« 7月6日(木) 小人幸兵衛 | トップページ | 7月8日(土) パピルスウォーター »

2015年8月 8日 (土)

7月7日(金) 早く人間にナッツ・リターン

 

7月7日(金) 早く人間にナッツ・リターン
 韓国財閥駄洒落。先日からシアタールームにプリンターを持ち込み、録画したブルーレイメディアのラベル作りをやっている。なに、ラベルと言ったって録画作品名等々を白紙に印刷、市販の2枚収納のブルーレイケースの大きさに切って差し込むだけなので実に殺風景なもの。

 でも今は二層50GBのメディアが主流なので録画コンテンツの量が多く、背ラベルである程度の内容の把握ができないと実にややこしいことになってしまう。ちっちゃな字で背ラベルに録画内容のほとんどすべてを書き込み一目で分かるようにしなくてはならないのである。

 余計な装飾など入れる余裕などないのだ。

 録画コンテンツのCM抜き編集、こうしたラベル作り、実際にやってみるとなかなか楽しい。このキモチは「いちいちブルーレイにムーブとか面倒臭いことやってられっかい、大容量のHDDを繋ぐだけ繋いでまるごと流し込めばいいんだよ、がははははは、ブーっ(おならの音)」という人には分かって貰えないだろうなあ。

 いや、実際面倒なこともあるのですがね。

 俺のハードボイルド。「俺はつねづね思っているのだが、ペットボトルのウーロン茶や緑茶は味が強すぎて喉を潤すという役目に向いてないんじゃないか。夏の暑い日に汗をかいてごくごく飲むには味の穏やかな麦茶が一番だと思うんだよ。スポーツドリンクは美味しいけれども糖分が入っているし、かといってミネラルウォーターではそっけなさすぎる。

 やっぱりここはどう考えても麦茶だよな」

 こういう話をバーボンのロック片手にバーのマスター相手に喋っている私立探偵のオレは夕食を食わずに酒を飲んで酔っ払い無理やり寝てしまうという無茶なダイエット方法を実践したくなるほどハードボイルドだと思うのである。

 (実際にやった人からすごく痩せたって自慢されました。そりゃ痩せるわな)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのコーヒーと調理パン。昼飯は冷凍食品のうどんと野菜ジュース。うどんには卵、ねぎをたっぷりと入れて食った。

 夕食はかつおの刺身、鯵南蛮漬け、生野菜。ビールは飲まずに麦茶をがぶがぶ。ゴハン1膳をづけにしたカツオ刺身で食べる。

 その後、シアタールームにて米国盤ブルーレイ 『世界侵略: ロサンゼルス決戦』を見る。娯楽映画のエッセンスがこれまでもかと盛り込まれていて、定石の連続、死亡フラグたちっぱなし!という教科書的な展開が鼻につくのだけれども、それでも俺はこの映画が意外と好き。

 隕石がぼっかんぼっかん海に落ちてくる。非常呼集された軍人たちは「あー、隕石が海に落ちて津波が起こるかもしれないからな、その避難誘導だな、俺たちの役目は」と思っていたら上官に一喝される。「いいか、この隕石は大気圏に突入するまでNASAも発見できなかった。おまけに突入前に速度を落としている。こいつらはただの隕石じゃない、エイリアン・スペース・クラフトだ!」

 この強引な日常・非日常の転換の仕方にしびれてしまうのであります(笑)。

 これは2011年公開の映画だけれどもブルーレイの出来は非常によろしい。画質の立体感、奥行き感は高いレベルで保たれているし暗部のノイズも極小。広大な音場を展開しながら、効果音の定位はいささかも揺るがない。重低音のスピード感も特筆すべきもの。

 終了後シャワーを浴びて前述のブルーレイのラベル作りをしていたのでありまして。

 だらだらやって気が付いたら午前3時。あわててベッドにはいり就寝。

|

« 7月6日(木) 小人幸兵衛 | トップページ | 7月8日(土) パピルスウォーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日(金) 早く人間にナッツ・リターン:

« 7月6日(木) 小人幸兵衛 | トップページ | 7月8日(土) パピルスウォーター »