« 10月25日(日) 「焼けたトルティーヤの上の猫」   | トップページ | 10月27日(火) ピータンパン・シンドローム »

2015年10月27日 (火)

10月26日(月) ミッシングリンク系お嬢様学校

 10月26日(月) ミッシングリンク系お嬢様学校
 11月のと学会例会参加のための東京旅行、いつもなら最終日は弟家族の家で過ごすところなのだが、あいにく今回は彼らの都合が悪く(そりゃ、連休だもん、いつまでもおじちゃんに付き合っていられないよ)ぽっかりと空いてしまった。

 さあ、どうしようか、どこへ行こうか、そうだロフトプラスワンで何か面白そうな昼イベントはやっていないか、どれどれ、サイトをチェックしてみたら「あかりちゃんまつり」だって?あかりちゃんって一体何者なんだよ、ダメだ、こりゃ。

 だったら寄席へ行こうか。しかし、寄席は上野広小路亭を除いてどこも割合に高いんだよなあ、旅行の最終日と言ったらだいたいいつもピーピーしているのでなるたけ安く上げたいのだがなあ・・・と貧乏くさいことを考えていたのだが、

 はい、はい、ありましたよ、そんな私にぴったりの展示会が。それはアバック主催の「ホームシアター ジャパン 2015 ウィンター」であります。

 <https://www.avac.co.jp/contents/htj2015w.html>

 最新AV機器の展示でパナソニックのUHDブルーレイレコーダーのDMR-UBZ1や4K、HDR対応プロジェクターのソニー  ?VPL-VW515ESを見ることができるだろう。まあ、さすがにビクターのX900Rは難しいだろうが、私にとって現時点でプロジェクターによるHDR映像を体験できるのはこのイベントだけなのだ

 ひょっとしたらUHDブルーレイソフトの映像を見られたりして、そうだったらもうたまらんなあ、今からわくわくしますなあ。

 なお、この催しではこうしたAV機器の展示のほか有名講師(あくまでも業界の中での話だけど)による各種セミナー、イベントが行われる。

 それでいて、入場無料なんですよ、旦那、もう、オレ、朝から晩まで会場に入り浸っちゃう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はソーメン二把とトマトを一個。

 夕食はカワハギの刺身、野菜の炊き合わせ。炊き合わせに入っていたゴボウが固くてがみがみと噛んでいるうちに満腹中枢を刺激されたのか、もうお腹いっぱい。ゴハンを食べることができなかったくらいだ。ビールは飲まずに麦茶で我慢。

 その後シアタールームにて『テロ ライブ』の続き。犯人が死亡した作業員の息子で、わあっ、凄いネタバレ、それはいいのだが、警察がその作業員が死亡したことをすぐに把握できなかったのはヒドすぎるのではないか。

 この息子さんは優秀らしいけれども、大きな橋に三発、巨大な建設中のビルに一発、主な舞台となるテレヴィ・ラジオ局の本社ビルに一発と一人で爆弾を仕掛けて回るというのはいくらなんでも。

 これだけじゃないぞ、どうもよほど手先が器用な性質のようで、テレヴィ局で使われるイヤホンを改造して、「その機能を保持したまま」、十分な殺傷能力を持つ爆弾を仕掛けてしまうのである。

 しかも彼はテレヴィ局内部の監視カメラ回線をハッキングし、主人公をリアルタイムで監視して「お前、デスクから離れたりしたらイヤホン爆弾を爆発させるからな!」

 いろいろ考えるともう無茶も良いところなのだが(笑)、最後まで押し切ってしまうのが今の韓国映画の勢いの良さ、なんであります。

 ハイビジョン画質は良好。物語の性質上、実景、テレヴィカメラの映像、携帯カメラの映像などさまざまな質の映像が登場するのだが、その違いを明確に描き分けてみせる。

 音声はAAC5.1チャンネル。遠くから響いてくる爆発音が異様にリアル。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。今夜もCSで再放送されている「ゴリパラ見聞録」を3本まとめてみてすっかり頭が矢野ペペ脳になっちゃったぜ。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 10月25日(日) 「焼けたトルティーヤの上の猫」   | トップページ | 10月27日(火) ピータンパン・シンドローム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日(月) ミッシングリンク系お嬢様学校:

« 10月25日(日) 「焼けたトルティーヤの上の猫」   | トップページ | 10月27日(火) ピータンパン・シンドローム »