« 7月23日(木) 「花の借り衣装」 | トップページ | 7月25日(土) 「花のカリカチュア」 »

2015年7月27日 (月)

7月24日(金) アムウェイ奈美恵

午前5時に例によってオリンピアーと叫びながら起床。ばたばたとシャワーを浴び、コーヒーを飲んで出発。しかし、なんとしたことであろう、前日、あれほど慎重に準備をしていたのに、うっかりキンドルを忘れてきてしまった。正確に言えば後から荷物を追加するためにキンドルを旅行バッグから出したのだが、その所在が分からなくなってしまったのだ。

あちこち探したのだが結局見つからず、そのせいで時間を食って出発が20分ほども遅れて旅行初日からイヤーな気分になってしまいました。

もちろん、飛行機には十分に間に合ったのだが、手荷物預けて所持品検査をうけたらもう搭乗が始まっており、飯を食う暇もなくなってしまったよ。

羽田空港に到着して、いつものようにモノレール、山手線を使って秋葉原へ。ここで荷物をコインロッカーに預けて、徒歩で御徒町へ向かう。目的はもちろん、井泉のとんかつ。そして今回は久しぶりに寄席見物をしようと思っている。

さすがに東京、クソ暑くてクソ湿気があってクソ人が多い(笑)。昨日までの福岡とはえらい違いだ。

井泉に到着したのが午前11時過ぎ。開店まで時間があるので鈴本演芸場の演者を確認。いや、近くには上野広小路亭もあり、料金も鈴本の2800円に対して2,000円とぐっとお安い。しかし、椅子など劇場の設備を考えるとやはり鈴本演芸場だと思うのである。

しかし、ついでに広小路亭の演者をチェックしたとたん、その考えががらりと変わってしまった。なぜなら鯉朝師匠、立川談之助師匠が出演されていたからだ!

と学会会員として、ここで鈴本に行ける訳がないじゃないですか(笑)。

とりあえず井泉でヒレカツ定食と生ビールを2杯。クソ暑い中を散々歩き回っていてからからのからになっていた私の喉がまるで海綿のごとく流し込まれたビールを吸収する!

その後、予定通り広小路亭で久々の寄席を楽しんだのであった。しかし、前座さんの落語はやっぱり下手だねえ(笑)。
 鯉朝師匠、立川談之助師匠は、フツーの高座で落語を拝見するのはこれが初めてか。鯉朝師匠の体型を生かした新作、談之助師匠の超特急講談、どちらもやたらに面白かった。

午後3時過ぎにまだ途中であったが広小路亭を出て御徒町から山手線で秋葉原に戻り、いや、あの暑さと湿気の中をまた歩いたら本気で熱中症になりそうだったから、荷物をコインロッカーから出して中央線で新宿へ。

地下鉄へ乗り換え新宿某所のホテルにチェックイン。

午後7時に神保町で唐沢俊一さんと待ち合わせだったので、私の情報収集能力をフルに活用し(iPHONEで検索しただけ)、神保町への行き方や周辺地理情報を確認する。

それからゆっくりと風呂に浸かって休息。

午後6時に魚雷を陸用爆弾に積み替えて再出撃。地下鉄丸ノ内線で新宿三丁目へ行き、そこで都営新宿線に乗り換えてあっという間に神保町着。

待ち合わせに40分ほどあったので周辺をぶらつく。意外に思われるかも知れないが、私は古本にそれほど興味を持っていなかったので実は、神保町や神田の古本屋街に足を踏み入れるのは生まれて初めてのことだったりする。

古本屋を見て回るうちにあっという間に待ち合わせ時間となった。つどいし勇者たちは唐沢さん、私、キータさん、唐沢さんの演劇関係の方(お名前失念、すいません)、フェイスブックの知り合いの方(お名前失念、すいません)。

近くのちょっと高級な和食居酒屋でさっそく乾杯。ビールや日本酒をやりながら、刺身盛やはものしゃぶしゃぶ等々の料理に舌鼓を打つ。

途中、さらに1名が参加(これまたお名前失念 ほんとすいません)し、酔いが回るにつれ話がどんどんアブナイ方向に。

どんな方向は具体的には書けぬ。もしこれがおおやけにさらされれば、かの国を大いに刺激し、尖閣諸島占領てなことにもなりかねないからである。

さらにぴんでんさんが合流。このあたりで2次会のラーメン屋へ移動する。

一応、飲み会の後のしめでラーメンを食おうという趣旨だったのだが、ここでもやっぱりハイボールはがんがん行くわ、つまみはばしばし食うわ(笑)。

もっとも最後に食べたカニみそラーメンはさすが唐沢さんのお勧めで誠にケッコーなものでありました。

次回上京時にまた行こうと決意したくらいです。

その後地下鉄で新宿へ戻り皆さんとお別れ。ホテルへ戻りすぐに就寝。