« 6月25日(木) 「ダイアナの空母」 | トップページ | 6月27日(土) ビリー・ジョンイル »

2015年6月27日 (土)

6月26日(金) ネスケの嫁入り

 

私はネットスケープなるものを一回も使ったことがない男でこんな駄洒落を考えてしまったがどうか。

 「と学会2015・エクストラ+トンデモ本大賞スペシャル!」
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/35365 7月25日(土) OPEN 18:00 / START 19:00 前売¥2000 / 当日¥2500(税込・要1オーダー500円以上) ※前売券は6/28(日)正午12時よりe+にて発売! 本年度のトンデモ本大賞は新宿ロフトプラスワンで! ベテランから新人まで、宗教ネタから便所サンダルまで発表物件 取り揃えてお待ちしております! おなじみトンデモ演芸はあの『サザザさん』の坂本頼光! チケット数に限りがあります。お早めの購入を!

 俺のハードボイルド。「昔、一・一という名前があるがこれをどう読むか。答えはかず・はじめ、一は数だし、一番初めの数字だしみたいな解説をされて、世の中にはふーん、変な名前があるものだと思ったけれども、よく考えたらそんなことはないなと。じゃあ、一家(かずけ)というものがあるのかと、この男に兄妹がいたらどうなるんだと、一・二と書いてかず・ふたつとかいうのかと。んな訳はないよなあ」

 こういう話をバーボンのロック片手にバーのマスター相手に喋っている私立探偵のオレは物凄くハードボイルドだと思うのである。

 「ファインダーズキーパーズ」 炎はどんどん燃え広がる。何しろこのリクレーションセンターの地下にはいろんな雑多なものが放り込まれていて燃えるものには事欠かなかったからだ。モリーはわああ、ノートがノートがと叫びつつ、燃え上がるノートの山に突進。なんとかノートを取り出そうとしているうちに彼自身も火だるまとなってしまう。

 ホッジスとピートはティナの戒めをほどいて脱出。異変に気付いたジェロームの誘導でモリーが侵入した窓から外へやっとの思いで逃げ出したのであった。

 モリーは焼死。このややこしい事件はやっと終わったのである。この後、ジェロームとホリーはピクニック。ホッジスはピートに会いに行っていて来られない模様。

 ホリーはシンシナティまで車で里帰りする予定、ジェロームはそんな彼女を心配している。ジェロームはこの後、大学に戻ることになる。

 ホッジスとピート。ホッジスの言った通り、ピートに対するお咎めは一切なし。それどころかニューヨーカー誌で特集が組まれることになった。しかもピートは遺稿に関する記事を書くことになったのだ。この報酬でティナをチャペルリッジに通わせられる!ほくほく顔のピート。

 (いや、彼も大作家の遺稿を結果的に焼いてしまったことに関して後悔しているんですよ)

 仕事はまあ、いろいろとあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に例の(有)フリーメーソンの近くのとんかつ屋でチキンカツ、ロースカツ組み合わせのランチ。ゴハンお代わり自由で650円はなかなか安いと思うのである。

 夕食は冷凍食品のギョーザと肉・丸天そば。ビール500ml缶一本飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『モーガンブラザーズ』 簡単に言えばオーストラリアの片田舎で有機肥料を販売している兄弟、でもその材料は人間だったというふた昔前のアメリカ農村ホラーを彷彿とさせる内容であります。

 もっとも、この兄弟が使うのは交通事故死した死体。これをさらってきて肉挽き機でミンチにして肥料に混ぜ込む訳でして。その回数が今までに6回、オーストラリアの片田舎でそんなに交通事故死が多いのかということは抜きにして(笑)、兄の方は「少なくとも俺たちゃ人殺しはしていない」という変なプライドを持っております。

 そんなところに女の色香に惑わされた弟が3人のヒッチハイカーを拾ってきたからさあ大変!というお話。

 まあ、兄弟の方も、ヒッチハイカーの3人も有体にいってあまり頭が良くなく、兄が叔母(結構なおばあちゃん)と近親相姦セックスを始めたり(あまりにリアルな効果音つき)、ヒッチハイカーの男が挽き肉機の上に逆さづりにされているのに恋人を「お前、(ヒッチハイカーのもう一人)と浮気しやがってくそゆるゆるマンコが!」とえんえんとののしり続けたりするのであった。

 こんなへんな展開、私は好きだけれども、やっぱり世間一般の人は「ふざけんな!」と怒ってしまうのだろうなあ。

 ハイビジョン画質は秀逸。暗部の諧調がぴしりと決まりしかも変なノイズが出ない。音声はAAC5.1チャンネル。風できしむ倉庫の中の雰囲気が驚くほどリアルである。

 終了後シャワーを浴びあとはいろいろ。

 就寝午前2時半過ぎ。
 

|

« 6月25日(木) 「ダイアナの空母」 | トップページ | 6月27日(土) ビリー・ジョンイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日(金) ネスケの嫁入り:

« 6月25日(木) 「ダイアナの空母」 | トップページ | 6月27日(土) ビリー・ジョンイル »