« 9月8日(火) 小森のオーヴァーチュア | トップページ | 9月10日(木) 「グランプリの加藤鷹」 »

2015年9月10日 (木)

9月9日(水) 「オーヴァーチュアのQ太郎」

 

9月9日(水) 「オーヴァーチュアのQ太郎」
 とりみき先生の「ポリタン」であったか、西洋風のお化け屋敷にオバQが出現というギャグには大笑いしたものであった。まことにあの「ポリタン」という作品のギャグ感覚には凄いものがあったなあ。

 (例によって記憶違いの可能性もございます。この「ポリタン」はもちろん、自炊してHDDの中に納まっておりますが確認のために読み返したりしないのでご了承くださいませ)

 「小学校の頃の給食でプリンとかあったんだ。私はテレヴィでCMをやっていた「プッチンプリン」にヒントを得てそのプリンのプラスチック容器の底をスプーンで割るという技を編み出したんだ。そうしたら本当に綺麗にプリンが出てくるものでクラス中の評判になりみんなこぞって真似をしたものだよ。ははは、これは俺の人生の中で数少ない自慢の一つだな」

 こういう話をバーボンのロック片手にバーのマスター相手に喋っている私立探偵のオレは湖に空飛ぶ円盤が着水していてホースで水をじゃばじゃば吸い上げていたと独占告白したくなるほどハードボイルドだと思うのである。

 本日は休み。午前9時に起きてゆっくりとコーヒーを飲み午前9時半くらいからプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『凍てつく分身』を見る。

 バイクの修理工場を営む男。コブ付きだけど綺麗なガールフレンドがいて、そのコブとも仲が良い。唯一、彼女のお父さんとはアレだけど、まずまずのリア充生活。

 そんな男がフードをかぶった男の幻覚を見るようになる。なんだこりゃと頭をかしげているうちに「俺は昔の仲間だ、ボス殺しに協力しろ」という別の男が登場。いよいよ頭をひねる主人公・・・。

 まあ、要するに主人公は昔、暗黒街でぶいぶい言わせてた男でして、あの幻覚はまあ、失敗して組織ともめた時に巻き添えで殺された弟だったという訳です。

 男はあることをきっかけにその記憶を取り戻し、攫われたガールフレンドとその娘+父親を守るために戦うという映画でありました。

 冒頭の謎めいた雰囲気が良かったのだが、後半はありきたりのアクション映画になってしまってちょっとがっかり。あのキャンピングカー集団とか何の意味があったのか。

 それと鍼の使い方が「即効性があり一時的に力は回復するが投手生命を縮めるという、いわゆる江川の禁断のツボ」なみに出鱈目であったことも書いておかなければなるまい(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。ただし24Pでは動きがおかしくなるので60Pにて再生。音声はAAC5.1チャンネル。後半の舞台となるいかがわしいお店の再現度はなかなかのもの。

 終了後、亀の世話をして昼酒。おつまみはベビーホタテボイルのバター焼き。例の不思議なお皿にホタテ、ベーコン、ホウレンソウを乗っけてバターをむちゅーっ。クッキングシートをかぶせて電子レンジで加熱3分。

 レモン汁、醤油を掛けて頂きます。これで缶ビール500ml缶を一本。

 仕上げは盛岡冷麺。スライスドトマト(亀の餌から転用)、チャーシューを乗っけて食うとこらあたまりませんばい。

 この後昼寝。

 夕食は出来合いの天ぷらとフライパンでさっと炒めたソーセージ。昨日のポテトサラダの残り。ビール250ml缶一本飲んでパックのゴハンで仕上げ。

 その後、レンタルブルーレイの『バトルフィールド』を見る。冒頭で物々しく<西暦1066年。征服王ウィリアムにより制圧されたイングランド。いくつもの村が焼かれ、10万人ものサクソン人が虐殺された。家を失った流浪の農民たちはデュラント卿の圧政に喘ぎ苦しんでいた。>と背景説明がなされるけれども、そんなのまったく関係ない(笑)。

 ものすごく少人数の農民たちが物凄く少人数のデュラント卿の軍勢と戦うだけの映画なのである。一応、主人公には<かつて父王を叔父のデュラント卿に殺され、国を奪われ、奴隷に売られたノルマン貴族の王子>という設定があるのだが、これも唐突なデュラント卿との一騎打ちの理由づけになっているのに過ぎないのだ。

 とにかくバトルシーンの迫力と美しさを楽しむしかない映画なのである。

 ハイビジョン画質は演出上の理由もあってざらざらのざっらざら(笑)。ブルーレイらしい端正な画質を期待すると見事に裏切られる。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。コンパクトでち密な音場。こういうのもたまにはよろしい。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 鯛の塩釜ウマソー。

 その後プロジェクターを起動させてブルーレイ 「サンダーバード 太陽号の危機」を見る。うわーっ、やっぱりブレインマン怖い。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月8日(火) 小森のオーヴァーチュア | トップページ | 9月10日(木) 「グランプリの加藤鷹」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日(水) 「オーヴァーチュアのQ太郎」:

« 9月8日(火) 小森のオーヴァーチュア | トップページ | 9月10日(木) 「グランプリの加藤鷹」 »