« 11月12日(木) とにかく明るいヴァルハラ | トップページ | 11月14日(土) マイバッハ制度 »

2015年11月14日 (土)

11月13日(金) 13日の給料日

 

11月13日(金) 13日の給料日
 いや、フランスでのテロを念頭に置いた駄洒落ではないのですが・・・。ハイビジョンのソフトとして忘れてはならないのは規格競争の結果ブルーレイに決定的な敗北をきっして時代の徒花となったHD DVDである。

 私も買いましたよ、東芝のHD DVDプレーヤーの第一号機 HD-X1。値段は8万円程度でお手頃だったのだが、その分機械としての完成度がいまひとつで(笑)。

 このプレーヤーにはよせばいいのに前面に操作部を覆うカバーがついていた。これを前にぱたんと開くボタンがあった。

 ややこしいことにそれとは別にHD DVDソフトのディスクトレイを出し入れするボタンがあって、しかもこの二つの動作が連携してなかったのである。

 トレイがでた状態で前面カバーを閉じるボタンを押す。フツーだったらトレイを引っ込めてからカバーを閉じると思うでしょ、しかし、このプレーヤーはそんな連携動作ができずにトレイが出たまま、カバーが閉じようとしてトレイにあたってかちんという音をたてる。しかも、そのかちんを何回も何回も、私がトレイを引っ込めるボタンを押すまで繰り返す。

 その頭の悪さに愕然としましたよ(笑)。まあ、この頭の悪さは後のファームウェアのアップデートで解消されたけれども、あのインパクトは凄かった。今でも忘れようったって忘れられるものではない。

 ただ、このプレーヤーも悪いところばっかりだった訳ではない。この価格で、きちんとした5.1チャンネルアナログ出力端子が装備されていた。また、度重なるファームウェアのアップデートをアップデートディスクをユーザーに送付するという対処の仕方も素晴らしかった。

 どことはいわんがデノンのプレーヤーやAVアンプのアップデートはネットに接続してね、うふ、えっ!ネットに接続できる環境がないですって、うふふ、そんなのはわたくしの知ったことではなくってよ、おほほほというやり方とは大違いであった。

 このアップデートによって当初はステレオ対応のみであったロスレスサラウンド音声フォーマット ドルビートゥルーHDが5.1チャンネル対応に進化した。このあたりは当時のブルーレイプレーヤー、レコーダー(私はパナソニックのBW200を使用)がリニアPCM5.1チャンネルのみの対応であったことを考えると十分に先進的だったといえる。

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯はカレートーストとトマト一個。トーストとカレーは冷凍していたものを使ったので光熱費以外はタダであった。

 夕食はヤズの刺身、出来合いの焼き鳥と山盛りのキャベツ(福岡の皆さんは焼き鳥といっしょにキャベツを山ほど食べるのである)とカレー。ビール500ml缶一本飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ピラミッドの呪い』を見る。私の嫌いなPOV(主観映像)ホラーなのであるが(あー、ピラミッドの中に入るまではフツーの客観映像っていうのか?が使われてますよ)、予想に反してなかなかの出来。

 エジプトで地中から新たに発見されたピラミッド、考古学者ご一行さまが入ってみると、そこはアヌビス神が支配する冥界であったというお話。冥界なので、もう入ったら絶対逃げられない、いや、逃げられたりしたら冥界の主たるアヌビス神の名が廃るという主人公たちの絶望がPOV映像とうまくマッチしており、見ていてとってもイヤーな気分になってくる。
 
 (黄泉の国から逃げられないというのは神話の定番でありますからな)

 見ている人間をこんな気持ちにさせるというのはホラー映画にとっての大勝利だったりします(笑)。

 ハイビジョン画質はこんな映画だからそこそこ。暗部の沈みが足りず、でも情報量が多いわけでもないという映像に関してはもうむなしくなっているのでツッコない。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドの情報量は多いけれども、遠くからかすかな音が聞こえてくるという感覚が味わえなかったのが残念。

 終了後シャワーを浴びてパソコンをいじる。ウム、ちゃんと起動できたぞ、ウム、無線LANでネットに接続できたぞ、ウム、ドライバを入れてタッチパネルのモニターにも対応させることができたぞ。

 あれ、あれれ、これ、アドビアクロバット スタンダードXをインストールできないや、ええっ、どういうこと!

 いろいろやってたらもう午前三時過ぎになっていました。それからでろでろと大食い選手権の録画などを見て午前4時過ぎに就寝です。

|

« 11月12日(木) とにかく明るいヴァルハラ | トップページ | 11月14日(土) マイバッハ制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日(金) 13日の給料日:

« 11月12日(木) とにかく明るいヴァルハラ | トップページ | 11月14日(土) マイバッハ制度 »