« 9月21日(日) 「満太郎がくる」 | トップページ | 9月23日(水) アムンゼン日 »

2015年9月24日 (木)

9月22日(火) 「マーベルヒーローがくる」

 

9月22日(火) 「マーベルヒーローがくる」
 魔太郎がアメコミヒーローに!あのすいません、魔太郎駄洒落はこれで終わりなのでどうか勘弁してください。さて、バーベキュー大会2日目である。

 午前7時過ぎに起き出した我々はさっそく火起こし。食べるものは昨日、6匹買っておいたら、誰も食べなくってそのままになっていた生さんまである。

 十分に塩をしたさんまを炭火でじゅーっ。十分に焼けた奴を大根おろしと牡蠣醤油醤油で食べるとこらあたまらん。特にぱりっぱりに焼けた皮と肝が最高であった。じゅーじゅーいっている肝に箸を突っ込んでそのまま口に運ぶとああ、ビールがいくらでも飲めてしまいますよ!

 (注 ぴんでんさんは車の運転があるのでノンアルコールビール。いつもいつもすみませんなあ)

 こうしてさんま3匹を食べたのだがちょっと物足りない、あと二匹追加しましょう、ゴハンも炊いてこれで〆ましょうと盛り上がったのだが、これが大間違い。

 もう腹の限界を超えてなんだか、「大食い選手権の決勝戦の45分過ぎ」みたいになってもう動けなくなってしまいましたよ。

 その後、休憩してシャワーを浴びたりする。それから後片付けをだらだらやって昼過ぎに地中海バーベキュー場を後にしたのであった。

 帰りも高速は使わず下道一本。それでも一時間半ほどで帰り着くことができた。自宅まで送っていただいたぴんでんさん、どうもありがとうございました。

 さすがにくたびれて後はぼけーっ。あまりにぼけーっとしていたのではっと気が付いたら午後5時を過ぎてしまっていた。それから近くのレンタルショップに出かけてブルーレイ『チャッピー』を借りてくる。

 自室に戻ってプロジェクターを起動させ『チャッピー』を鑑賞。いやあ、こういうこと言ってはなんだが、頭の悪い奴ばっか出てくるなあ(笑)。

 主人公を誘拐するのはいいとして、いきなり頭殴るなよ、天才なんだから頭悪くなってしまったらどうすんだ。そしていきなり拳銃を突きつけるのもいかんだろ、暴発したら頭撃ちぬいて即死させちゃうだろ、そしたらお前らの計画が最初っから頓挫しちゃうだろ!

 これでにやにやしていたら、ライバルキャラのヒュー・ジャックマン演じる軍隊出身のエンジニアがこれに輪をかけたバカでさあ(笑)。明らかに『ロボコップ』のED209のパロディである戦闘マシーンを採用させるためとはいえ、あんなことをやってしまったら社会システム自体が崩壊して採用もへったくれもなくなっちゃうだろ!

 (注 ED209というのがこれまたロボット史上最強の大馬鹿メカであった)

 映画そのものは非常に面白かった。AIを装備して一から物事を学んでいくことになったチャッピーのキャラクターは上手く構築されているし、ギャングたちの彼に対する心情の変化も感動的である。

 しかし世間の高評価には納得できないものがあって、私の捻くれた心はどうしても「そんなに言われるほど凄い映画か、ラストの展開などSFとしてはむしろありふれたものじゃないか」とか思ってしまうのであった。

 ブルーレイのクオリティは非常に優秀。ノイズレスで高解像度の映像、まったく破綻の無い暗部表現、そしてち密なDTS-HDマスターオーディオによるサラウンド空間。これが一日レンタルで302円で楽しめるのだからもうたまらんですな。

 なお、レンタル版では残虐描写の一部がカットされているそうです。ノーカット版を見たいという人はセル版を買いましょう。

 終了後、マルタイ棒ラーメンと野菜ジュースの夕食。それからシャワーを浴びてまたテレヴィを眺めながらぼーっとする。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 9月21日(日) 「満太郎がくる」 | トップページ | 9月23日(水) アムンゼン日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(火) 「マーベルヒーローがくる」:

« 9月21日(日) 「満太郎がくる」 | トップページ | 9月23日(水) アムンゼン日 »