« 6月6日(土) 遣隋使九州朝日放送 | トップページ | 6月8日(月) モスマンハイダム »

2015年6月 8日 (月)

6月7日(日) 「ショーシャンクの秋」

 

6月7日(日) 「ショーシャンクの秋」
 スティーブン・キング駄洒落。前はたしか「小選挙区の空に」という駄洒落をやったことがある。「ファインダーズキーパーズ」読了18パーセント。アンディは「確かに熱狂的なコレクターというのはいるよ、品物の由来をまったく気にしない人がな。でも、今はヤバすぎる。こんなホットなブツを買おうなんて奴はさすがにいない」

 「お前、実際に盗みに入る前に何回現地を訪ねた?」「うーん、だいたい5回くらいかな」(本当は10回)、「それで現地の人間に作家について尋ねたんだろう」「うん」「そんなの絶対あっちの記憶に残っているって、それに一人でやったわけじゃないんだろう、そいつらも心配だ」

 「ふふふふ、死人に口なしというからね」「お、お前、なんということを」絶句するアンディ。

 「と、とにかくヤバいからブツを隠せ。売るのは何年かたってほとぼりが冷めてからだ。あと、もう一回言っておくけどな、俺はお前とそういう話をしたことはまったくないからな」

 アンディは立ち去る。モリーは「この臆病者めが」と心の中であざ笑うが、そんな彼にも心配なことがあった。それは始末した相棒二人、カーティスとフレディとの関係。

 モリーはある建設会社でこの二人と同じ現場で働いていたことがあったのだ。その後も一緒にランチしていたりした仲だったのだ。えっ、そんな親しかったの、そんな二人をあんなに残酷に殺しちゃったの?ということはさておき(笑)、二人が殺されたことで、捜査上に自分の存在が浮かび上がってくることも考えられる。

 その夜、モリーはトランクにノートと金を入れて自宅裏の小川の土手に埋める。

 サーバース一家はこのモリーの家に住んでいたのである。

 さて2010年。サーバース家に封筒が届く。宛名はトム、しかし差出人の名前も住所も書かれていない。封筒を開けたトムは仰天する。中に入っていたのが500ドルの現金だったからだ。

 実はこれはピートの作戦であった。単に埋まっていたトランクに札束が入っていたといえば父親はともかく(笑)、実直な母親が猫糞なんかできない、持ち主に返さなくちゃと言い出すのは目に見えていたからだ。

 宛名がトム、そして送り主がわからぬ金、リンダはしぶしぶこの金を使うことに同意する。その後も現金入りの封筒は届き、サーバース家は経済的困窮から脱出することができた。

 ティナは「パパにフェアリーマザーゴッドが訪れたんだわ」とはしゃぐがピートは内心、「いや、それは違うよ、フェアリーサンゴッドだよ」と思っているという・・・。

 午前9時のバスで西新へ行き、西新パレスで開催の九州レプタイルフェスタに参加。到着したのはオープン前30分の午前9時半であったが、整理券の番号は129番。人気のほどが伺われるというもの。

 午前10時にオープン。私はそれから30分かけて会場を2回回り多数出品されていたカメを堪能する。ウウーム、生体を増やすつもりはないのだが、こうして現物を見てしまうと、ギリシャやヘルマンが欲しくなるなあ(笑)。クレジットカードを使えるところもあったからなあ。なんとか我慢できたけど、危なかったなあ。

 会場でびっくりしたのはそのお値段。アルダブラゾウガメベビーが特価で148,000円、これ相場がだいたい25万円くらいなんだよ、ヒョウモンガメも8,800円!わああ、ケヅメ以上に安いじゃないか。

 バスで午前11時半に帰宅。それから仕事。午後5時から小学校校庭で少女ドッヂボール大会用の審判講習。終了は午後7時過ぎ。

 食ったもの、昼飯に例のざるラーメン、いろいろ乗せ。茹でもやし、スライスドトマト、そして茹でた鶏ささみ。鶏ささみは切る際に切断面がぼろぼろになる。ここにつゆがしみ込んで美味しくなるのではないかと考えたのであるが、まあ、そうでもありませんでしたなあ(笑)。

 夕食はイカの刺身、すき焼き。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一善。すき焼きの残りをぶっかけた簡易牛丼にして。

 その後、また映画も見ずに「ファインダーズキーパーズ」を読んでいたのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 終了後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画版の『ゴジラ対メカゴジラ』を半分。

 うん、発色の美しさが日本映画専門チャンネル版とは大違い。解像度も向上していて人間の皮膚のテクスチャー表現がすごく良くなっている。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月6日(土) 遣隋使九州朝日放送 | トップページ | 6月8日(月) モスマンハイダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月7日(日) 「ショーシャンクの秋」:

« 6月6日(土) 遣隋使九州朝日放送 | トップページ | 6月8日(月) モスマンハイダム »