« 8月10日(月) サザザ十勇士 | トップページ | 8月12日(水) サイババテロ »

2015年8月14日 (金)

8月11日(火) 龍馬は一日にしてならず

 

8月11日(火) 龍馬は一日にしてならず
 「ゴリパラ見聞録」を見ていると、あまりにもゴリけんが「龍馬、龍馬」とうるさいのでうんざりしてしまう時がある駄洒落。さて、今日は家族日帰り旅行、北九州のテーマパーク「スペースワールド」に行くのである。参加者は私、三男(T子、Y乃パパ)、四男(K太郎パパ)、T子、Y乃、K太郎の6人。

 午前9時に起床してシャワーを浴び身支度拵える。そして午前10時のバスで博多駅へ。そこから急行に乗り、某黒崎駅で快速に乗り換えて1時間半ほどでスペースワールドに到着。

 駅を出ると遠くからごおーっという音が響いてくる。なんだなんだと思ったらそれはスペースワールドの呼び物の一つであるスーパージェットコースター タイタンMAXであった。恐ろしいばかりのスピードで360度ループに入る様子を見ていたY乃、出発前に「凄いジェットコースターに乗るのよ、おじちゃんも乗るのよ」と張り切っていたのがウソのように「やだ、やめる」だって。

 私はこの時「心底からホッとした」のでありました(笑)。

 入場してさっそく各種アトラクションを楽しむ。まず最初は惑星アクア。UFO型のボートで急流下り、涼しげでいいじゃないかと思ったのだが、これが40分待ちでねえ。途中でK太郎がうずくまってしまう。すわ、熱中症かと思ったのだが、どうも行列が嫌でだだをこねていたらしい。パパに連れられて行列を抜けたらすぐに元気になったそうである。

 ようやくボートに乗船。ぐわりぐわりと揺れてぶつかったり水を被ったりするけれどもなかなかに爽快なアトラクションであった。

 その次はブギウギスペースコースター。いわゆるジェットコースターなのだけれども、さほど過激な感じはしない。このジェットコースターには後ろ半分の車両の座席が進行方向の反対を向いているという特徴があるのだが、そんな恐ろしいものには乗らないので関係なし。

 まあ、大丈夫だろうと思って乗ってみたらこれがやっぱりものすごく恐ろしかった。特に急降下してトンネルに突っ込む箇所で激しいマイナスGに襲われ胃がでんぐり返りそうになる。その後のカーブでもぐいんぐいんと左右に振られた私は恐怖の絶叫を上げたのだった(少し大げさ)。

 一緒に乗った三男、T子、Y乃は(K太郎はパパと一緒にお留守番)きゃっきゃっと喜んでいたけれども、俺はじっさいたまらんかったですよ(笑)。

 その次は大観覧車。高いところが苦手なT子はパス。私は彼女に付き合ってアイスクリームなど食べる。この観覧車にはK太郎も参加。結局、今日、K太郎が乗った乗り物系のアトラクションはこれとコーヒーカップだけであった。

 みんなが観覧車から降りてくると、ちょうどAD劇場の開演時間であった。この4D劇場、3Dの大画面映像(リスの生態を物語仕立てにしたもの)に水や(ちょっとかかっただけだったけど)、高圧空気の吹き出しなどでリスが走る様を表現したりしようというもの。

 3D映像は家のプロジェクターで慣れているし(ちょっと自慢)、水や空気の仕掛けも最初こそびっくりしたものの後は・・・(笑)。

 これが終わってからようやく食事。ケンタッキー・フライドチキン。私はあまり好きではないのだが(笑)、みんなそっちがいいって言うんだもの。食べたものは生ビールとピリ辛フライドチキン4本。大した量ではないのだが、今の私にはちょうどいい。

 食事が終わって少し休んでから再出撃。まずはウォータースライダー、本格的な奴が80分待ちだったのでおとなしめの子供向けの方に乗る。それでも結構怖かったし、濡れた。子供向けでさえそうなのだから、本格的な奴はどれほどだったであろう。私はひそかに待ち時間が80分待ちだったことに感謝したのであった。

 この後子供向けスペースでコーヒーカップに乗る。私は気分が悪くなりそうだったのでパス。K太郎やY乃が大喜びでコーヒーカップを回しているのを見ていると、ああ、乗らなくてよかったなあと思いました。

 そして本日最後のアトラクションはクリッパー、三歳から乗れるというユルいジェットコースター、でも私にはやっぱり恐ろしかったよ。狭い敷地をぐりんぐりん振り回されてもともと調子の良くない腰がぐきぐき言わされたよう。

 もう、やっぱり俺はジェットコースターは嫌だ(笑)。

 さて楽しかったスペースワールドもこれで終了。普通電車、急行電車を乗り継いで博多駅へ。そこからタクシーで帰宅。

 夕食はカレーや生野菜。私はまったく食欲がなかったので缶ビール2缶飲みながら野菜をつついただけであった。

 その後Y乃、K太郎がシャワーを浴びるのを待ってシアタールームにてまた映画。今晩の出し物は『妖怪ウォッチ 映画版』(DVD)。

 午後10時過ぎに終了して、二人を実家まで送っていく。DVDの返却日が今日までだったのでそれから返しに行きましたよ(笑)。
 
 帰宅後飲みなおして午前一時過ぎに就寝する。

|

« 8月10日(月) サザザ十勇士 | トップページ | 8月12日(水) サイババテロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日(火) 龍馬は一日にしてならず:

« 8月10日(月) サザザ十勇士 | トップページ | 8月12日(水) サイババテロ »