« 11月8日(土) バドーはんと丁稚どん | トップページ | 11月10日(火) 下着取られた人々 »

2015年11月10日 (火)

11月10日(月) おおグレイディ あなたのお家はどこ?

 

11月10日(月) おおグレイディ あなたのお家はどこ?  
 私のお家はオーバルックホテルよ きれいなロッキーの山にあるの  ヤッホーホトラララ、ヤホホトラララ、ヤホホトラララ、ヤホホ。スティーブン・キング 新作中短編集「The Bazaar of Bad Dreams」ダウンロード記念駄洒落。

 米国盤ブルーレイではジブリアニメも買ったというか、二枚だけだけれども(笑)。それは『天空の城 ラピュタ』と『魔女の宅急便』

 『ラピュタ』の英語音声はドルビーデジタル5.1チャンネル。しかしオリジナルにはない効果音が多数付与されており、なんだかやたらにうるさいものであった。この5.1チャンネル音声はのちのブルーレイソフトに特典として収録されたのだが、音声仕様はそのままのドルビーデジタル。ブルーレイなのだからドルビートゥルーHDやDTSマスターオーディオのロスレス音声を使わんかいとかなりムッとしたものである。

 『魔女の宅急便』には密かに(笑)、いや、じっさい再生してみないと分からんのだよ、これが、日本語5.1チャンネル音声が収録されていた。効果はあまり感じられなかったけれども、れっきとした5.1チャンネル。こういうパターンは珍しいと思う。

 なお、『魔女の宅急便』英語吹き替えでキキを演じたのはあのキルスティン・ダンスト。意外とはまっていたのだが、彼女がまたやたらに饒舌でねえ。群衆を見てはわあ、人がいっぱい!市場を見てはわあ、市場だわ!とオリジナルにはない説明を親切にしてくれる。

 あの、キルスティン・ダンストさん、申し訳ありませんが、いちいち説明してくださらなくてもそんなことは見ればわかりますので、はい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのおにぎり一個と麦茶。昼飯は回転寿司で7皿。さんまにぎりの意外な美味しさに驚かされる。

 夕食は昨日に続いて自分飯。おしんこ、卵焼きでビール500ml缶一本飲んでひさびさのマルタイ 屋台ラーメン(要するにインスタントラーメンだ)で仕上げ。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『パトレイバー 首都決戦』を見る。やっぱり犬が出てきましたねえ(笑)。というのはまあ、ともかくとして、なかなか面白い作品であった。そりゃ、敵組織の狙いが判然とせず、テロ以前の単なる犯罪行為に終始しているとか、戦闘ヘリの光学迷彩があまり意味がなかったとかまあ、いろいろ欠点はある。

 特に後者は「レーダーではとらえられるのだから戦闘機からミサイル発射すればいいじゃん」「馬鹿、街中でそんなことできるか」というセリフのやりとりがあったのにも関わらず新宿都庁周辺で自衛隊の戦闘ヘリが機関砲ばんばんぶっぱなす。これは著しく整合性を欠いており、有体にいってカッコ悪い(笑)。

 20ミリ機関砲の流れ弾というのもおっかないですよ、押井監督。

 まあ、そういう諸々の欠点を吹き飛ばしてしまうのが、良く考えられた精緻なメカ描写だったりするのでありまして。戦闘ヘリの空中戦、現実感あふれるパトレイバーの動きや運用等々、非常に見ごたえがありました。

 ハイビジョン画質はやっぱり暗部描写に難あり。場面によって黒浮きやノイズが気になることがあった。音声はドルビーアトモス(私のシステムではドルビートゥルーHD再生となる)。上空をぐるぐると旋回する戦闘ヘリの軌跡が明快だ。

 終了後シャワーを浴びて粛々と「天空の蜂」を読み進める。ツッコミどころをメモしながら読んでいるのだが、それがあんまり多いのでなかなか進まんのよ(笑)。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 11月8日(土) バドーはんと丁稚どん | トップページ | 11月10日(火) 下着取られた人々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日(月) おおグレイディ あなたのお家はどこ?:

« 11月8日(土) バドーはんと丁稚どん | トップページ | 11月10日(火) 下着取られた人々 »