« 8月24日(月) 『登呂遺跡サンダーロード』 | トップページ | 8月26日(水) 小野コマンチ »

2015年8月27日 (木)

8月25日(火) 仕事ばかりで遊ばない、寂聴は今に気が狂う

 

8月25日(火) 仕事ばかりで遊ばない、寂聴は今に気が狂う
 こんな出鱈目ばかり言っている人がどうしてあんなに有難られるのか不思議で不思議でしょうがありません。まあね、安保関連法案改正を「戦争法案」とか言っている人はアレなのだけれども(http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/pdf/gaiyou-heiwaanzenhousei.pdf)を読んで「日本を戦争できる国にする!」と思う人がいるのが信じられん)そのアレの代表みたいな組織、しーるずがこんなことをやらかしている。

 しーるずのツイッターで抗議活動の一環として高校生の街頭演説の内容が流された。<おがわそらさん「5年前の福島の原発事故の際、多くの人が被爆し避難を余儀なくされました。僕は被爆したうちの1人です。すでに甲状腺ガンの症状は出ています。原発から得られる物は電力だけではなく、処理しきれない放射線の恐さを、危険さを、日本中が知りました」(8月23日posted at 17:48:58) おがわそら「原発はダメだと、もう使わないと、僕達は決め、そして、止めました。あれから五年。川内原発が再稼働してしまいました。あの時に日本中が危険だと知った。なのにまだ稼働させようとするんですか?誰のためですか?」(8月23日posted at 17:49:36) >(http://twilog.org/SEALDs_jpn/2)

 だが、実際の演説内容は以下の通り。(https://www.youtube.com/watch?v=g0Di8hYWmtY&feature=youtu.be&t=19m20s)

 <4年前の福島原発事故の際、多くの人が被曝し、避難を余儀なくされました。僕は当時小学4年生でした。毎日どろんこになるまでサッカーをするのが好きでした。しかし、僕の住んでいる町がホットスポットとなってしまいました。大好きなサッカーができなくなってしまいました。そして、友達と別れ、転校することになりました。大好きなふるさとから離れることはとてもつらかったです。当時は正直母親を恨みました。でも今思うと母親も子供を守るためにつらい選択をしたのだなと、そう思います。そして、それほど原発は日常や未来、夢を奪うものだと僕たちは知りました。>

 この高校生の演説もまあアレなのだけれどもツイッターで流された内容とはまったく違う。社会通念上で言えばこれは明らかなねつ造でありあらゆる意味で許されることではない。

 これが<SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)は、自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。http://www.sealds.com/>を標榜する組織のやり口なのである。

 そしてしーるずはこのつぶやきを削除した。そのことに関するコメントが<【0823若者一斉行動の際のソラさんのスピーチツイート削除について】本人の意図と反してフルネームが掲載されてしまっていたため、ツイートを削除しました。これ以上の拡散を控えていただくようお願いします。また、後日、改めてソラさんのスピーチをツイートさせていだきます。>なんですと。

 いやいやいやいや(笑)。

 さあ、本日は台風との決戦だ、午前中はえらいことになるぞと覚悟していたのですが、幸い福岡ではそれほどの被害が出なかった模様。被害にあった人々には申し訳ないけれどもほっとしました。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯にマルタイ棒ラーメンと野菜ジュース。

 夕食はカンパチの刺身と生野菜、出来合いのハンバーグ。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを1膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『サファリ』を見る。これは要するに南アフリカのサファリ観光ツアーに出た白人御一行さまがバカな黒人ガイドのせいで荒野に放り出され、崖から落ちたりライフル暴発させたりライオンやハイエナに丸かじりされたりしてみんな死んじゃうという酷いお話であった(笑)。


 ファウンドフッテージ形式の映画はあまり好きではないのだが、「この旅行で彼女にプロポーズするのだ」という超リア充な良い男というのが大嫌いで、「無残で悲惨で散々な死に方をしろ(これを三さんという)」と常々強く願っている私にとってはものすごく素晴らしい作品だと言えますな。

 ハイビジョン画質、音質はファウンドフッテージ形式なので評価なし。

 終了後シャワーを浴びてだらだら。明日は『ジュラシック・ワールド』見に行くぞと思いつつ午前2時半過ぎに就寝。

|

« 8月24日(月) 『登呂遺跡サンダーロード』 | トップページ | 8月26日(水) 小野コマンチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日(火) 仕事ばかりで遊ばない、寂聴は今に気が狂う:

« 8月24日(月) 『登呂遺跡サンダーロード』 | トップページ | 8月26日(水) 小野コマンチ »