍への駆けつけ警護が出来なかった。「ファッキン、ユースレス、ジャパニーズ、アーミー!」

 ぼろかすに言われてがっくりした自衛隊隊員たちが次々と辞めていき、結果的に徴兵制が復活するなんてことになるかもしれない。

 どうです、集団的自衛権を行使しなくてもあっちの人のように妄想を果てしなくエスカレートさせれば「徴兵制の復活」というシナリオを描くこともできるんですよ(笑)。

 懐かしのノストラダムス大予言なみに非現実的ではありますが。

 『ファインダーズキーパーズ』読了84パーセント。モリーは来るピートとの対決に備えて隠れ家を確保すべくレクリエーションセンターへ潜入。用心に用心を重ねただけあって、侵入はスムースにできた。警報装置が作動して警官が駆けつけてくることもない。

 まあ、地下室への小さな窓から侵入するのでご老体にはちょっと辛かったりするのだが(笑)。

 彼は殺人の証拠品が入ったトートバックを地下室に隠す。さて、これからアンディの店に行って(奥のオフィスにはアンディの死体がそのまんま)ピートを待ち伏せだ。

 モリーは奥から「台所用品」を書かれた箱を持ってきてそれを足掛かりに地下室への窓から脱出。おいおい、モリーさん、その台所用品と書かれた箱の中に、あなたがあれほど切望しているロススタインの遺稿が入っているんですよ(笑)。

 さて、ホッジス、ジェローム、ホリーは学校が終わって出てくる筈のピートを待ち受ける。ホッジスは正面入り口、ホリーは体育館裏、ジェロームは通用口。どの入り口から出てきても大丈夫だ。

 ホッジス、さっそく学校から出てきたピートを発見。彼を呼び止め、巧みな話術で車に誘い込む。まあ、要するに「ティナから話を聞いた、これからは路上でたくさんの人がいるところで話すべきじゃないだろう」ということですな。

 ホッジスは40年の警察人生で培ったテクニックでピートから話を聞き出そうとする。しかし、ピートは頑として口を閉ざしている。彼は死ぬほど彼のやった行為で家族に害が及ぶことを心配しているのだ(まあ、日本で彼のやったようなことがあればネットでめちゃくちゃに叩かれるでしょうなあ)。

 ホッジスはそんなことはない。君がもし金を見つけていたとしてもそれは家族のためなんだ、誰も非難なんてするものか、むしろ賞賛すべき行為だと思うだろうよと説得するのだが、結局ダメ。

 ピートは「父の薬を取りに行かなければならないのでこれで失礼します」ホッジスはジェロームを呼び出してピートを尾行させるのだが、ドラッグストアでまんまと撒かれてしまった。

 ピートは知り合いの薬剤師に「悪い子たちに追われている。宿題をコピーさせてやらなかったからだ。だから裏口から逃がして」と頼んだのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に久しぶりのゆきみ家で味噌ラーメン+小ゴハンのセット。

 夕食はカツオ叩き、たっぷりの生野菜、米国産牛肉260グラムステーキ!ビールは飲まずに麦茶をがぶがぶ。ゴハンは一膳。

 その後は映画も見ずに「ファインダーズキーパーズ」を読んでいたのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてなおも読む。就寝午前2時半と思ったら眠れず午前3時半まで待って再挑戦したらやっと眠れた。随分と浅い眠りで何度となく目をさまし、その度に違う夢を見たりしたのだが、とりあえず睡眠は睡眠だ。

|

« 6月18日(木) 『猟奇的な官公庁』 | トップページ | 6月20日(土) キチガイにハモンセラーノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日(金) シェーッ!ガス シェーッ!オイル:

« 6月18日(木) 『猟奇的な官公庁』 | トップページ | 6月20日(土) キチガイにハモンセラーノ »