« 8月4日(火) 能あるタカは通名を隠す | トップページ | 7月6日(木) 小人幸兵衛 »

2015年8月 6日 (木)

8月5日(水) 鉄の通名

 

8月5日(水) 鉄の通名
 フリッツ・フォン・エリックも在日だったのか(意味不明)。今年もイシガメの孵化はない模様。6月にメスがやたらに陸場を穿り返していたので、てっきり卵を産んでいたと思っていたのだが残念である。

 まあ、子亀が産まれたら産まれたで新たな飼育場を用意するなどいろいろ大変だったりするのだけれども(笑)。

 俺のハードボイルド。「昔、「11PM」という番組があってね、その中に「11フィッシング」という釣りのコーナーがあって服部名人という人がいろんなところでいろんな魚を釣っていたりしたものさ。だけど、このコーナー、どんな魚が釣れても逃がしたりしない。小さな魚でも根こそぎ獲ってしまうんだよ。ある時、岩礁での釣りで釣り針に引っかかったウミガメまでほかの獲物と一緒に並べていたのには子ども心にもドン引きしたなあ」

 こういう話をバーボンのロック片手にバーのマスター相手に喋っている私立探偵のオレはアイスクリームだけ食べるというダイエット方法を実践したくなるほどハードボイルドだと思うのである。

 本日は休み。午前8時に起き出してコーヒーをゆっくりと飲む。その後、朝っぱらからプロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『アンリミテッド』を見る。

 『トワイライトシリーズ』の都合の良い狼男クンことティラー・ロートナーが主演したパルクールアクション映画。あまたあるパルクールを扱った映画の中でもこの映像のスピード感は圧倒的。

 これだけ見ていても良いくらいなのだが(笑)映画だとそうも行きませんからなあ、割とワンパターンの話が延々続いていささか拍子抜けとなる。主人公とヒロインがくっつくのは目に見えているんだから、あまりもったいぶるな、いいからさっさとヤれ!と呟いたのは私だけではないはずだ。

 ただ、ラストのラストでパルクールチーム(実際は強盗団)の掟の一つ「チャイナタウンには近づくな!」の意味が明らかになる妙なユーモアは気に入ったけど。

 ハイビジョン画質は暗部にざらざらとしたノイズが入りあまり芳しいものではない。音声はDTS-HDマスターオーディオ。リアチャンネルからフロントへ抜けていく車の音が異様にリアル。一度、本気と書いてマジと読むでびっくりして振り返ってしまったくらい。

 終了後、ちょっとした部屋の模様替え、掃除。後は車でお買い物。母親に頼まれた扇風機やティッシュペーパー、トイレットペーパーなど。後は自分の昼飯用にホタテボイルとベーコン、博多万能ねぎ、イナバのタイカレー・グリーン。

 実家へ荷物を運びこんでからさあ、待望の昼飯(昼酒)だ。メニューはホタテバターソテー。例の不思議な皿にホタテ・ボイル、ベーコン、博多万能ねぎをのせ、チューブのバターをむちゅむちゅちゅー。クッキングペーパーをかぶせて電子レンジで3分加熱。

 アツアツのところにショーユを少々、レモン汁たっぷり振り掛けて頂きます。

 これをツマミに缶ビールをきゅびびびびー、一本ではとても足らずにもう一本きゅびびびびー。たまりませんばい。

 仕上げはタイカレー。レンジで温めた冷凍ゴハンのうえに湯煎して温めたのをどばりと掛けて頂きます。

 この後2時間ほど昼寝。

 夕食はキャベツの千切り、ソーセージの焼いた奴。缶ビールをもう一本飲んでゴハンを1膳。

 その後シアタールームにて米国盤ブルーレイ『ディ・オブ・ザ・デッド』 2008年公開のリメイクである。あの途中でゾンビ化する兵士 ボブというのは「指輪物語」のゴクリみたいなもんだよなあ。

 なんかそう見るとこのくっそくだらない映画(念のために言っておくがこれは誉め言葉である)もちょっと格調高くなるような気が・・・てことはないけどね(笑)。

 終了後シャワーを浴びてからお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 ひれひれ酔って午前1時過ぎに就寝。

|

« 8月4日(火) 能あるタカは通名を隠す | トップページ | 7月6日(木) 小人幸兵衛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日(水) 鉄の通名:

« 8月4日(火) 能あるタカは通名を隠す | トップページ | 7月6日(木) 小人幸兵衛 »