« 11月23日(月) マイナンバーショー | トップページ | 11月25日(水) 僕のマイナンバーはヤン坊、僕のマイナンバーはマー坊 »

2015年11月26日 (木)

11月24日(火) 「カルキ抜きバカ一代」

 

11月24日(火) 「カルキ抜きバカ一代」
 カルキ抜きという行為も今の若い人は知らんでしょうなあ。『ダークナイト・レディ』の続き、ええとどこまで書いたかな・・・。さて、ウィリアムズ博士の次の目標は魚女をつくること。そのターゲットはもちろん、恨み重なるバットウーマンですがな。

 ウィリアムズ博士は半魚人に「女を捕まえてくるのだ、お前の連れ合いにしてやるぞ」さあ、半魚人張り切るまいことか。さっそくボートに乗っているマリオとバットウーマンを襲うのですがガソリン水面にまかれて火をつけられたのであわてて退散。

 ウィリアムズ博士は偽メ×ラに命じてバットウーマンのマントに発信器を付けさせます。この電波を半魚人に探知させれば簡単にあの女の居場所が分かるぞということらしい。ちなみに、偽メ×ラが発信器を仕掛けるのはプロレスの試合中。控室においてあったマントにこっそりとつけたのです。

 バットウーマン、自宅に戻ります。マリオも警備のために泊まるのですが、まったく用心している風もなし、がーがー寝てしまいます。グロリアも一応、自分をおとりに敵を誘い込もうとしているようなのですが、こいつもがーがー寝てしまいます。

 さあ、半魚人がやってきた。がーがー寝ているグロリアをあっさり抱え込むと海岸へ。そこへマリオが追ってきた。一進一退の攻防の末なんとか半魚人を撃退します。一人とぼとぼ海へ戻っていく半魚人の後ろ姿が哀れ。グロリアはここで砂浜に落ちていた発信器を発見するのでした。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はとあるコンビニで買ってきた某社のとんこつ焼きそば、明太子ソース入りという奴。焼きそばそのものは美味しいのだが、明太子ソースが塩っ辛すぎた。後は冷凍食品のホウレンソウをたっぷり。

 夕食は豚汁。それだけ(笑)。まあ、野菜がたっぷり入っていたのでそれなりに満足できましたけど。ビールは飲まずに我慢、我慢。

 その後シアタールームにて米国盤ブルーレイの『ピクセル 3D』を大画面鑑賞。大人になりきれないコドモの部分というものをうまく使った良質のファンタジーコメディだね、これは。私には古のアーケードゲームに対するノスタルジーなど毛ほどもないが、少年時代の夢と現実のギャップを埋めようとする試みがなんともキモチ良かった。

 それにね、ゲーム大会のビデオを収録した探査機(いうまでもなく元ネタはパイオニア、ボイジャー探査機であろう)を異星人が見て、「宣戦布告」だと誤解し対抗するからってんでゲームのキャラクターを兵器として戦いを挑んでくるという設定も大変に私の数寄心を刺激したのだ、こんなバカバカしいこと真面目にやる奴がいますか。

 まあ、いろいろ欠点があるのは承知ですよ、アダム・サンドラーたちのゲームスキルが生かされるのはあのムカデゲーム(正式名称は知らん)だけで、後はあまり関係なかったのではないかとか、チートされて怒って地球を壊滅させようとした宇宙人が急にドンキーコングの最終決戦に同意する脈絡のなさとかわかる、分かるけれども、俺たちみたいなくたびれきったオトナたちにはこういう安らぎも必要なんだよ!

 ハイビジョン3D画質は後半効果を発揮。乱舞するゲームキャラクターに思わずよけてしまう。音声はDTS-HDマスターオーディオ。ヴォリュームを上げ気味にすると強固なサラウンドフィールドに完全包囲される。まるで自分が画面の中に取り込まれたような気分が味わえるぞ。

 終了後、シャワーを浴びてダビング作業。そろそろブルーレイメディア 二層50GBを買ってこなくちゃならないな。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 11月23日(月) マイナンバーショー | トップページ | 11月25日(水) 僕のマイナンバーはヤン坊、僕のマイナンバーはマー坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(火) 「カルキ抜きバカ一代」:

« 11月23日(月) マイナンバーショー | トップページ | 11月25日(水) 僕のマイナンバーはヤン坊、僕のマイナンバーはマー坊 »