« 7月14日(火) ネガティブっ娘 | トップページ | 7月16日(木) ダウンタウンたぬきの金玉は・・・。 »

2015年7月17日 (金)

7月15日(水) メカニっ娘

 

7月15日(水) メカニっ娘
 実際の姿を想像すると萌えーというわけにはいかないような。いやあ、昨今の安保法案に関する報道の在り方を見ていると、デマは平気で流すわ、自衛隊への職業差別をするわで、ゾッとさせられる。

 <http://www.nishinippon.co.jp/feature/security_bill/article/182175>

 ここから抜粋して引用させて頂きます。<引用開始>

リスクの高い仕事で思い出すのは、東日本大震災後のことだ。福島原発事故による周辺地域の除染作業が「1日5万~6万円稼げるらしい」とのうわさが若者の間で駆け巡り、つい最近も「来月除染に行きます」と言う若者に出会った。

 うわさの真偽ははっきりしないが、周囲に心配や忠告してくれる大人がおらず、自分を大切に思えない若者は、目の前のお金のために危険な仕事に対する抵抗感が低いように思う。<引用終了>

 西日本新聞の人も訂正してやれよと思うのだけれども(笑)、この人は「除染作業で1日5~6万稼げる」という根も葉もない噂だけを根拠に「自分を大切に思えない若者は、目の前のお金のために危険な仕事に対する抵抗感が低い」と思い込んでいるのである。

 いや、そもそも除染作業とか危険でもなんでもないし(笑)。

 一応、<うわさの真偽ははっきりしないが>とは書いているけれども、そんな仕事あるわけないじゃん(笑)。竜田一人氏の「いちえふ 2」によれば除染作業どころか、高線量の現場でも手当は1日1万。しかも20ミリシーベルのの被ばく制限があるから年間3週間も働けないのだ。

 ((http://qshoku.blog.fc2.com/というのを見つけたけど、労働条件が作業地 福島県原子力発電所20km圏内とかものすごくざっくりしていて怪しい。まあ、そんなもんでも1日2万円である)

 <引用開始>私は、高校卒業程度認定試験(旧大検)のために学ぶ場や食事を無償提供する拠点「ごちハウス」を福岡市で運営している。10代を中心に12人がいるが、多くが中学卒で職業の選択肢が少ない。本人の努力不足ではなく、家庭の貧困や養育放棄が背景にある。そんな彼らにとって、学歴不問で収入が安定する自衛官という仕事は魅力的だ。<引用終了>

 自衛隊が学歴不問で安定した収入が!というのも酷い偏見で、いや、確かに一般曹候補学生・曹候補士は年齢制限だけだけれども、入隊の後には厳しい訓練が待っているわけで、とても生半可な覚悟で勤まるものではないのである。(http://www.13hw.com/mobile/jb_idx/life/08/0109/jb_fav_jobs.html)

 この人の意見は自衛隊に対する職業差別に他ならない。

 こういう人は安倍政権に対する怒りを表明する前に自身の情報リテラシーの低さ(除染で5~6万とかすぐにウソだってわかるだろ、フツー)、と自衛隊に対する差別意識を反省するべきであろう。

 俺のハードボイルド。「俺がパソコンを使い始めたのは凄く遅くってね、パソコン通信もニフティの裏モノ会議室が再開されたぐらいから始めたのかな。

 そんなパソコン初心者だったから故志水一夫さんの花瓶の水が掛かったとかいうパソコン故障話はけっこう本気にしていたよ」

 こういう話をバーボンのロック片手にバーのマスター相手に喋っている私立探偵のオレは痔が出てしまいそうになるほどハードボイルドだと思うのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。いや、本来は休日なのだけれども、水道メーターの検針をしなければならなかったので休みを木曜日に回したのだ。

 食ったもの、昼飯にとあるラーメン屋でラーメン+替え玉。上品で良くできたラーメンだけど、俺の好みには今一つ合わん。夕食は鯛の刺身と生野菜、そしてソーメン。

 その後シアタールームで映画も見ずに自炊した山口芳宏先生の「雲上都市の大冒険」を読んでいた。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びさらに読書を続ける。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 7月14日(火) ネガティブっ娘 | トップページ | 7月16日(木) ダウンタウンたぬきの金玉は・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日(水) メカニっ娘:

« 7月14日(火) ネガティブっ娘 | トップページ | 7月16日(木) ダウンタウンたぬきの金玉は・・・。 »