« 11月11日(水) フリッツXタイム制  | トップページ | 11月13日(金) 13日の給料日 »

2015年11月13日 (金)

11月12日(木) とにかく明るいヴァルハラ

 

11月12日(木) とにかく明るいヴァルハラ
 いや、安心できないけどとヴァイキングの人たちが。なお、これは芸人 とにかく明るい安村の駄洒落であります。ちゃんと元ネタを記しておかないと、5年後ぐらいにはもうネタ元が分からなくなっているだろう可能性が大きいですからなと失礼なことを言ってみる。

 昨日0120が頭についている電話番号から不在着信。かけなおしてみたらママなんとかという通販サイトらしく、女がいきなりあー、タラバガニご注文のお客様ですねと言いおった。そんなもん注文してねー。それは間違いです、私は○○と言います(私の本名)。注文していません。

 そして電話を切ったのだが、20分後同じ女がまた電話をかけてきて「ママなんとかですがタラバガニご注文のO田様ですね」だから違うって。O太じゃない、○○(しつこいようだけど私の本名)です。注文していません、ちゃんと確認してください。

 これでさすがに電話は掛かってこないだろうと思ったのだが、翌日つまり今日の午後3時頃またママなんとかから電話が掛かってきた。今度は違う女だったけどやっぱり「タラバガニご注文の○田様ですね」いい加減にしろ(笑)。

 今度もしまた電話が掛かってきたら相手が何か言う前に「○田じゃありません、タラバガニも注文してません、もう電話かけんな」で切ってやろう思っている。

 それでまた電話が掛かってきて今度は男の声で「あー、私がタラバガニ買った○田です。なんか連絡きました?」みたいなことになったらホラーだなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。朝飯はコンビニのおにぎりに麦茶。昼飯は昨日の生ラーメンののこりと冷凍食品のチャーハン。あとはスライスドトマト。ラーメンにはゆでもやしやチャーシュー、メンマをのせたぞ。

 夕食はマグロの刺身、生野菜、ナスの煮物、唐揚げ。ゴハンを一膳。ビールは飲まずに麦茶をがぶがぶと。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ゾンビカリフォルニア逃避行』と『クリスティ』を続けて。どちらも短めの作品で、何か気分が盛り上がっちまったもんだから一気に二本見ちゃったよう。

 『ゾンビカリフォルニア逃避行』は青春ゾンビ映画とでもいうべきジャンルのホラーなのだが、あまりにも主人公たちが青春しちゃっているので、わたくしなんぞは途中で飽きてしまいました(笑)。面白かったのは避難所になっている教会。信者たちが逃げ込んできて一心に神に祈っているのだが、その入り口はどういう訳か開きっぱなし。

 実は神父がゾンビハントをするためのおとりなのでありましたってひでぇなあ(この神父はニセなのかもしれない)。

 ハイビジョン画質は残像が目立ってあまり芳しいものではなし。音声もAAC5.1チャンネルなのに包囲感がまるでなし。

 『クリスティ』はネットでの評価が不当に低いシチュエーションスリラーの佳作。感謝祭休暇でヒロイン、警備員2人、用務員1人しかいない広大な大学のキャンパスをうまく使ったサスペンスの構築が見事。散見されるキューブリックの『シャイニング』の映像的モティーフも私好みだ。

 まあ、たった一時間前にコンビニで見つけた女をあれほど周到に追い詰めるとか物理的に不可能でしょうとか、大学の警備員が殺されて連絡が途絶えたら警備会社から確認が入るでしょうとか、いろいろダメな部分はあるのだけれども、それでも私は許します!

 ハイビジョン画質は暗部の表現が今一つ。こんな映画なのだからもっとずしっと沈めてほしい。音声はAAC5.1チャンネル。ナイフをキッチンシンクにこすり付ける音とか鳥肌が立ってしまいましたわい。

 終了後シャワーを浴びて、いろいろ。ちゃんと昨日見た『オール・チアリーダーズ・ダイ』もブルーレイメディアに入れましたよ。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 11月11日(水) フリッツXタイム制  | トップページ | 11月13日(金) 13日の給料日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(木) とにかく明るいヴァルハラ:

« 11月11日(水) フリッツXタイム制  | トップページ | 11月13日(金) 13日の給料日 »