« 7月10日(金) メーテル過ぎちゃって困るの | トップページ | 7月12日(日) 辺見マリダンスナウ! »

2015年7月12日 (日)

7月11日(土) ミイラ取りが淫乱になる

 7月11日(土) ミイラ取りが淫乱になる
 古代エジプト王朝の遺跡を発掘していた女性が長く単調な生活に倦み、探検隊の男性と片っ端から性的関係を持ったという故事に由来する駄洒落。

 対馬丸事件に関する補足
 ・沖縄戦の8ヶ月前のまだ沖縄周辺が比較的平和だった頃の出来事だが、当時あらゆる観点から疎開は必要だった。
・護衛の駆逐艦は700隻以上もの疎開船、輸送船を沖縄から長崎まで送り続けた。撃沈されたのは対馬丸だけ。
・護衛艦は被害の拡大を防ぐため対馬丸撃沈後、速やかに他の輸送船を連れて現場から退避しなければいけなかった。
 ※アメリカは以前輸送船を沈没させた際、救助活動をするどころか、救助活動にあたっていた柏丸に魚雷を撃ち込んでいる(湖南丸事件)  これがサヨクの手にかかるとおぼれている子供たちを見捨てた!ということになる。

 ・対馬丸の船員は最後まで懸命に乗員(子供ら)の救助にあたった。
・当然のことながら非武装輸送船(疎開船)であることを示す標識を掲げていた 。
・進路は戦地に兵員や軍備を運ぶ「行き」のコースではなく、沖縄から本土に向かう「帰り」のコースだった。

 俺のハードボイルド。「小学校三年生の時だったか、女性の担任教師に静かにしなさいと言われたら静かにしなければなりません。たとえ天皇陛下が教室へ入ってきても騒いではいけませんと説教されたことがある。

 俺たちは神妙に聞き入っているふりをしながら内心でいやいや、それはないとツッコンでいたものさ」

 こういう話をバーボンのロック片手にバーのマスター相手に喋っている私立探偵のオレは亀が頭・手足を急いで甲羅に引っ込めてしまうほどハードボイルドだと思うのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はゆでもやし、これだけ(笑)。

 夜は久々の屑の会(といってもぴんでんさんと私の2人だけど)で西日本新聞社会館屋上のビアガーデン。午後5時近くまでどうかと思われるほどの土砂降りで開催が危ぶまれたのだが、開店の5時半にはきれいに降りやんでくれた。

 いよいよ入店、「クッキングパパ30周年コラボ」とビアガーデンのポスターに麗々しく謳ってあったので楽しみにしていたのだが、それらしい料理は皆無(笑)。

 まあ、揚げ物主体の誠にもってビアガーデンのバイキングらしいメニューでしたよ。

 仕方ないので飲む、飲む。生ビールをがっぱがっぱ飲む。モルツプレミアム、エビスプレミアム、サッポロの黒ラベル、キリン 一番搾り等々ビールごとの味の違いを楽しんだりもする。

 私は最近になってつくづく思うのだが、ビールで一番おいしいのはサッポロ黒ラベルだと思うのだ。そのことを飲み比べによって再確認した夜であった。

 飲んだのはビールばかりではない。ハイボールもがばがば飲みましたよ。

 ビアガーデン終了後、さあ、2次会だということで近くの馬ホルモンの名店、元祖白橋へ。そこで馬ホルモン焼き、煮込みでまたハイボール。

 この店は初めてだけど、馬ホルモンはくせがあるなあ。いや、私はそのくせを含めて美味い、美味いと夢中で食っていたのだけれども、馬経験値の少ない人にはちょっときついかも知れない。

 ぴんでんさんとお別れした後、久しぶりに自宅まで歩いて帰る。だってその時点で所持金が1,700円しきゃなかったのだもの、タクシー料金ぎりぎりなんだもの、コンビニでラーメンなど買って締めようと思っていたからタクシーにのるとそれができなくなるんだもの。

 まあ、途中のコンビニでサンポー焼き豚ラーメンを買って帰ったのですが、食えるわけもなく、ほったらかしで寝ちゃいました。
 

|

« 7月10日(金) メーテル過ぎちゃって困るの | トップページ | 7月12日(日) 辺見マリダンスナウ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日(土) ミイラ取りが淫乱になる:

« 7月10日(金) メーテル過ぎちゃって困るの | トップページ | 7月12日(日) 辺見マリダンスナウ! »