« 6月8日(月) モスマンハイダム | トップページ | 6月10日(水) インファント島の君はピカピカに光って »

2015年6月11日 (木)

6月9日(火) 謝国権土偶

 6月9日(火) 謝国権土偶
 性医学の大家謝国権先生については何も知らないと言っても過言ではありません。そのお名前もとり・みき先生の漫画で知ったくらいです。

 『ファインダーズキーパーズ』読了27パーセント。ティナの進学問題。それは彼女が名門のチャペルリッジ高校へ行きたがったこと。サーバース家の経済状況ではその学資をうまく捻り出せなかったのである。ティナは経済的な問題のため、引っ越しせざるを得なかった前の住所での友達、バーバラ(前作「ミスターメルセデス」で登場。コンピューター天才少年のジェロームの妹である)と一緒の高校に行きたがっていたのである。

 ついでに言うとブラディが爆弾テロを企んだコンサートにもティナは誘われていた。でもチケット代がなかったので行けなかったのだ。

 そんな時、ついにトランクの金が尽きた。ピート(すいません、今まで散々ピーターと書いてきたけれどもこれは私の勘違いでした)は最後の金340ドルを「すいません、お金はこれで最後です、ごめんなさい」というメモと共に送る。

 ティナの望みは決定的に絶たれてしまった。ティナは謝る両親に「いいのよ、チャペルリッジなんて気取った女の子たちの集まりよ、行けなくなってかえって良かったわ」と強がるのだが、彼女は自室で密かに泣くのであった。心を痛めるピート。

 彼自身の大学のこともある。彼はロススタインの遺稿を売ることができないかと考え始めた。彼はリッカー先生に「これは僕の叔父なんですけど、ロススタインの本で初版で直筆サイン入りの本を売るとしたらどこがいいですかね」とそれとなく尋ねるのであった。

 リッカー先生は3人の名前を挙げたうえで「一番高く買ってくれそうなのはアンディのところだろうな、でも彼は評判が悪い。商品の由来をまったく気にしないそうだ」

 アンディというのはアレですよ、モリーがロススタインの手書き原稿の売り先の相談をした男ですよ。

 悶々とするピート。ある夜、彼の部屋にティナがやってくる。彼女は「お金を送ってくれていたのはお兄ちゃんでしょ」ピートはあわてて否定するけれどもティナは「いいのよ、分かっているのよ」

 そして彼女は「お父さんには言わないでね。私、お母さんと一緒にチャペルリッジの学校見学に行ったことがあるの。案内してくれたのはバーバラだったわ。ちゃんと女の子用の更衣室なんかあってとても良いところだった。でも私が一番気に入ったのは制服があること。制服があれば洋服が貧乏で(もちろん、こんな露骨な言い方をしたわけではない)あまり買えなくっても関係ないから」

 あううー、あううー(感動の涙を流している俺)、やっぱりキングは健気なコドモを描かせたら天下一だよ。

 この後、ピートは生涯最大の過ちを犯すことになる。

 仕事はまあ、いろいろあった、これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は久々の膳でラーメン+替え玉。久しぶりだったせいかやたらに美味かった。

 夕食はカラスガレイの煮つけ、マグロの刺身、生野菜にソーメン。ビールはノンアルコールで我慢、我慢。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『オープングレイブ 感染』を見る。主人公は言うに及ばず登場人物の全てが一切の記憶を失っているという設定、死体を吊り下げておくとゾンビ(感染者)がその匂いを嫌って近づかないという身も蓋もない防御方法など魅力的な世界観ではあるのだが・・・、ストーリーそのものはあまり面白いものではありませんでしたなあ(笑)。

 物語の重要な骨子となっている謎の数字、18も意味があまりない。これは実は18日になると軍隊がやってきてその地域をゾンビ、未感染者構わず駆除してしまうということなのだが、あのような状況下で軍隊がじっとその日を待っているようなことがあるものか。

 ありきたりのゾンビ映画から脱却しようという試みが見事に滑ってしまった典型的な一例であります。

 ハイビジョン画質は良好。ねっとりとした黒の佇まいが好印象。音声はAAC5.1チャンネル。リア音場の定位がいい。ぞわりと動く何者かの存在に鳥肌が立つようだ。

 終了後、シャワーを浴び、前述の「ファインダーズキーパーズ』を読んでいたのである。

 就寝午前2時半。

|

« 6月8日(月) モスマンハイダム | トップページ | 6月10日(水) インファント島の君はピカピカに光って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日(火) 謝国権土偶:

« 6月8日(月) モスマンハイダム | トップページ | 6月10日(水) インファント島の君はピカピカに光って »